パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

空港の公衆無線LANサービスで第三者によって通信内容が簡単に閲覧できることが話題に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 11時55分 (#2665404)

    公衆無線LANが暗号化されてない?
    バカじゃないの?

    そもそも公衆なんだからだれでも使えなければ意味無いでしょう。
    だいたい公衆無線LANを暗号化するとしてそれを利用しようと思った人はどうやって暗号化キーを取得するんですか?
    暗号化キーを公開するなら暗号化の意味が無いんですけど。
    その公衆無線LANを利用しようとするすべての人にアカウントを取得しろとでも?

    ネットアレルギーの人はなんでこういうバカげた話をするんでしょうかね。

    • by nim (10479) on 2014年08月28日 12時18分 (#2665427)

      >だいたい公衆無線LANを暗号化するとしてそれを利用しようと思った人はどうやって暗号化キーを取得するんですか?
      >暗号化キーを公開するなら暗号化の意味が無いんですけど。

      たとえばDiffie-Hellman鍵交換方式というのがあって、事前の情報共有なしに安全に共有鍵をもつことができるのですよ。
      RSAなど他の公開鍵暗号方式を利用してもいいです。
      実際の無線LAN規格で採用されているのは違う方法ですが、必ずしも事前共通や平文での公開がないと暗号化できない、というわけではありません。

      むしろこの場合に問題になるのはなりすましによる中間者攻撃であって、これは公衆無線LAN自体が信用できるかどうか、という議論に発展するので、やはり接続先を直接確認するSSLのほうが結局は楽そうですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >公衆無線LAN自体が信用できるかどうか
        だからそういうことを議論すること自体がおかしいんですって。
        そもそも公の場でプライバシーの話をすること自体が矛盾でしょう。
        プライバシーを守りたければ自前で通信環境を用意すればいいだけです。

        ここで公衆無線LANに文句を言っている人は公道で秘密の話をして周りの人に「人の秘密を聞いてんじゃない」って難癖つけてるようなものですよ。

        • by Anonymous Coward

          公衆トイレにプライバシーは必要ないとおっしゃいますか?
          公道歩いてたらいくら写真撮られようが尾行されようが文句言えない?
          公共の場でもプライバシーを確保できる場所が確保されている場合がありますが、それが信用出来ない可能性があると議論することはおかしな事ではないでしょう。
          海水浴場やプールで女性の胸やお尻を狙って撮影すると迷惑防止条例違反になるでしょう。
          報道を装っての盗撮が増えたとしたら報道目的も含め一律禁止とかの議論もあるかもしれません。
          プールなら多発するとプール管理者に対策を求める声も出るでしょう。
          そういったことも、そんな話になること自体がおかしな話になりますか?

    • by Anonymous Coward

      でここでこういう話をするとマイナスモデがつくと。
      公私の区別がつかない人が多いのですかね。

      公衆の面前や公開された場で人に知られたらまずい話をするほうがおかしいっていうのは一般常識だと思うのですけどね。
      こういう人たちがSNSで犯罪自慢とかするんでしょうね。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...