パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「なりすまし」ウイルスで誤認逮捕?」記事へのコメント

  • もし普通に一般公開されるウイルスだとしたら同種の事件(=犯行予告書き込み)が多発してもおかしくないわけで。
    件数が少ないところを見ると、何らかの標的型攻撃が起きたのではないかと。

    以前も「やらおん」関係で同種の標的型攻撃が起きたと示唆される情報は上がっているわけで。
    参考URL: http://blog.livedoor.jp/butetu-insomnia/archives/53613570.html [livedoor.jp]

    で、おそらく現時点では犯行予告の圧倒的多数がこの手の標的型攻撃ではなく単なるいたずら書き込みだと見ると、警察側が「IPの持ち主が書き込んだだ

    • by Artane. (1042) on 2012年10月07日 18時57分 (#2246782) 日記

      何と無くですが、ウィルス自体は無差別に送りつけられてるんじゃないですかね。媒体はspamでもいいしそれこそCSRFを逆手に取った偽装サイトでもなんでもいい。

      そして、感染者には知られない形で対象マシンをゾンビ化してファイルを見たりある種のVPNに仕立てたりする。
      ここまでは多分多くのBotNetがやってることと同じでしょう。

      で、「こいつを逮捕させれば(アングラコミュニティでの)自分の名が上がる」と作成者が思ってこの人をタゲってあれこれやらかしたと言う感じがするんですよね。
      このまま勾留され続けてれば、例えば麻薬の密売人のような書き込み即逮捕となる行為を行う職業人にゾンビのアクセス権を高く売りつけることもやりやすくなってたでしょうし。

      だから、知り合いとか元同級生とか犯人を限定しないほうがいいかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「なんかのソフトをダウンロードした。おそらく2件とも同じソフトだ」とニュースで言ってましたよ。
        分かっているなら、さっさと調べて、必要が有れば、情報公開しろと思ったのでした。

        • by Anonymous Coward

          当該ファイル&アクセス履歴の差し押さえをしてからでないと、#2246650 [srad.jp]のような考えの模倣犯が出る恐れがあるから、アンチウィルスソフト側の対応も含めて終わってから公開じゃないかな?

          ソフトウェアの脆弱性公開と考え方は同じでしょう。
          とは言っても、9/21(釈放)から随分日が経ってますが…

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...