アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
各サイトで同じパスワードを使わない (スコア:1)
過去にあった情報漏洩事件で、盗まれたサイトと同じパスワードを使っている他サイトへの被害もけっこうあったらしいです。
そんなこともあってか、一部のメジャーなポータルサイトでは「同じパスワードを使うな」という注意書きを掲示しているところがありますね。
#まあパスワードを使い分けるのは面倒ではあるし、盗まれた当のアカウント自体はどうしようもないけどね……
Re: (スコア:0)
それをしようと思うと、安易なパスワードになってしまうか、
メモに書いたりコンピュータに保存したり、となってしまう。
# パスワードが安易なのに使い分けてないのでAC
Re: (スコア:2, 参考になる)
複数のサイトで別々に使えますよ。
一つのパスワードで自動入力する事が出来ます。
ブラウザやOS等に記録させないで認証情報を一括管理できるし
保守管理も容易。
データベースは暗号化されるのでモバイルPCにも最適。
セキュリティ高めやすいし、キーロガー対策にも有用ですし。
最初の登録は少し面倒ですけど後は快適。
Re: (スコア:0)
「ブラウザやOS等に記録させないで」となると
にわかには信じがたいのですが。
Re: (スコア:0)
この手のソフトが普及したらそのデータが狙われるだけの話。
Re: (スコア:1, 参考になる)
どこに認証情報が記録されているのかさえ分かっていない人が殆どなのが現状でしょう。
ハードディスクに記録されるデータはフォーマットしても 復元できるんですよ。
PCが盗難にでもあったりしたら、
フォーマット程度でパソコンを中古に出したら、いくらでもユーザーが分からない所で
記録された認証情報も吸い出せてしまう。
一箇所にまとめて、EFS等を併用すればモバイルPCでも更にセキュリティを
確保できますしね。
USBメモリに記録しておいて、必要に応じて差し込んでという使い方も出来ます。
独
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
海外でも評価高いし、オープンソースだし。
知らなかったのね。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/28/keepass.html [impress.co.jp]
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool12/keypass02.html [atmarkit.co.jp]
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
紹介している機能もパスワード管理ソフトならどれにでも普通についてる機能ばっかりで、「Keepassを使うことでパスワードという概念がパラダイムシフトします」「Keepassを使うことでこれまでのパスワード管理ソフトの○○という欠点が劇的に改善します」というものでもないみたいだし。
#多分「パスワード管理ソフト便利ですよ! 私はKeepassというのを使ってます」と書けば
#だれもつっかかってはこなかったと思う
Re:各サイトで同じパスワードを使わない (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=