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今回の騒動は、サポート期間切れの何がやばいのかを素人の方々に説明するのに丁度いい事例でしたね。社内でも、サポート期間が切れるとなにがやばいのかよく理解しないまま家でXPのまま使っている人がいましたが、今回のことでどう危険なのかが端的に示されたので、理解が進みましたね。
#PCド素人な50代60代の方々への説明はなかなか骨が折れます。#自分も職業的専門家ではないのですがね。
何も理解は進んでないのでは?理解があったとすれば、MSのサポート力が貧弱なあまり十年以上も延々と残されている脆弱性がいくらでもあって、サポート期間中だろうが何だろうが、悪意のあるクラッカーには利用され続けてるんだなと言う事くらいか。
後は、ブラウザ程度ならChromeやFirefoxと言う選択肢もあるからそっちに移行すればいいんじゃない?ということくらいだね。
サポートの有無は脆弱性の有る無しじゃなく、脆弱性が発覚したあとの対応に関わってくる問題。脆弱性がいくらでもある、なんてのはサポートされてるバージョンの脆弱性はいくらでも報道されてるんだから解ってるでしょ。ニムダとかコードレッドとか大騒ぎになったのはみんな知ってるはず。といいたいけど忘れてそーだ。。。
とりあえず、サポート切れのOSに問題があると新聞が大騒ぎするぐらいの大事なので、使い続けちゃダメ、というのが解ったのであれば理解は進んでるでしょ。ほんのちょびっとだけど、XPそのまま使い続けてなにが悪いの? って素人にはとりあえずそれでも十分。確かに今回の事例は #2594262 みたいな悪い学習しちゃう可能性もあるけどね。でも理解が進んだならそこに限ってはOKでしょう。
なんかソフトに関する理解って実体がないせいかホント弱いから、リコール問題があっても改修してくれませんよ、とハードの事例をベースに言った方が理解してもらえるかも?
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
今回に限れば有効 (スコア:3, 興味深い)
今回の騒動は、サポート期間切れの何がやばいのかを素人の方々に説明するのに丁度いい事例でしたね。
社内でも、サポート期間が切れるとなにがやばいのかよく理解しないまま家でXPのまま使っている人がいましたが、
今回のことでどう危険なのかが端的に示されたので、理解が進みましたね。
#PCド素人な50代60代の方々への説明はなかなか骨が折れます。
#自分も職業的専門家ではないのですがね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:今回に限れば有効 (スコア:0)
何も理解は進んでないのでは?
理解があったとすれば、MSのサポート力が貧弱なあまり十年以上も延々と残されている脆弱性がいくらでもあって、サポート期間中だろうが何だろうが、悪意のあるクラッカーには利用され続けてるんだなと言う事くらいか。
後は、ブラウザ程度ならChromeやFirefoxと言う選択肢もあるからそっちに移行すればいいんじゃない?ということくらいだね。
Re: (スコア:0)
サポートの有無は脆弱性の有る無しじゃなく、脆弱性が発覚したあとの対応に関わってくる問題。
脆弱性がいくらでもある、なんてのはサポートされてるバージョンの脆弱性はいくらでも報道されてるんだから解ってるでしょ。
ニムダとかコードレッドとか大騒ぎになったのはみんな知ってるはず。といいたいけど忘れてそーだ。。。
とりあえず、サポート切れのOSに問題があると新聞が大騒ぎするぐらいの大事なので、使い続けちゃダメ、というのが解ったのであれば
理解は進んでるでしょ。ほんのちょびっとだけど、XPそのまま使い続けてなにが悪いの? って素人にはとりあえずそれでも十分。
確かに今回の事例は #2594262 みたいな悪い学習しちゃう可能性もあるけどね。でも理解が進んだならそこに限ってはOKでしょう。
なんかソフトに関する理解って実体がないせいかホント弱いから、リコール問題があっても改修してくれませんよ、とハードの事例をベース
に言った方が理解してもらえるかも?