パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

靴底にRFIDを埋め込んで児童の居場所を把握する小学校が登場」記事へのコメント

  • なんの問題が? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年04月21日 15時42分 (#1333784)
    尊厳とか言ってるけど、付けるのは「内履き」だろ?
    それとも最近の学校では、内履きって毎日持って帰るのか?
    • Re:なんの問題が? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年04月21日 16時13分 (#1333817)
      同感。

      宅間の件があったから過剰反応とか言ってる奴がいるけど、むしろこの程度のことを問題視することが過剰反応。
      親コメント
      • Re:なんの問題が? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by tsukasa_souya (26294) on 2008年04月21日 23時31分 (#1334059) 日記
        日本ってどう転んでも極端な思考が多い気がするな
        宅間事件に過剰反応してガッチガチに守りを固めすぎて子供の人権は後回し  尊厳問題に過剰反応しすぎて何もできずに第二の事件発生
        流出に過剰反応しすぎて何でもかんでも持ち込み禁止で能率・時間が減ってデスマーチ  能率を重視してどこでも仕事。何でも流出残業代ってなーに?

        適度に方向修正を加える事を覚える時期が来たんじゃないか?
        --
        ヽ(・Д . )ノ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 適度に方向修正を加える事を覚える時期が来たんじゃないか?

          それを時に革命や反抗期というらしいが、みんなそろそろ息苦しくなっているのかな。
          T事件に過剰反応しない親たちがどう対処しているのかも知りたいね。

          親は命を守るためには最善を尽くすでしょう。
          RFIDだけではなくて、パトロールを強化したり子供と危ないことについて話もする。
          子供らの人権というのは、実は本人にはなんの意識もない。
          "僕はこうしたい。"、"どうしてだめなの。"って彼らは聞く。
          そこに大人のルールを当てはめたって彼らには分かりっこない。

          じゃ、その大人のルールってのはどこから来たの?僕らの経験や知識
    • by Anonymous Coward on 2008年04月21日 22時13分 (#1334029)
      国立の付属の学校は、教育実験の為の学校なので少々のことは承諾済みです。 入学の時の親子面接でもはっきりと言われたし。 RFIDタグで児童の学校内の行動を観察して児童行動学の実験しても問題なし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      なんつーか、上履きの底とはいえ、タグをつけて読み取って頭数を管理するってのが、
      羊飼いの羊とか、放牧の牛みたいな、システマティックに家畜を管理しよう、
      ってのと連想されて、違和感というか、そこまでやっていいの?ってのを感じます。
      少数の教師で、多数の言うこと聞かない対象を管理するってのは、羊飼いと同じ構図なのは分かるんですけど。

      でも、それ言ったら、ICカードで入退室チェックしてる事務所も同じですね。
      • Re:なんの問題が? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by harupiko (31283) on 2008年04月22日 0時26分 (#1334078)
        パンツにフルネーム書かされる方が人間の尊厳を
        奪っているような気がするぞ!!
        親コメント
        • Re:なんの問題が? (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年04月22日 1時53分 (#1334100)
          パンツに若葉マーク描かれたオレの立場は。
          親コメント
        • by kicchy (4711) on 2008年04月22日 15時33分 (#1334353)
          >パンツにフルネーム書かされる方が人間の尊厳を
          >奪っているような気がするぞ!!

          その名前を書いているということで
          修学旅行のパンツ忘れ物が減っているかもしれないじゃないですか!
          うかつに忘れて全員の前で名前を呼ばれる危険を思えば忘れられません!!!!

          # 腹見せダイエット理論?
          # でも、まぁ忘れる奴は名前を親が書いている。
          # ・・・つまり親の言いたいのは尊厳云々言う前に忘れるなってことだな・・・
          親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2008年04月21日 19時21分 (#1333949)
        ICタグの発祥の地は牧場だって知ってますか?
        牛の自動給餌機のために考えられました。
        最初はICではなくてコイルを使っていましたが。

        だから違和感ではなくて既視感が正しい。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        君が小学生の時には出席番号とかつけられなかったのか。
        昔から番号でシステマティックに管理してますよ。
      • by Anonymous Coward
        タレコミ文だけじゃ判断できないけど、出入り口のマットって、普通は上履きじゃ踏まないでしょ。
        このシステムで判るのは、上履きのままで外に出た生徒がいるかどうか。
        (あとはイタズラがあったかどうか)
        日常の管理からは外れてるよ。
        だから「地震や火災などで逃げ遅れた子供を早期に発見できればいい」って話になるんじゃないか。
        • by Anonymous Coward
          それが本当なら、絶対に役に立たないシステムになると思うよ。なにしろ、避難訓練のときに年1回しか実稼働しないわけだから、肝心なときに動くはずがない。
          • by Anonymous Coward
            そんな事ではSuicaなんぞ使い物に為らない筈だが?

            現状のRFIDならそんなに陳腐では無いよ。

            そう思えないのであれば、その辺りの店でRFIDの付いている商品を持って店から出て見ると良いよ。

            #つーかこのシステム、教室の出入りも監視してDQN餓鬼&モンペア対策にも使って欲しい保護者も多いのでは?

            • by Anonymous Coward
              いやいや、上で言っているのは
              「実際に災害が起きたら、システムやセンサーが壊れちゃって機能しない可能性が高い」
              ということでしょう。
              #横道にそれてるのでAC
    • by Anonymous Coward
      こういう一方的な感情剥き出しのタレコミ見ると、アレたまってホントに機能してないなと思う。
      # もともと焼け石に水な印象はあったが
      • by Anonymous Coward
        感情むき出しという意見には同感。
        「尊厳が‥」みたいなでかいこと言ってるのって中身が伴ってないことが殆どだよね。

        #中身が無いから言葉で飾る必要があるんだろうな。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...