パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

靴底にRFIDを埋め込んで児童の居場所を把握する小学校が登場」記事へのコメント

  • 所在管理 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年04月21日 19時01分 (#1333940)
    まだ出ていないようですが、海陽学園あたりでは、
    このレベルをはるかに超えた生徒の所在管理がされてますよ。
    小学校と高校という違いはありますが。
    #生徒、児童がどこにいるかをIT技術を使って
     管理することの何が問題なのか全く理解できないAC
    • Re:所在管理 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年04月22日 11時26分 (#1334201)
      確か、「インターネットは『僕ら』を幸せにしたか」だったと思います(うろ覚え)。
      タクシーの運転手などの所在・業績管理システムなどが紹介されてました。
      この話のキモは、管理されている担当者の肉声です。
      一般的な取材には「そーなってるんだからしょーがない」といった答弁が返ってくるのですが、
      話を詰めているうちに「こんなやり方、絶対納得いかない」という本音が出てきた、と書かれていました。

      旧東欧あたりのジョーク。
      Q: 民主主義と人民民主主義の違いは何か?
      A: 腕輪と手錠の違いである。
      親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...