パスワードを忘れた? アカウント作成
13104969 story
Firefox

Mozilla、FirefoxのWindows XP/Vistaサポートに関する今後の予定を発表 26

ストーリー by headless
計画 部門より
Mozillaは23日、FirefoxのWindows XP/Vistaサポートに関する今後の予定を発表した(Mozillaブログ — Future Releasesの記事Firefoxヘルプの記事VentureBeatの記事)。

9月にFirefoxのWindows XPサポート縮小・廃止計画が話題となったが、Firefox 52がWindows XP/Vistaをサポートする最後のメジャーバージョンになるようだ。2017年3月頃にWindows XP/VistaのFirefoxユーザーは自動的に延長サポート版(ESR)へ移行し、セキュリティアップデートは2017年9月まで提供される予定だという。なお、Firefox 52のリリース予定は2017年3月7日となっている。

9月以降の予定については、2017年中ばにWindows XP/VistaのFirefoxユーザー数を再評価し、最終のサポート終了日を発表するとのこと。ただし、MicrosoftによるWindows XPのサポートは既に終了しており、Windows Vistaのサポートも2017年4月11日に終了する。サポートの終了したOSを使い続けることは危険であり、MozillaではMicrosoftがサポートするバージョンのWindowsに移行することを強く推奨している。Firefoxを使用している企業に対しては、2017年9月をFirefoxによるWindows XP/Vistaのサポート終了日と考えるべきだとも述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2016年12月25日 12時27分 (#3135247) 日記

    サポート切れOSを平気で使う使う奴はブラウザのサポートが切れたところでやっぱり黙ってそのまま使う。
    なので、OSサポート切れたらブラウザもサポート切って良いと思うんだ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      サイトがどんどんサポート切るのに黙ってそのまま使えるわけないと思うけど。実際に使ってみたことある?

    • by Anonymous Coward

      予算が配分されずアップデート出来無い運用のPCなんて零細ならどこにでもあるでしょう。
      それを批判するのは容易いけど、サポートを続ける事によるボットネット化阻止効果は多少あったんじゃないですかね。

      サポート切れOSを使ってる人が困らない、と周りが困らない、は別の問題という事で。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 10時30分 (#3135550)

    おまいら知恵袋見てみろよ

    Vistaのところには、毎日のように
    「iPhone7にしたらiTunesが〜」
    という質問が繰り返されているから

    解説:iPhone7はiTunesのあるバージョン以降に対応と明記されている
    iTunesの当該バージョンはWindows7以降対応と明記されている
    ただ、間抜けな奴は、何も考えずiPhone7買ってVistaに繋ぐらしい

    亜種として、XP環境で今頃そんなところでつまずいている人もいれば
    iPhone6なのに、iOSアップデートしちゃってハマっている人もいる

    早く、Firefox開発陣が楽になるように、Vista,XPが
    無視できるくらいに廃れるよう祈っています :-)

  • サポート期限を過ぎたペケピーをブラウザがサポートすることって道義的に許されるの?
    それともスタンドアローンでhtmlファイルを表示する人向けにサポートしてきたってことなの?

    • 今さらそんな脅迫したってもう誰もだまされないよ

      • by Anonymous Coward

        ほんとほんと
        なんだかんだ言ってあと10年は続けてくれると信じてるから

    • by Anonymous Coward

      MozillaがXPユーザーを切り捨てるとシェアが維持できないから尻込みしていた・・・と思ったが、XPユーザーはFirefoxのバージョンが固定されても気にしないか。
      サポート期限がきれたOSをサポートするのは道義的には許されないが、道義的に許されないってのは人によって基準が違うからな。
      Windowsのサポート期限が切れても使い続ける人を非難する人でも、アップデートが提供されていないガラケーとか、Androidスマホを使い続けている人は多いと思われる。
      歩きスマホは多くの人に非難されているのと同時に、少なくない割合で支持されてもいるし、歩きスマホを非難する人でも、エスカレータを立ち止まらずに歩いて登る人は多いと思われる。

      Firefoxに関して言えば、道義的以前にXPをサポートし続けるのは新しい開発環境への移行ができなくなったりするので、すでに10に移行済みの人間としては、さっさと古いOSは切ってほしいね。
      GoogleみたいにOSのサポート期限が残っているのにブラウザのサポートを切るのはやめてほしいが。

