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通話中の事故には携帯電話を手で持って使用している場合と、ハンズフリーを利用している場合の両方が含まれるという。そのため、ハンズフリーは集中力低下を軽減しないとして、運転中の携帯電話使用を全面禁止する動きもみられるとのこと。
???そんなこと言ったら、「事故数全体の中には携帯電話を利用していなかった場合が4分の3近くも含まれる。そのため携帯電話の不使用は集中力低下を軽減しない。」なんてことまで言えてしまう。ハンズフリーを利用していても事故を起こす確率がゼロではないからと言って、ハンズフリーの利用が事故を起こす確率を減らさない、とは到底言えないだろ。ハンズフリーを利用していても、携帯電話自体を利用していない場合に比べて、事故を起こす確率が明らかに上昇していることを示さないと何の意味も無い。
統計学的に明らかな結論が欲しいなら、じゃあ、一旦ハンズフリーを禁止してみるのが手っ取り早いな。現在は合法なものを禁止にするんだから、浸透期間も考えなきゃいけないし、長期戦になりそうだ。
ハンズフリーを禁止して長期間を経てからのデータとの比較で構わないなら、ハンズフリーが世の中に普及する前のデータと比較すればいいだけだろ。逆に、ハンズフリーが世の中に普及する前のデータでダメなら、ハンズフリーを禁止して長期間を経てからのデータもやっぱり、携帯電話そのものの利用形態の変化や自動車や道路の安全性の変化を伴っていてダメだろ。運転中の携帯電話での通話にハンズフリーを利用するかどうかを匿名でアンケートとって、その利用割合と今回の通話中の事故の数値を比較するだけでも、十分に議論の役には立つよ。
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理屈が通っていない (スコア:1, すばらしい洞察)
通話中の事故には携帯電話を手で持って使用している場合と、ハンズフリーを利用している場合の両方が含まれるという。そのため、ハンズフリーは集中力低下を軽減しないとして、運転中の携帯電話使用を全面禁止する動きもみられるとのこと。
???
そんなこと言ったら、「事故数全体の中には携帯電話を利用していなかった場合が4分の3近くも含まれる。そのため携帯電話の不使用は集中力低下を軽減しない。」なんてことまで言えてしまう。
ハンズフリーを利用していても事故を起こす確率がゼロではないからと言って、ハンズフリーの利用が事故を起こす確率を減らさない、とは到底言えないだろ。
ハンズフリーを利用していても、携帯電話自体を利用していない場合に比べて、事故を起こす確率が明らかに上昇していることを示さないと何の意味も無い。
Re: (スコア:0)
統計学的に明らかな結論が欲しいなら、じゃあ、一旦ハンズフリーを禁止してみるのが手っ取り早いな。
現在は合法なものを禁止にするんだから、浸透期間も考えなきゃいけないし、長期戦になりそうだ。
Re:理屈が通っていない (スコア:0)
ハンズフリーを禁止して長期間を経てからのデータとの比較で構わないなら、ハンズフリーが世の中に普及する前のデータと比較すればいいだけだろ。
逆に、ハンズフリーが世の中に普及する前のデータでダメなら、ハンズフリーを禁止して長期間を経てからのデータもやっぱり、携帯電話そのものの利用形態の変化や自動車や道路の安全性の変化を伴っていてダメだろ。
運転中の携帯電話での通話にハンズフリーを利用するかどうかを匿名でアンケートとって、その利用割合と今回の通話中の事故の数値を比較するだけでも、十分に議論の役には立つよ。
Re: (スコア:0)
・携帯電話登場してすぐから「本体機能としてのハンズフリー(=スピーカー通話)」は存在している
よって
「携帯電話が普及してるけどハンズフリーが世の中に普及する前」が存在しない。