パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PC遠隔操作ウイルス事件の容疑者が逮捕される」記事へのコメント

  • 結局Torは追跡できず、防犯カメラから疑わしい人物を見つけてみた、と。
    警察の技術力の無さを、このような形で
    自分から晒してしまうのは、いただけませんねえ。

    毎年毎年、莫大な税金をつぎこんで警察やってるのに、
    Torに対しては無知かつ無防備だったなんて・・
    それで人を捕まえて裁く権利があると言えるのでしょうかね?

    しかもまた冤罪の可能性も高し・・
    これで本当に冤罪であれば、ちょっと嬉しかったり・・いやいや嬉しいなんて言っちゃいけませんがw
    早く本当の真犯人を逮捕してくれなければw

    • by Anonymous Coward

      逆のことを考えた。
      1回でも監視カメラに映ったら終わりだなって。

      なので警察による監視カメラネットワークはすでに完成されたレベルにある。
      P2Pネットワークに関してもほぼ掌握しつつあり、またこの件でTorに対しても監視網を引き始めるんでは?

      • by Anonymous Coward

        またこの件でTorに対しても監視網を引き始めるんでは?

        絶対に監視しだすね。

        あるいは「Tor使うな」とか「使ってもいいが完全なログを残せ」とか
        「Torの出口になって、ログも出せない奴は、犯人隠蔽の罪な」とか言い出すかも。

        こういう横暴は絶対に許しちゃいけない。
        我々には最強の盾が必要だが
        警察に最強の矛を持たせてはいけない。

        • by Anonymous Coward

          Torって出口になってるとこは基本的に国の法律で「プライバシー侵害だからログを取らなくていいよ」ってなってるとこだと思ったんだが
          日本の警察は国を超えてたとえばドイツの法律をねじ曲げてログを提出させられるだけの権力を持ってるの?

          • by Anonymous Coward on 2013年02月10日 12時37分 (#2322582)

            > 権力を持ってるの?

            今は持ってないから
            「国際的に協力して、権限つけようぜ」
            って話に持っていく魂胆だと思う。
            本当に国家権力は姑息というか何と言うか……

            親コメント
            • >本当に国家権力は姑息というか何と言うか……

              きっと「本当にハッカーは姑息な手段を使いやがる……」って向こうも思っているからお互い様。

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2013年02月10日 13時07分 (#2322618)

              > 「国際的に協力して、権限つけようぜ」

              国際的に協力する仕組みはすでに存在しています。
              日本の法律としては「国際捜査共助等に関する法律」だとか、
              組織としてはICPOということになると思います。

              「国際捜査共助等に関する法律」は協力依頼を受ける場合の話になりますが、
              第2条で政治犯罪の場合や日本の法律では罪に当たらない内容の場合には
              協力しない(できない)ことが記載されています。

              相手国でも同じようなものでしょうから、相手国側の国内法を変えないと無理です。
              警察同士で頑張っても、おそらくどうにもならないのではないでしょうか。

              これが相手国でも国内でも「やっぱりこれはまずいぜ」と立法機関(国会)で議論
              されるようになれば変わっていくのでしょうけど。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                これが相手国でも国内でも「やっぱりこれはまずいぜ」と立法機関(国会)で議論
                されるようになれば変わっていくのでしょうけど。

                それに対抗すべく我々も、国際的な連携をとって
                各国の法規制を回避できるよう Tor を改良していくか
                あるいはログ提出を強要されそうになった時に、最悪、亡命に協力する手段を確立するだとか(なんか大げさだな・・w)
                わりと大掛かりな対策をとる必要が出てくるでしょうね。

                ・・と考えてるうちに、たった一人の天才がこれを完全に解決するハックをしたりしてw

                #なんか無能な警察のせいで
                #本来不要な「バッドノウハウ」が増えていってるような・・w

              • by Anonymous Coward

                > それに対抗すべく我々も、国際的な連携をとって
                > 各国の法規制を回避できるよう Tor を改良していくか

                そんなレベルの話なら、立法側も国際協力なんかしないでしょう。
                協力が成立するには何年もかかりますから、イタチごっこにすらならないですし。
                やるならもっと根本的な何か・・・・だと思うのですけどね。
                (そんな手段が存在するかは知りませんが・・・)

              • by Anonymous Coward on 2013年02月10日 16時22分 (#2322713)

                よくわからないんだけど、
                警察は有能な方がいいのか?無能な方がいいのか?どっちを望んでるんだ?

                もし警察が無能なら、ネットの匿名性に対して手も足も出なくて、誤認逮捕や冤罪が生じる。
                でも、ネットの匿名性は保てる。

                もし警察が有能なら、どんな匿名の手段を使っても犯人を特定できて正しく逮捕できる。
                でも、それは警察がその気になればネットの匿名性が維持されないことを意味する。

                親コメント
              • 有能か無能かという選択より、まず「負能」でなくなってくれと願っています。
                誤認逮捕や冤罪は無能よりもタチが悪いでしょう。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                有能であることは望んでるだろうな。ネットワーク犯罪を捜査するのだけ辞めてくれればいいとも思ってるんじゃないか?