    • 延長サポートやEmbedded版も有る

      US Navy pays out millions to Microsoft to keep running Windows XP
      http://www.zdnet.com/article/us-navy-pays-out-millions-to-microsoft-to... [zdnet.com]

      XPのエンベデッド版とはなんなのか?
      https://blogs.msdn.microsoft.com/opmj [microsoft.com]

    • by Anonymous Coward

      サポート期限が切れても使い続ける人は少なからず居る。

      では、それによる被害の発生を防ぐために君がアップグレードを指導して金も出すか?
      でもんなこた本当に物理的にMicrosoftにすら無理よな。

      だからゆえに、そういう無知かつ頑固な人たちに最新のセキュリティを備えたブラウザを提供し続けることは意味がある。
      サポート期限切れを理由に、営利企業のように安易にコストカットに走らずにレガシー環境をサポートするからこそ、フリーであるFirefoxの存在意義と価値の一部があるのではないか?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 12時17分 (#3135245)

    たまにレンタルサーバーのアクセスログを見るとXPが多いことに驚く。
    まだ1割くらいいるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      XPユーザーが閲覧したら「まだXPで消耗してるの?」という煽りメッセージを出すように仕組んでもいいと思うの。
      とはいえメールやOffice以外用途が無い上に設備投資する余裕がない零細企業がゴマンといるから一生解決しない問題である。

      • by Anonymous Coward

        > 設備投資する余裕がない零細企業がゴマンといるから
        某IT企業。
        Webサイト作成まで、請負う気、満々。

    • by Anonymous Coward

      まだ1割くらいいるんじゃないか?

      Mozillaに使用統計情報(Telemetry)を送信しているデスクトップユーザーで、約10%ですね。

      Firefox Hardware Report
      https://metrics.mozilla.com/firefox-hardware-report/ [mozilla.com]

    • by Anonymous Coward

      先週までWin2kで運用してるとこあったよ。
      新しく支給されたPCがWin8(≠8.1)で泣いてた。

      • by Anonymous Coward

        ファイルサーバとFTPサーバをWin2kで運用しているところはあった。
        詳細はよくわからないけど、移行する気は合ったけどホストとの疎通テストに失敗して
        移行計画が頓挫したとか。ホスト側は実質的にセキュリティとかあまり気にしないから
        動くうちは、なんならエミュレータでずっと動かしたりするのでゲートウェイになる
        Win2kが手放せないとか。
        (Win2k自体はHyper-Vで動かしているので、これはこれで2008R2までの対応という問題も)

        もちろん時間をかけて現行品から適合するものを選定すれば移行できるんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 15時05分 (#3135289)

    最新でないディストリは見向きもされず、ESRですらダウンロードしてもそのままでは動かないのであった…

    • by Anonymous Coward

      そんな、Windows Mobile Edition並の泡沫OSのことを言われても…。

    • by Anonymous Coward

      最新以外なら自分でソース直してビルドするのが正しい姿かと。

      今だと500メガ位?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月25日 15時39分 (#3135299)

    そんなことを言ってくる人がいます。えぇ、ゴルフ場の予約とか、ホテルの予約とかができないとね。聞くと WindowsXP だとのことで、面倒なので XP だからと言って、スマフォにするか、 PC 買い替えるかしましょうねといって、終わりにします。
    時々、パソコンは壊れてないのにと粘る人もいますが、文句はゴルフ場やホテルに言ってくださいということで、終わりにしてもらってます。

    • by Anonymous Coward

      電話番号くらい素のHTMLで書いてあげてもよいと思うけど

      • by Anonymous Coward

        Windows XPでInternet Explorerだと、SNIやTLS 1.1~1.2に対応していません。そのため、表示以前にそもそも接続できないウェブページが最近増えています。Windows XPでもFirefoxならたぶん表示できるのでしょうけど。

        #3135299の話に出てくる文句言うような人も、IEを使っている可能性が高いのではないかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月26日 0時25分 (#3135488)

    アキバヨドバシのモニタ売り場だったか?
    XPの画面を久しぶりに見た。

    たぶんネットにはつながっていないと思うけど。

    ちがう店だったらご免。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...