パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

靴底にRFIDを埋め込んで児童の居場所を把握する小学校が登場」記事へのコメント

  • 慣れって怖い (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    だんだんこうやって慣らされていくのですよ。

    最初は、幼稚園児の名札にRFID [srad.jp]。このくらいならいいかな。
    次は、小学生に非接触ICカードを持たせて [srad.jp]、出席確認。これもまあいいかな。
    そん次は、ランドセルにぶら下げるお守りにRFID [srad.jp]。お守りだから感じ悪くないよね。玄関だけだし。
    次は中学生に首からぶら下げて [srad.jp]もらおう。おっとちょっと反発出たかな。
    次は町中に検知器網を整備しよう [srad.jp]。町議会で決議。
    • Re:慣れって怖い (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年04月21日 17時08分 (#1333876)

      だんだんって、 今回のやつは、校内に限定されている上履きを使用していますから、このリスト中のものが学校の管轄外である校外での監視を行うという点で超えてしまっている一線の内側で踏みとどまっているでしょ。 校内での生徒の管理は職員の本来業務だよ。
      学生服縫い付けみたいに自分で外すのが容易でないものでもないし。 エスカレートでもなんでもないじゃん。

      # タレコミもタレコミならそのまま採用する編集者も編集者、コメント書くやつも書くやつだけど、こいつを上限まですば洞つけてるやつの存在が一番怖いわ。

      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...