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インターネット

Amazon謹製MMORPG、ローカルサイドでアイテムのトレードなど様々な処理をしていた 35

ストーリー by nagazou
異世界に行かなくてもチートし放題 部門より
Amazon.comが9月から提供しているMMORPG「New World」。リリース直後は最大同時接続90万人を記録したほどの大規模なゲームとなっている。一般的なMMORPGでは、チート行為を防ぐため、アイテムやユーザーデータなどの管理はゲームサーバー上に保管され、サーバー側と通信をしないとアイテムの取引などはできないような仕組みになっている。ところが、A-Liaison BLOGの記事によれば、このゲームではちょっとした手続きをすることで、サーバーを介さずにユーザー間でアイテムのやりとりができてしまうという。具体的な問題に関しては元記事を見ていただきたいが、この影響により様々なアイテムの増殖技などが出回っており、ある種の無法地帯のような状態になってしまっているようだ(A-Liaison BLOG)。
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  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 15時33分 (#4164639)

    同時接続数の推移(9/28リリース) [steamdb.info]
    10/3 :913,634
    10/17:609,137
    10/24:506,623
    10/31:404,689
    11/7 :307,146
    11/14:248,323
    11/21:196,093
    11/28:177,572
    12/5 :145,362

    メタスコア70、ユーザスコア4.8 [metacritic.com]でかなりボロボロ
    低評価理由の多くはバグで、ビジュアルとかシステム自体は好評だったりするので、品質が結果に直結したように見える
    ブログでは元々MOだったのをMMOにしたんじゃないかという推測もあり、急な方針転換はやっぱりトラブルに繋がるんだなー

    • by Anonymous Coward

      経済要素入れなきゃよかったのに。
      Diabloなんてdupeし放題だったけど人気あったっしょ。

      • by Anonymous Coward

        UOとdiabloの時代に戻ったのだ。

    • by Anonymous Coward

      ゲームバランスが崩壊したらどうなるかのじれいになったな

      一部のやり込みユーザーの声を聞いて実装すると失敗することがあるけど
      なんだかそれに似てるかなぁ
      一時はチートユーザーに人気が出たけど、すぐにゲーム自体が崩壊したと

      どっかの政治家が金を刷りまくっても経済は崩壊しないとか言ってたが
      やり過ぎると似たような状況になりそうw

    • by Anonymous Coward

      さすが謹製

    • by Anonymous Coward

      Amazonってアプリ品質がボロボロなイメージ。
      よく使う正常系だけしかテストしてないんじゃ。

      Android版のAmazon Musicとか特に酷い。

      曲一覧のスクロール機能すらマトモにテストしてない。
      曲数多いと、スクロールバーのツマミでスクロール中にツマミが消えて途中でスクロール出来なくなる。

      iOSとAndroid版でオフラインやらカーモードの仕様も一致しない。
      iOS版は設定からオフラインで、カーモードに入れなくなる。
      Android版はライブラリでオフラインで、カーモード利用可能。

      • by Anonymous Coward

        Android版Kindleアプリ、バグだらけで品質ひでえな、ネットで不満も聞こえないけど私だけかな、と思っていたので、仲間がいて安心した。
        Kindleもほんとひどい。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 15時09分 (#4164616)

    サーバー介さずにってことは
    クライアントの最新情報を真とするわけで
    やりたい放題になりますわな

    /*
    その手の改変遊びはローカルゲー時代にやり飽きたけど
    MMOだとRMTとのコンボで仕事になる感じなのかな
    */

  • 謹製警察 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2021年12月06日 15時21分 (#4164628)

    謹製は謙譲語なので中の人以外が使う場合はその相手を貶すことになります。
    それを分かって使っているのならよいのですが、そうとは思えないので一応。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 15時38分 (#4164645)

    ハムかよwwww

    • by Anonymous Coward

      そもそも他者が作ったものに「謹製」ってつけるのは誤用だしw

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 15時57分 (#4164668)

