パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

児童登下校管理RFID、通学服縫込みへ」記事へのコメント

  • こういう事をしなければならないっていうのは,人間進化してるんだか退化してるんだかわからなくなるなぁ.

    科学の進歩に対して人間は反比例している感じ.

    #でも人間が退化できるように科学を考えたなら目論見どおり
    • Re:なんだかなぁ (スコア:3, すばらしい洞察)

      物事を防止するには次の四つが必要であると言われています。
      ・倫理(教育)
      ・金(物事をするためのコスト)
      ・法律(慣習法を含む)
      ・技術

      現代社会はこの構造がとてもいびつになってきていて、倫理が低下しているのを技術で補っているという感じです。
      (技術で補ったから、倫理が下がったとも言える)

      RFIDを用いなきゃならんくらいに倫理が下がっているともいえますし、
      これによってますます倫理が低下して、技術に傾倒するともいえます。

      技術屋としては技術で解決したいですが、技術以外の方法で用意に解決できる事柄は多々あります。
      (それこそ、10回サボっ
      • by Anonymous Coward on 2007年02月16日 18時46分 (#1111149)
        >(それこそ、10回サボったら退学って法律を作れば、みんな出席するでしょ?)

        倫理が低下している局面においては、
        締め付けが厳しいほど、それをかいくぐる手段が出てくるだけでしょう。

        何故、こんなにいやな授業に出席しているんでしょうね?

        罰則を強化するのは簡単ですが
        出席したくなる場を作る方向もあります。
        ただ、その場合の成功事例は減るでしょうね。
        スタッフの優秀さに依存しますから。

        # 退学する法律を作るなら、10回さぼって退学となった場合、
        # 学校側にも何らかのペナルティが課せられるべきでしょう
        # もし、学校を辞めたいと考える生徒が居たら10回さぼる前に
        # 気づいて対応してあげるくらいは出来るはずですからね
        親コメント
        • by the.ACount (31144) on 2007年02月19日 11時02分 (#1112353)
          大学で、「試験の点さえとれば出席しなくても良い」なんて言うのが居たので、つい誘惑に乗って一度も出なかった講義があったが、後悔したねー。
          いや、他人から借りた教科書を読んで単位は取ったけど、講義で何をやってたか知りたかった。
          「教科書も買わず、一度も出席せず単位を取る」に挑戦しようなんてアホなこと考えるんじゃなかったなー。
          教科書を借りた当人は試験受けなかったから完璧ではあったんだが・・・(何が?)
          --
          the.ACount
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          学校にペナルティが課されるなら、9回さぼった段階で、さぼり回数がリセットされるか「自主」退学させるだけでしょう。
          それくらい考えられる頭は学校側にもあるでしょうからね。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...