パスワードを忘れた? アカウント作成
15212705 story
お金

NVIDIAがマイニング専用GPU「CMP HX」を発表。映像出力を省きシステムも効率化 67

ストーリー by nagazou
マイニング専用 部門より
過去記事の通り、NVIDIAはビデオカード不足への対応のため、近く販売されるGeForce RTX 3060では意図的に暗号資産のマイニング性能を低下させ、ゲーマーなどに製品が行き渡るようにする措置を取った。そのマイニングユーザーへのビデオカードの代替品として18日にマイニング専用のGPU「CMP HX」シリーズを発表している(NVIDIAPC Watch)。

このCMP HXシリーズではすでに4モデルについて発表が行われており、まず第1四半期中に「30HX」と「40HX」の2モデルが投入、続いて第2四半期に「50HX」と「90HX」が投入される。数字が大きいモデルほどEthereum Hash Rateが高く、メモリの搭載量の多いスペックの高いモデルとなる。特徴は電力効率をマイニング用途向けに最適化しているため、市販ビデオカードより投資コストが下げられるとしている。また、一つのCPUからより多くのGPUを制御できるようになっているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2021年02月23日 22時14分 (#3983108) 日記

     第1四半期中には、まず「30HX」と「40HX」の2モデルを投入する。Ethereumのハッシュレートは前者が26MH/s、後者が36MH/s。いずれも補助電源は8ピン×1を利用し、電力はそれぞれ125W、185W、メモリはそれぞれ6GBと8GB。
     第2四半期に投入される「50HX」と「90HX」では、性能がそれぞれ45MH/sと86MH/sに向上。補助電源は8ピン×2となり、電力はそれぞれ250W、320Wとなる。メモリは10GB。

    ナントナク💩っぽい気がするけど、識者的にはどうなのだろう。

  • 日本製GPUという夢 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2021年02月23日 6時55分 (#3982802)

    参入するものは誰かおらんのか?

    • by Anonymous Coward

      日本製が素晴らしいのだという幻覚を捨てたほうがいよ。

    • by Anonymous Coward

      PS2用のGPU、Graphics Synthesizerは日本で設計、製作された。
      あとは分かるな

      • by Anonymous Coward

        昔は良かったみたいな話?
        今は全ての分野で置いてかれてる。

        • by Anonymous Coward

          3DSのPICA200もSwitchではTegra X1になっちゃったし

          • by Anonymous Coward

            ビデオゲームを笑うものはビデオゲームに泣くみたいな

      • by Anonymous Coward

        PS2はジオメトリをCPU側でやっていましたよね。
        となるとGPUと呼んでいいのかどうかが微妙な気がするんですよ。
        GPUが何だったのか忘れた人たちにとってはどうでもいいんでしょうけど。

        • by Anonymous Coward on 2021年02月23日 16時14分 (#3982974)

          PS3も、実際にゲームが作られるようになって結構経って判明したのですが、ジオメトリプロセスはGPUにやらせるよりCellのSPEにやらせた方が速かったそうです。競合機のXBOX360なんて比較にならないくらいに。
          ウイニングラン等初期のアーケードゲームのポリゴン3Dゲームも基板に汎用DSP追加して対応してましたから、ジオメトリプロセスだけならGPU用に特化する必要は低いと思われます。

          そういう事を考えると、公表はされてませんが多分にIntelのLarrabeeもジオメトリプロセスだけなら普通に性能出てたのでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            性能が出るか出ないかの話をしているわけではないのです...よ。。。

            • by Anonymous Coward

              ピクセルシェーダーはGPU専用の構造にしないと性能がでないけれど、ジオメトリシェーダーは汎用のプロセッサでも十分だからCPUに行わせていたPS2の構造も無謀なものではないという話になるので、ジオメトリプロセスにおける性能の話は重要だと思うのですけれど。

            • by Anonymous Coward

              じゃあ言いたいことハッキリ言いなさいな。
              エスパーでも貴方のお母さんでもないんだから言葉を書いてもらわないとわからないよ?

              想像するに
              “GPU=リアルタイム画像処理に特化した演算装置あるいはプロセッサ”
              以外の勝手な細かい自分定義を持ってて、それに反してると言いたそうだけど。

              • by Anonymous Coward

                【やじうまPC Watch】17年前の8月31日、世界初のGPUが誕生した - PC Watch [impress.co.jp]

                NVIDIAは世界初のGPU、GeForce 256を発表した。GeForce 256はそれまでのRIVA TNTとは異なり、コンシューマ向けビデオカードとしては初めてジオメトリエンジンを搭載。またハードウェアによるライティングもサポートされ、CPUに依存することなく3Dを描画できる。NVIDIAはこれに合わせて、これまでビデオチップやウィンドウアクセラレータと呼ばれてきたチップを、GPU、つまりGraphics Processing Unitという名前を付けた。

    • by Anonymous Coward

      NECが開発に参加しドリキャスにも入っているPowerVRの系統はiPhoneにも採用されたのだよ。
      ということで留飲が下がるかな。

      ※名前だけかもしれないけど

      • by Anonymous Coward

        iPhoneに採用される日本製部品も年々少なくなる一方だね

    • by Anonymous Coward

      nVidiaが作ったGPUじゃなきゃ誰も使わんよね。
      日本製でどんなにコスパが良くても、結局Cudaは動かない訳だし。

    • by Anonymous Coward

      参入するものは誰かおらんのか?

