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保守を行っていた会社の中の人たちは素人集団だったのだろうか?なぜそんな連中と三菱は営業と保守の契約を結んでいた?
IT系全般に保守で出張してくる人は時としてとんでもなく低レベルです。保守作業手順が分からなくで電話をあごに挟んで逐一指示してもらいながら作業するとか、六角ナットをラジペンで回して外すとか,バッテリの取り外しをプラス極配線から先に外すとか・・・・いろいろ目撃しました。もちろんちゃんとしている人も居るんですが。
「手順書通りに作業するだけ」ならまだマシですな。余計なことはしないわけですから。「俺いいこと思いついた!」な事は手順書に書いてないことなわけですし。
手順書が間違ってる場合はどうするのかという問題も。
常に完璧な手順書が用意できる現場ばかりとは限らないし、人間はミスを犯す動物でもある。
手順書の修正を求めましょう。作業員の階層で問題を発見し、あるいは良い手順を思いついても、それを上長に報告し、許可が出るまで決して実施してはなりません。上長はそれを責任と権限を持つ階層までフィードバックする、それが組織というものです。それでまわらないなら、それは組織として破綻しているということです。
そのためには担当者が手順書を理解し、その間違いを指摘できるだけのスキルが必要となる。
手順書通りに作業するだけの単純作業者に割り当てておきながら、「間違いがあれば手順書の修正を求めましょう(キリッ)」なんて言うのは、現場のことも経営も知らない素人の戯言にしか見えないね。
そういう労働者に仕事を割り振った側が一方的に被害者ぶるのは、許しちゃいかんと思う。
>それでまわらないなら、それは組織として破綻しているということです。それは同意だが、今回も含めてそういう破綻している組織は多いよ。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
素人? (スコア:0)
保守を行っていた会社の中の人たちは素人集団だったのだろうか?
なぜそんな連中と三菱は営業と保守の契約を結んでいた?
Re: (スコア:5, 興味深い)
IT系全般に保守で出張してくる人は時としてとんでもなく低レベルです。保守作業手順が分からなくで電話をあごに挟んで逐一指示してもらいながら作業するとか、六角ナットをラジペンで回して外すとか,バッテリの取り外しをプラス極配線から先に外すとか・・・・いろいろ目撃しました。もちろんちゃんとしている人も居るんですが。
Re: (スコア:1)
「手順書通りに作業するだけ」ならまだマシですな。余計なことはしないわけですから。
「俺いいこと思いついた!」な事は手順書に書いてないことなわけですし。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
手順書が間違ってる場合はどうするのかという問題も。
常に完璧な手順書が用意できる現場ばかりとは限らないし、
人間はミスを犯す動物でもある。
Re: (スコア:0)
手順書の修正を求めましょう。
作業員の階層で問題を発見し、あるいは良い手順を思いついても、
それを上長に報告し、許可が出るまで決して実施してはなりません。
上長はそれを責任と権限を持つ階層までフィードバックする、それが組織というものです。
それでまわらないなら、それは組織として破綻しているということです。
Re:素人? (スコア:1)
そのためには担当者が手順書を理解し、その間違いを指摘できるだけのスキルが必要となる。
手順書通りに作業するだけの単純作業者に割り当てておきながら、
「間違いがあれば手順書の修正を求めましょう(キリッ)」
なんて言うのは、現場のことも経営も知らない素人の戯言にしか見えないね。
そういう労働者に仕事を割り振った側が一方的に被害者ぶるのは、許しちゃいかんと思う。
>それでまわらないなら、それは組織として破綻しているということです。
それは同意だが、今回も含めてそういう破綻している組織は多いよ。