パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サポートが終了したWindows XP向けの更新プログラム提供は誤った判断か」記事へのコメント

  • 家電製品は保障期限や法定の補修部品保管期限、故障修理対応期限が切れたら即座に買い換えるものでは無い
    当然ながら一般人の認識としてサポートが切れたって動いているOSを買い換える必要は無い
    どうしても買い替えさせたいなら一般人に周知徹底させるべく雑誌広告や販売店の店頭のPOP、オンラインショップの広告にデカデカとOSの使用期限を書いた上で売ってくれ
    今だってWindows8のサポート期限とサポート期限が切れたらどうなるかをちゃんと表示して販売してるパソコンは無いだろ

    • by Anonymous Coward

      >家電製品は保障期限や法定の補修部品保管期限、故障修理対応期限が切れたら即座に買い換えるものでは無い

      それはまぁその通り。
      とは言え、20年物のファンヒーターやら湯沸かし器なんかを延々と使い続ける人もいる現実があるわけで。

      「耐久消費財の全て」すべて、で括ると対象範囲に入らない物も多々有るだろうけれど、消費期限を明記するのも一つの方法とも思えます。
      OSもその範疇に含めても良いように思いますよ。

      #長く使い続けて、「メーカーからのお願い・・・」で、新品交換してもらえたら勝ち組なんでしょうかねぇ(苦笑)

      • 私の理解が正しければ、ネットワーク、インターネットに接続しない限り、XP搭載機は家電とし使用できるはずです。 特定アプリケーションを実行したり、印刷したり、スキャンしたり、加工したり。 データの受け渡しの方法も工夫次第で可能でしょう。 家電としては、地デジ化後のアナログテレビのようですね。 デジアナ変換の延長みたいな話と似ている気がします。
        • 今時普通の人はPC何のために買ってると思ってるの?
          ネットに繋げられなくなる期限を明記すれば良いんじゃないの?シロウトにもわかりやすく売り場に書けばいいだけの話さ。
          明記したら何か都合悪い事あるわけ?w

          • Micorosoftが公表している情報を、家電量販店等の売り場の人間が書かないのは、また別の話では無いでしょうか? 売り手と作り手は別ですし、もともとそれが要求される時代でもなかった。 OSを買い換えなきゃいけないというのは暗黙の了解として存在していましたよ。 XPの製品寿命はそれこそ作り手にもわからなかったし、Vista、7、8と後継OSが3つ出ています。
            • 過去の話ではなく、これからの話としてこのままで良いというお考えですか?

              自分は、PCやスマホはサポート期限を明記するべきだと思いますけどね。

              なぜXPでこんな事態になってるのに未だに売り場で期限を見かけないのか?
              (最近PC売り場なんて行かないから知らないだけ?)

              #書いてるのより伸びればラッキーだし、会社つぶれるなりで縮んで残念になることもあるでしょうけど。

              • by Anonymous Coward on 2014年05月05日 21時42分 (#2594777)

                事実上、androidなんてサポートないと思ってるんですが。
                iOSはある程度あるようだけど、MacOSなんていつの間にかサポート切れるんですよね?

                Windowsって良心的だ。サポート期限が明確なのはWindowsとLinux(ディストロにもよるだろうけど)だけじゃね?

                親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...