              • by Anonymous Coward

                ネットワークは犯罪の巣窟となっても知りません、というのもひとつの手だと思いますが、
                それだと、ネットワーク上に秩序が保てているからこそ成立するいろんな利益が失われてしまいます。
                ネットワークが犯罪の巣窟となれば一般人はネットワークを使わなくなるでしょうし、
                一般人がネットワークを使わなくなったら、ネットワークにからんだほとんどの経済活動は成り立たなくなります。
                そうすると、ネットワークインフラを維持するメリットがなくなるから、ネットワークが崩壊します。
                もしかしたら、いまネットワークを維持しているいろんな国・団体・企業に代わり、
                反社会的な団体がネットワークを維持するようになるかも知れませんが。

              • by Anonymous Coward

                存在しない方がいいんじゃないかと。

              • by Anonymous Coward on 2013年02月11日 9時09分 (#2322973)

                > 存在しない方がいいんじゃないかと。

                つまり犯罪は取り締まる必要なしということですか?

                そういえば、警察が存在しなくなれば、物騒になりますから、
                夜道を歩くときは気をつけて下さいね。

                というか夜道に気をつけるのは警察が存在している場合だから、
                警察が存在しなくなれば、夜道に加えて昼道も気をつけて下さいね。

                電車のホームなんかも気をつけて下さいね。罪に問われないのなら
                突然変なことをやっちゃう人がいるかも知れませんし。

                私があなたを突き止めてやりにいくという意味ではありませんよ。
                文字通り、世の中が物騒だから、という意味です。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > ネットワーク犯罪を捜査するのだけ辞めてくれればいい

                ネット上で脅迫しても罪に問われない、ということでOK?
                ウィルス作って放流しても無罪?
                ストーカーが執拗にメール送りまくっても無罪?
                ネット上の操作で他人の銀行口座を操作しても無罪?
                国家機密や企業の秘密をネットで放流しても無罪?

              • by Anonymous Coward on 2013年02月11日 10時52分 (#2322999)

                > 有能か無能かという選択より、まず「負能」でなくなってくれと願っています。
                > 誤認逮捕や冤罪は無能よりもタチが悪いでしょう。

                「負能」なんて言葉遊びはどうでもいいです。
                真犯人が特定できなくて誤認逮捕や冤罪が生じるような警察の状態に対して、
                ネットの匿名性を犠牲にしてでも、改善して欲しいと思っているかどうか。
                あるいは、ネットの匿名性を保持したまま誤認逮捕や冤罪をなくし、
                かつ、ネットが犯罪の巣窟にならずに正常で活発な経済活動の基盤となるには
                どうすればいいか。
                それを議論すべきでしょう。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                無罪無罪。
                ネットに現実が干渉できるなんて大それた事を考えることが間違い。

              • by Anonymous Coward

                そういう社会的問題は市民組織で解決していく事でしょう。

                警察みたいな国家で市民の頭を押さえつけるような機関が横暴を振るって、
                あまつさえ何の罪もない市民がその被害を被っている現状があるのですから、
                存在しない方が健全な社会になると思いますが。
                アレはもう国家主導の暴力犯罪集団でしょう。

              • by Anonymous Coward

                実際に警察を無くしてみないと本当に物騒になるかどうかは検証できない

              • by Anonymous Coward

                そもそもTorって国家による監視を逃れる云々な目的で作られたものって聞いた事があるんだけど、「各国の法規制を回避できるよう Tor を改良していく」って逆方向過ぎないか?

              • by Anonymous Coward

                もうインターネットは無法地帯ということにして放置するのも一計だと思う。

                そんで、まったくゼロから別のネットワークを構築して、そっちは完全に各国政府のコントロールのもとに全接続者が身元を明示して接続記録も完全に記録する方式で利用するようにする。まっとうな経済・社会活動はこっちのネットワークで行われるようになれば、自然と現行インターネットは利用者もいなくなり使われなくなるかと。現行インターネットでのいわゆる犯行宣言なんかは(「新しいネットワークで行われない以上意味がない」として)全く無視するようになれば、そもそもそんなこと行われなくなるだろうし。

            • by Anonymous Coward on 2013年02月10日 13時32分 (#2322636)

              んで、「Tor」名指し指定しちゃって、
              Torから名前だけフォークしたバイナリ使っちゃうオチ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > んで、「Tor」名指し指定しちゃって、
                > Torから名前だけフォークしたバイナリ使っちゃうオチ。

                法律の文面がややこしいのは、そういう誰でも思いつくような単純なのも含めて、いろんな抜け道を塞ぐようにするから、ややこしくなってしまうんですよ。

                それでも抜け道ができてしまうことがあるのが現状ですが。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...