パスワードを忘れた? アカウント作成
13563929 story
Firefox

Firefox、特定の種類の広告をデフォルトでブロックする計画を公表 24

ストーリー by hylom
Firefoxにも 部門より
headless曰く、

MozillaがFirefoxのロードマップを更新し、特定の種類の広告についてデフォルトでブロックする機能を2018年第3四半期に導入する計画を明らかにした(Firefox Product RoadmapRegisterBetaNews)。

Firefoxの2018年ロードマップで軸となるのは、さらなる高速化(Fast)、カスタマイズ性の向上(Personal)、モバイル版への注力(Mobile)、Web体験におけるユーザーの意見を代弁(Opinionated)の4つだ。広告ブロックはOpinionatedの最初に挙げられており、シンプルなオプションでブロックするかどうかを設定できるようにする。前置きで侵襲的な広告が例示されているが、どのような種類の広告をデフォルトでブロックすべきかについてはまだまだ調査の初期段階だという。

第3四半期には、広告によるクロスドメイントラッキングのブロック、主要な項目を一括管理できる新プライバシーコントロール、トラッキング保護の改善や読み込みパフォーマンスに影響するトラッカーのブロックも計画されている。このほか、位置情報・カメラ・マイク・通知のグローバル許可設定(Firefox 59で導入済み)や、動画自動再生のブロック(Firefox 62で導入予定)も挙げられている。個人情報が流出したWebサイトの通知機能は10月提供予定とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年03月30日 16時05分 (#3385182) 日記

    なんかひどいことされるんすかね。

    システム食い荒らされて個人情報根こそぎやられるとか?
    まではイカないか、実はやられてるけど気が付いていないとか。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザ強制終了させないと延々と最前面に出てくる広告あるからね
      (マイクロソフトを騙るやつとかが有名)

      • by nemui4 (20313) on 2018年03月30日 16時58分 (#3385239) 日記

        スマホでたまに「このスマホウイルスにやられてまっせー」と盛大に点滅してなんぞ入れさせようとするやつもあったっけ。
        あれはタブ閉じればい良いからマシか。

        どれくらいの人があれに引っかかるんだろう。
        1e-6%くらい?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこまで酷くなくてもコンテンツページに飛ぶとまっさきに全画面広告がでるタイプ(クローズボタンで消せる)は邪魔すぎますね
        あとページの一部を隠してスクロールに追随してくる帯とか

        • by minet (45149) on 2018年03月30日 19時56分 (#3385329) 日記

          > ページの一部を隠してスクロールに追随してくる帯とか
          あれまじで禁じてほしい

          親コメント
          • by shibuya (17159) on 2018年03月30日 20時52分 (#3385353) 日記

            Firefox には Remove It Permenently [mozdev.org]、
            Google Chrome には Click to Remove Element [google.com]と
            その場しのぎ用のadd-on/extensionを入れて対処しているが
            そんな手間かからない方がうれしいなあ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ちゃんと追随してくれるならまだ良い。
            スクロールすると姿を消し、画面中央からゆっくりとフェードインしながら画面下に移動するバナーとか邪魔でしょうが無い。

            • by Anonymous Coward

              これね。腹の底から怒りが湧いてくる。
              こんな広告からも購買行動につながるケースもあるのだろうか?
              まあ、あるからやってるんだろうけど。

              • by Anonymous Coward

                そもそも広告費と通信費の無駄なんじゃないの。なんかデータがあるなら別だけど。

  • 設定でオンにしないと広告が見れないとすればどれだけの人がそうするんだろう。公共広告?プロパガンダでしょ。

    #すまん電通。漫画村を潰すにはそれしかないんだ。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 22時14分 (#3385392)

      それをやると広告屋がコンテンツと区別できない形の広告を埋め込むようになる最悪の事態を招く。
      画像の部分領域が広告枠になるとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Firefoxでトラッキング保護を有効にすればある程度は広告が消えるけどね

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 18時47分 (#3385294)

    サードパーティのクッキーを拒否するオプションがあるように、サードパーティのドメイン全拒否オプションをつければいいのでは。
    3PRB [mozilla.org](旧RequestPolicy)で広告は殆ど消せる。

    • by Anonymous Coward

      user_pref("permissions.default.image",3);

      ただ、サードパーティと外部サーバーからのリモートイメージの区別なんてつかないから
      必要なものも見えなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 20時18分 (#3385343)

    Google資本が流れてきて以降のFirefoxが
    どんな事になってったか

    広告の扱いなんだから
    大義名分はどうあれ
    どこに阿る実装になるかなんて
    わかりきっているじゃない

    • by Anonymous Coward

      結局誰もFirefoxとGoogleの関係性の陰謀論についてソース付きで説明できないだもん

  • by Anonymous Coward on 2018年03月30日 21時38分 (#3385373)

    どうやってもユーザーはわしらのブラウザーFirefoxを使い続けるさ
    という自信があるようだが、その根拠を知りたい

    • by Anonymous Coward

      オープンソースのブラウザで一番シェアが大きいからでは。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 3時28分 (#3385484)

    バグを仕様と言い張るマイクロソフト病患者をプロジェクトから追放しろよ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 9時27分 (#3385565)

    Chromeに続き、Firefoxもか。
    Microsoftのも続くかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 22時19分 (#3385905)

    一旦、全Cookieを削除して、
    ・サードパーティCookieの保存: 常に拒否
    ・トラッキング防止: 常に
    ・ウェブサイトに "Do Not Track" 信号を送り、追跡されたくないことを知らせます: 常に送る
    ・Flash無効
    で、かなりの広告を見ずに済みます。

    • by Anonymous Coward

      ・Javascript無効
      ・Flashは最初から入れるな

      これだけで殆ど広告を見る機会はなくなる

      • by Anonymous Coward

        ・画像表示OFF
        ・CSS無効
        も追加で

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...