    元記事をちょっと読んで唐突に前世紀(言葉通りです)にMMOのdarkeyeのクローズドβでフラグで障害物が表示される場所で障害物の表示範囲より遠くで回線切断して通り抜けて回線つなぎ直すと通り抜けられるバグレポートを出したことを思い出した

    割と厳しいMMOのトランザクション処理を考慮してない汎用のライブラリでも使ったんだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 18時07分 (#4164798)

      障害物にぶつかる地点での判定なこと多いからね。キャラの座標に対して常時チェックかけるの面倒だから。

      今世紀の日本製でも
      ドラゴンクエスト10はクライアントサイドに処理つめこんでたから生産大成功チートやキャラクターワープチート
      大航海時代onlineはサーバーサイドだったけれど障害物通り抜けていけない場所へいけたり、アイテム無限増殖
      を起こしてる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      多分、サーバーで障害物のチェックはしてなくて、クライアントでチェックしている、
      開始位置と終了位置と速度の情報で移動しているゲームなら、クリックした時点で終了位置がサーバーにあり
      切断でその位置に移動したことになり、再接続でその位置から開始と思います。

      サーバー側で障害物のチェックしているゲームはあまり知らないが、
      ある3Dゲームでマップのチェックでは、サーバーのマップとプレイヤーの座標の高さだけチェックしているゲームがあったが
      サーバーのマップとクライアントのマップが異なる部分があり、その場所にいくと動けなくなる不具合がありました。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 17時19分 (#4164740)

    まて、hack手法の収集中かもしれない。
    あるいは民度低いクラスタ専用のハニートラップシステムとか
    # そんなつもりじゃなかったのに

  • アマゾンは前にも似たようなことがあった気がする。アマゾンは確か自前のゲームエンジンを持ってるのでそれが腐ってる気がする。

    • 前にあったのは、ゲーム事業に参画してから開発中止が相次いだ件ですかね
      https://gigazine.net/news/20210201-amazon-game-studios-failure/ [gigazine.net]

      ゲームエンジンはまだ Developer preview で自社実績も他社実績もない状態だと思います

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲームエンジンはまだ Developer preview で自社実績も他社実績もない状態だと思います

        Crysis三部作作ったエンジンの子孫だからネットコードが無い訳じゃない。
        つっても「サーバーで処理しない」レベルのマヌケはどうしようもないよ。

      • by Anonymous Coward

        失礼、この NEW WORLD が Amazon のゲームエンジン「Open 3D Engine(旧名:Amazon Lumberyard)」で作られていました
        ある意味モデルケースみたいなもので、ビジュアルが綺麗なんかはそこ由来なんですね
        で Lumberyard は CryENGINE をベースに AWS なんかの Amazon サービスとの連携を組み込んだ代物なので、通信部もエンジン組み込みのはず
        とはいえ通信断に対してどう対処するかの設計はその上流なので、ゲーム開発側がタコなのは変わらないか

        • by Anonymous Coward

          >とはいえ通信断に対してどう対処するかの設計はその上流なので、ゲーム開発側がタコなのは変わらないか
          ゲーム開発側がタコかどうか、わからん。

          Lumberyardは、無料でAWS利用で利益を上げるエンジンと思ってますが、そうなると、
          エンジンがなんでもかんでもAWSを使用するようになっていて、ゲームの利益を全部AWS側に持っていかれる。
          個人的には、AWSの使用コストを下げる為にそうなったと思ってる。

    • by Anonymous Coward

      ネトゲ作りの教科書に「こういうことしちゃ駄目ですよ」って書いてあるような事を片っ端からやってるド素人レベルなのでどんな魔法のエンジンを使ったところでフォローするのは不可能。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 18時35分 (#4166185)

    謹製

    主に「自分が」真心こめて作った「食品」に対して使う言葉

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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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