パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

KDDI曰く「携帯電話の個体識別番号はプライバシ情報ではない」」記事へのコメント

  • 現代社会においてある程度の情報を固有番号に紐付けて管理するのは、
    サービスを維持すると言うか、仕組みを作る上でしょうがない話でしょ?
    さらにあってはならないことだが、それらの情報が流出することも当然ある。

    問題は、それら個々の情報が、同一の番号(例えば国民IDでもいいが)により
    どんどんリレーションしてしまうような状況になることですよね?

    一企業がユーザに番号つけて、その番号だけをほぼ公開状況にしていることぐらいに
    気にしてたら生きていけないよ・・・つーかデータ蓄積すれば個人が特定できるようなデータって
    いくらでもあるんじゃないの?ナンバープレートなんて住所わかっちゃうんだぜ?

    • Re:もうキリないだろ… (スコア:3, すばらしい洞察)

      by ruto (17678) on 2010年05月13日 22時39分 (#1763578) 日記
      固有番号に紐付けて管理するのはよいのですが、全ての業者に対して同じ値を使い、しかも署名もなにもないただの値を、無差別にダダ漏れにするのは良くありません。

      プライバシーを守るために業者ごとに異なる値を送信するようにするとか、詐称できないように署名技術を使うとか、ユーザの許可を得るようにするとか、いろいろ方法はあるはずです。

      実際にはもろもろの制約や歴史的経緯でそういう方法が使えないことはありますが、「仕組みを作る上でしょうがない話」かというレベルで言えば、まともな方法はたくさんあります。
      親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...