パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「なりすまし」ウイルスで誤認逮捕?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    どーにもモヤモヤする。
    いや、この件で罰する必要はないけど、この人自分のPCをロクに管理出来てなかったって話でしょ?
    で、そのあげくが脅迫で他者に迷惑をかけている。
    「ウィルスに感染してたならしょうがない」って話じゃない。そもそも「感染しない、しても早期に気づけ」ってのが正しい話。
    逆に言えば、意図的にウィスルに感染させておけば「ウィルスのせいで!」って言い逃れもできるわけで。

    この手の事件の当事者は、期間を定めてセキュリティ研修を受け、試験をクリアするまでネット接続を禁止するぐらいの制度は必要じゃないかなぁ。
    でないと、また同じことおきるだけだと思う。

    • FONっていうサービス、ありますよね。
      あれでアクセスポイントを公開している場合、自分に過失が全く無くても同様の事件は起こりえます。
      また、人間普段からどれだけ健康に気を配っていても病気になることがあるように、ウイルスに感染してしまうことだってあるわけです。
      被疑者に過失の責任を負わせるのは解決の方向性として良くないと思いますよ。
      • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 17時57分 (#2246743)

        過失にはどんな物にでも起こりうることですが、それをウィルスに感染したからって免除する理由があるとは思えません。
        故意でなければ人に迷惑をかけても責任は無いなんて話が通る筈もないでしょう。

        親コメント
        • by mazinx (43571) on 2012年10月07日 18時38分 (#2246768)
          過失に責任があるかは、起きうる結果の重大さによると思います。
          人が死ぬような重大過失の場合、「何故、気をつけていなかったし」という主張が通るのは自然です。
          しかし、ちょっとした過失にも責任を問うていたら、あらゆる場面で常に人に迷惑をかけないように気を配っていなければなりません。
          それって、住みにくい世の中だと思いませんか。
          ちょっとくらい迷惑かけられることがあっても、普段からのびのびと暮らしていきたいとは思いませんか。
          ウイルスに感染することが珍しくも何ともなくなった現代では、この程度の過失なら責任を追求するほどでもないかなというのが私の考えです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ウィスルに感染しただけなら別に笑い話ですませば良いでしょう。その結果「他人に迷惑をかけた」ことが問題なのです。
            もちろん迷惑のレベルもあります。すべてを罰する必要はもちろんありません。
            ただあなたにとっては「大量殺人予告ぐらいちょっとした迷惑にすぎない」のかもしれませんが、普通は大問題になるでしょう(だからこそ警察が動くわけで)。
            そして迷惑の度合いが大きいから研修でも受けて反省しろと言っているのです。

            繰り返していいますが、ウィルスに感染して自分のPCがおかしくなるぐらいどうでもいいのです。
            感染した結果、人に無視できない迷惑をかけたことが問題なのです。

            • by mazinx (43571) on 2012年10月07日 19時11分 (#2246796)
              うーん、殺人予告はちょっとした迷惑とは言えませんが、普通はウイルスに感染した程度ではそこまでの迷惑にはならないものです。
              友達を冗談で驚かしたら心臓発作で死んだ、なんて話もありますし、その友達が老人だったり心臓病持ちだったら責任を問うても良いかと思いますが、心臓発作を気にして冗談も言えないような世の中は嫌だなと。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                何を勝手な事を言ってる。
                冗談を言う事で害を及ぼす可能性が少しでも有るなら、慎重になるのが当たり前だろうが。

              • by Anonymous Coward

                おいおい、どきっとするようなことをいうのはよせよ

              • by Anonymous Coward

                ちょっと脅迫されている気がする
                ドキドキ。脈拍が激・・・し・・・・・・・く・・・バタっ

        • by nim (10479) on 2012年10月07日 21時19分 (#2246873)

          >故意でなければ人に迷惑をかけても責任は無いなんて話が通る筈もないでしょう。

          刑事では、「罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。」
          のですから、「故意でなければ人に迷惑をかけても責任は無い」と言えるでしょう。

          一方、民事ではウィルスに引っかかって迷惑をかけてしまった人が損害賠償を求められることは
          あるかもしれません。

          親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...