パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SSL証明書を使う詐欺サイトが急増中」記事へのコメント

  • べつに乗っ取らなくても共有SSLが使える無料サーバーでフィッシングしても同じことでは?
    そもそもSSLなんてハンコつかなきゃ発行できないって類のものじゃないし、安いところなら年間3,000円も払えば偽名で取得できるわけで、技術的な側面を説明せず安易に「SSLなら安全」って間違った啓蒙だけをし続けてきたしっぺ返しがきてるってことじゃないですかね。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      SSLで暗号化してるから大丈夫って説明はなんかこう・・・・ですよねぇ。

      EV-SSLも、緑色だから安全!、ってこう・・・、
      EV-SSL提供する共用サーバを提供する業者とか、全然意味無いじゃん、

      なんかこう、説明が面倒だからって肝心なとこ省かないでほしいもんです。
      • 緑色という色だけではなくて、緑色ならそこに表示されている会社名なり組織名なりを確認する、というのは当然として。

        EV-SSL提供する共用サーバを提供する業者とか、全然意味無いじゃん、

        そんなことをしたらサーバー会社の EV SSL 証明書の信用がなくなるわけで、そんな誰得サーバーあるわけないじゃん。

        ……と書こうと思ったら、 #1603143 [srad.jp] の人も紹介してくれている高木浩光さんの「EV SSL を緑色だというだけで信用してはいけない実例 [takagi-hiromitsu.jp]」 (高木浩光 @ 自宅の日記) によると、 EV SSL 付きの共用サーバーなんてものが実在するんですね。何でしょうこれ。 EV SSL に恨みを持つ誰かが EV SSL を亡き者にするために

        • by Anonymous Coward

          > ほかに顧客が
          少なくとも47件ほど利用者がいる [google.co.jp]みたいです。有償サービスだと賠償問題にも発展しかねないしもう後には引けないのではないでしょうか。

          • 少なくとも47件ほど利用者がいる [google.co.jp]みたいです。

            情報ありがとうございます。検索結果の 47 件の中にはこの共用サーバーへのサービス申し込みのためのページ等が含まれているので、 Google で見つかる利用者の数は 47 よりは若干少ないのですが、それでも 40 以上はいそうですね。

            これは……これはきっと、全部セキュリティー研究者の実験に違いありません。なーんだ、びっくりした (現実逃避)。

            有償サービスだと賠償問題にも発展しかねないしもう後には引けないのではないでしょうか。

            賠償問題に発展する可能性がどれだけあるかはわかりませんが、今更後には引けないという面はあるかもしれませんね。

            親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...