      Gavernment Privacy Unlimitedでしたら何度も法案が提出されておりまする

    • by Anonymous Coward

      そもそもどうして日本だけが一つの国だけで何でもかんでもやらなきゃいけないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月23日 10時41分 (#3982867)

    マイナスモデされてる日本製GPUというコメントがあるけど、マイニング用ASICを日本で設計することは可能だと思う。
    結局マイニングは電力が安いところが有利なわけで、日本国内で新規に設計することにメリットが無いのでは?

    • by Anonymous Coward on 2021年02月23日 21時59分 (#3983098)

      可能というか、GMOが実際に国内で開発したよね。
      自社設計ではなく、国内の半導体ベンダーへの開発委託のようだけど。

      ちなみにNVIDIAのGPUが高騰してるのは、ASICでマイニングするビットコイン等ではなく、ASICで効率出ないアルトコイン向け需要ですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      半導体製造は専門の業者に投げるのが当たり前の時代なのでどこの国で開発しようがあまり関係ない。
      新規開発しても競合品に勝てる見込みがなければメリットが少ないのはその通りで、それはどこの国で開発してもいっしょ。

    • by Anonymous Coward

      日本製GPUというと任天堂DSに採用されたPICA200が有名だと思う。
      日本製造なら、ドリームキャストのPowerVRはNEC製造らしい。

      個人的にはGPUはPCの2D画面が描写できればいいので枯れた技術で十分。
      RISC-Vのようにオープンな命令セットのGPUが出ないかな、と思っている。

      • by Anonymous Coward

        検索してみたら、RV64XというRISC-V用のGPUを作ろうとしているみたい。
        RV64X:RISC-V用無料オープンソースGPU [riscv-association.jp]

      • by Anonymous Coward

        ArtXはATIが買収したけどPICA200の会社はどこも買収せずじまいというところが何とも。
        日本でビジネスを始めるといい製品を作っても絶対伸びないな。

        • by Anonymous Coward

          エルピーダはマイクロンが買ったし、日産はルノーがかったやん
          STAXは中国企業に買われたし

          • by Anonymous Coward

            エルピーダとか日産は老舗でしょ。
            財閥系の敗者連合が買い叩かれたんじゃん。
            STAXはまあいいとしても。

    • by Anonymous Coward

      設計が優れていれば世界中で売れる時代なのだから電力価格うんぬんは言い訳に過ぎないな。
      Intelだってイスラエルで設計してアメリカから世界に売ってる。
      日本も設計して台湾で量産して中国のマイニングファームに売ればいい。
      それはできないのは単に日本に優秀な技術者がいなくなったってだけ。

      • by Anonymous Coward

        Intelだってイスラエルで設計してアメリカから世界に売ってる。

        なるほど。
        それが今のIntelの体たらくの理由ですね。
        おっとうちにモサドが...

      • by Anonymous Coward

        >日本に優秀な技術者がいなくなった

        そもそもいたっけ?

        • by Anonymous Coward

          いたのをいびって技術ごと潰したんやで

    • by Anonymous Coward

      株式会社TRIPLE-1 [triple-1.com]という企業がそれをやっているらしいが、採用例がひとつも出てこないのでお察し

    • by Anonymous Coward

      論点がごっちゃになっている...マイニング用途には、ある計算をさせるのに必要なGPU/ASICの電力代が重要、ということであればその通り。国・地域によって電力単価は異なるので、どこでマイニング用マシンを走らせるのがいいかについてはメリット・デメリットがはっきりしていると思う。GPUだろうがASICだろうが、電力単価の高い日本でマイニング用マシンを走らせるメリットは全くない。

      それに比べて、GPUとかASICを設計・製造するのにどこの国が有利か、というのはそんなに自明ではない。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月23日 11時41分 (#3982891)
    映像出力の無いマイニング専用でもGPUなの?
    • by Anonymous Coward on 2021年02月23日 11時55分 (#3982895)

      アーキテクチャがGPUのそれならGPUでいいんじゃないか。
      映像出力端子がないだけでSLIはできたりするかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      GPGPUの最初の2文字って事で。

      • by Anonymous Coward

        GPGPUの最初の2文字って事で。

        マイニング専用の汎用ユニットとはこれ如何に

        • by Anonymous Coward

          実際はマイニング専用って訳ではないので。
          アルゴリズムによっては、こっちのほうが向いてる奴も出るかと。

    • by Anonymous Coward

      GPUから生まれてGPUにあらざるもの、ということならKGBだな

    • by Anonymous Coward

      はい、CPUです。
      Cryptcurrency用なので

    • by Anonymous Coward

      マイニングだって実際に何か掘り出してるわけじゃないから

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...