パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤマト運輸のモバイルサイトで「自分のものでないIDでログインできる」問題発生」記事へのコメント

  • Moba氏のブログをみると、読売新聞の記事担当者が
    関係各所に配慮して、曲解した記事を書いたようですね。

    クロネコメンバーズをよく利用してる身としては、
    おもしろおかしく記事にされて、悪用される危険性が出るまえに、
    一刻も早くヤマトに通報して、システム停止なりなんなりの処置を
    するように促してほしかったです。

    それで対応が悪いようなら、セキュリティ専門家に相談するなり
    新聞記事にするなりすれば良いかと思います。

    --
    May the source be with you... always.
    • by Anonymous Coward

      Moba氏の補足 [blogspot.com]がでてます。

      高木氏に確認をとったところ、まずヤマト運輸に直接通報して10月12日に返答をもらい、その後にIPAに届け出てから読売新聞に通報した、とのこと(ぼくが取材を受けたのは10月15日だ)。また、ヤマト運輸側の対応がすべて終わったことを確認してから、ブログ記事を書いている。

      これを見ると高木氏からヤマトとIPAに連絡が入ってるようです。

      Moba氏は最初に若干の問題はあったかもしれないが、その後の対応は高木氏の助言もあって素晴らしいと思います。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...