パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「なりすまし」ウイルスで誤認逮捕?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    どーにもモヤモヤする。
    いや、この件で罰する必要はないけど、この人自分のPCをロクに管理出来てなかったって話でしょ?
    で、そのあげくが脅迫で他者に迷惑をかけている。
    「ウィルスに感染してたならしょうがない」って話じゃない。そもそも「感染しない、しても早期に気づけ」ってのが正しい話。
    逆に言えば、意図的にウィスルに感染させておけば「ウィルスのせいで!」って言い逃れもできるわけで。

    この手の事件の当事者は、期間を定めてセキュリティ研修を受け、試験をクリアするまでネット接続を禁止するぐらいの制度は必要じゃないかなぁ。
    でないと、また同じことおきるだけだと思う。

    • FONっていうサービス、ありますよね。
      あれでアクセスポイントを公開している場合、自分に過失が全く無くても同様の事件は起こりえます。
      また、人間普段からどれだけ健康に気を配っていても病気になることがあるように、ウイルスに感染してしまうことだってあるわけです。
      被疑者に過失の責任を負わせるのは解決の方向性として良くないと思いますよ。
      • by Anonymous Coward

        過失にはどんな物にでも起こりうることですが、それをウィルスに感染したからって免除する理由があるとは思えません。
        故意でなければ人に迷惑をかけても責任は無いなんて話が通る筈もないでしょう。

        • by nim (10479) on 2012年10月07日 21時19分 (#2246873)

          >故意でなければ人に迷惑をかけても責任は無いなんて話が通る筈もないでしょう。

          刑事では、「罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。」
          のですから、「故意でなければ人に迷惑をかけても責任は無い」と言えるでしょう。

          一方、民事ではウィルスに引っかかって迷惑をかけてしまった人が損害賠償を求められることは
          あるかもしれません。

          親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...