パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Googleマイマップを削除しても、残骸が発生して消せなくなる不具合」記事へのコメント

  • http://google-and.meblog.biz/article/1286854.html [meblog.biz]
    http://google-and.meblog.biz/article/1289478.html [meblog.biz]

    この方のblogでは、Googleが個人情報保護法違反を犯していると指摘している。
    Googleのマイマップ機能を利用して、意図的に有名人の住所を登録することができてしまい、
    誰でも検索できてしまうとのこと。たとえば一部の政治家の自宅が実際に登録されている。

    もちろん登録した奴が悪いのは確かだが、無頓着すぎるGoogleという会社の体質も何とかならないものか。
    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • Re: (スコア:-1, オフトピック)

      Amazonしかり。

      もはやソフトウェアの不具合で許せる状況では無いですね。
      Googleの日本支社(?)に家宅捜索に入っていいレベルだと思います。

      むしろ家宅捜索に入り、日本の基準をわからせるべき。
      • by Anonymous Coward
        中国当局のように強権も持たず、丸腰で広告の営業くらいしかないような事務所に行って何の意味があるのだろう。
        象徴的な意味?
        痛くもかゆくもないガサ入れられたことで空気嫁なんてのが通じるのは日本プロパーの会社のさらに一部だと思う。
        • Re: (スコア:3, 興味深い)

          GSVではさすがに日本法人が絡んでるでしょうから、公道からしか撮影しないと代表が言いつつも私有地に堂々と入って撮影して、しかもそれを堂々と公開してたりとかしてるのでドライバーにどんな指導してたのかが解るだけでも収穫アリかもなぁとか。

          ちなみにマイマップが削除されないのは良くあるプログラムミスで異常系の詰めが甘いだけだろうなぁとしか。
          ・マイマップと地点データのテーブルがある
          ・マイマップ削除時に地点データを一緒に削除させるプログラムが走る
          ・何らかの原因で地点データのアイテム削除に失敗する
          ・しかしマイマップ削除のルーチンはスルーする(もしくは非同
          • Re: (スコア:3, 参考になる)

            > ドライバーにどんな指導してたのかが解るだけでも収穫アリかもなぁとか。
            すでにご存知かもしれないけど、「撮影作業員は公道私道を区別するデータを持たずに走行している [takagi-hiromitsu.jp]」とのこと。

            もっとすごいのは、
            > あー、そうですか、あの、公道私道というのもとくに法律で定められているものではないかと存じますので、とくにその必要もないかと思うんですけども。
            との担当者のコメント。勉強不足も甚だしいというか、撮っていいものと悪いものの区別も知らずに、よくそんなでサービスを展開できるなと思う。
            --
            I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
            • 担当者ってのはあくまでサポートダイヤルの受付担当者であって、GSV担当でも法務担当でもないのに。
              というか、そもそもコールセンター勤務のバイトのにーちゃんねーちゃんに何を期待してるんだか。
              「貴重なご意見ありがとうございます。上へ伝えさせていただきます」以上の対応ができるとでも思ってるんだろうか。
              • >「貴重なご意見ありがとうございます。上へ伝えさせていただきます」
                >以上の対応ができるとでも思ってるんだろうか。

                該当のやりとりを読む限りそれ以上の対応をしちゃってるのがまずいんだろうなぁ。
                --
                屍体メモ [windy.cx]
                • 対応マニュアルが不十分だった。
                • スーパーバイザーのモニタリング(という名の盗聴)および指導が十分に機能していなかった。
                原因はこんなところかな。
                明らかに言っちゃいけないことを言ってるオペレータには、即時的な指導かつ再研修が必要だと思うんだけど。

                #金の絡まない応対だから、コストをかけるだけ無駄って認識なのかな。
              • by Anonymous Coward
                > スーパーバイザーのモニタリング(という名の盗聴)および指導が十分に機能していなかった。
                スーパーバイザーやリーダーと呼ばれる管理レイヤーの人間は常にオペレーターの会話を聞いてるわけではないです。
                オペレーターからヘルプが出てるときとか、応対品質の管理のためにごくたまにモニタリングするだけで
                比率としては全ての本数のうち数%程度です。

                # 元コールセンターの中の人なのでAC
              • ぐだぐだな内容になってしまった様子を鑑みるに、明らかにマニュアル外の内容に話が展開しているにも関わらず、オペレータが管理レイヤーの人間にヘルプを求めなかったと考えられるよね。
                そういう意味も含めて「十分に機能していなかった」ということなんだけど。
                別に管理レイヤーの人間が悪いといっているわけではなく、管理レイヤーの人間の配置や業務を設計する人などが悪いと私は考えています。

                #オペレータの教育に関しては管理レイヤーの人の責任かもしれないけど。
              • Re: (スコア:2, 参考になる)

                リンク先を読もうよ。
                「グーグルの公式なステートメントとして」を要求されたGSVの担当(オペレータ)は、1回電話を保留にして管理者かどうか分からないけど、別の人に確認してから受け答えしている。

                情: で、もう一度うかがいますけども、グーグルの公式なステートメントとして、公道私道は法律で定まってないと、よって、
                グ: はいー、
                情: 区別をつける必要はないという判断で撮影を行っているということでよろしいんでしょうか。苦情が来た場合に限り削除していると、つまり公道私道の区別は法律的にはつかないものであるという判断をグーグルさんはなさっていると、いうことでよろしいんですね

                --
                I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
              • >会社としての公式な回答を要求されたら、一回電話を切って内容を確認してから折り返すほうがいいと思うのだが、そのまま電話でケリをつけようとするのも問題のような気がする。

                その点については同意。
                ただ、その辺のぐだぐだな電話応対およびその教育・管理を批判するならまだしも、オペレータの言質を取っただけで鬼の首を取ったような態度がいかがなものかと思うわけですよ。

                #Googleを叩きたいだけに見えて、前向きに改善してもらいたいという意思が見られないんだよね。
              • by Anonymous Coward on 2008年11月10日 0時24分 (#1452617)

                前向きに改善してもらいたいという意思が見られないんだよね。
                グーグルが前向きに改善するわけがないじゃん。じゃあ、グーグルが前向きに改善してくれるような文章を君がここに書いてみせなよ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                おいおい、Googleだって前向きに検討することはあるだろう
                ただ前向きに検討させたい人たちの努力不足なだけさ

                うん、グーグルが前向きに改善してくれるような文章をここに書いて見せるべきだね

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...