パスワードを忘れた? アカウント作成
12925826 story
情報漏洩

ロシア系ハッカー、世界反ドーピング機関をサイバー攻撃して米国選手のドーピング結果を窃取 21

ストーリー by hylom
サイバー冷戦 部門より

ロシア系のハッカーが世界反ドーピング機関(WADA)に不正アクセスを行って内部文書章を盗み取ったという。この内部文書には、複数の米国選手がドーピング検査で陽性反応を示していたという情報が含まれているという(時事通信)。

ロシアは国家ぐるみのドーピング疑惑によってリオデジャネイロ五輪で一部選手が追放され、またパラリンピックではロシアの全選手が出場できない事態となったが、今回の攻撃はこれに対する報復の可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月17日 7時32分 (#3082714)

    ドーピング検査で陽性反応を示していたのに、なぜ出場できるようになったのか?
    そのあたりの事情がわかるものまで掘り出して欲しいものだ

    • 時事通信の記事では触れてないけど、
      TUE(治療使用特例)の情報が流出したんでしょ。

      親コメント
      • 基本的には治療使用特例のリストのようですが、その「特例」が本当に有効なものか・もう少し言うと、病気ではないのに「特例」を悪用してドーピングしていたりする選手が相当数いるようだという話になってる訳ですよ。
        幾つかの指定薬物については、そもそもそれを使うような疾患があるのなら、スポーツ自体が無理でしょう。と言うような重症患者(日常生活もままならないような重症の喘息患者)に使われるような強力なステロイドだったりするようなんですよ。

        反ドーピング機関がそれを解ってないわけがないから、反ドーピング機関が欧米諸国やケニアのような一部諸国を優遇してドーピングを「見逃し」てるのではないか。と言うのが、このクラッキングをした人達の主張のようですよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ロシア系」ハッカーがそんなことに協力するとは思えないが。
      でも米国選手のドーピング疑惑で泥沼にしないためのバーターの可能性が高そうだな。

    • by Anonymous Coward

      オリンピックの目的がスポーツパースンシップにのっとった人格形成や社会理念の形成にあるのではなく、営利にあるからでしょう。
      ドーピングしようが何しようが、注目が集って広告料等々の収入がアップすればOK。
      これは時々のルール変更や開催種目の恣意的な選択からも明らかです。

      # でも格好は付けないといけないので、ドーピングは時々取締る

      パラリンピックのほうはもう少しストイックなようですね。

      • by Anonymous Coward

        概ね同意だけど

        > これは時々のルール変更や開催種目の恣意的な選択からも明らかです。

        「~恣意的な選択も、その目的に根差したものとすれば説明がつきます。」
        くらいにした方が良いんじゃない?(明らかってのは言い過ぎかな、と。)

        • by Anonymous Coward

          では「著作権延長がディズニーの陰謀であるのと同程度には明らか」ではどうでしょう?
          まあその程度の話ですし。

          # ロスオリンピック以降は「金代オリンピック」と呼称してもいいんじゃないですかね

      • by Anonymous Coward

        この手の陰謀論よく見るけど、アメリカや日本ではスキャンダルそのものが報道として商品になる事由報道・資本主義社会だってことを忘れているな。
        スポーツで金を得る人と、スキャンダルを暴いて金を得る人が別々になっていると言う構造なので、前者と後者は独立した利害関係になる。社会正義の多くはこういう構造で維持されているのよ。正義感とかは信じられないと言うひねくれた人もこういう理屈もお忘れ無く。

        ロシアなど独裁職が強い国では報道に自由がないから同一人物の利害判断になるわけだ。

        • しかし、今回ロシアの選手が軒並み排除されたのを見ていると、ウクライナとの戦争を理由としての排除を疑わざるを得ないんですよね。

          こうやって、日常生活が送れないくらいの重症患者に用いられる薬物が特に西側のスポーツ選手に使われていても見逃されてると言うのを見ても、そこには、反ドーピング機関の強い政治性が出てしまってるように思うんですよ。CIAかどこかのお金で動かされただけ
          なのかも知れませんが。

          ちなみにウクライナは、スヴォボーダを筆頭にしたネオナチ勢力が西側諸国・特にアメリカのソロス財団辺りの強いバックアップを受けてクーデターを起こし政権を奪取した後、ウクライナ軍まで巻き込んで、ロシア系住民とタタール系住民に対する民族浄化に乗り出して、ロシアが軍事介入する隙を作ってしまっているので、ウクライナの今の政権を支援してる(米国など)も同じく罰するかもしくは同じく罰しないかが筋で、そうでないというのは…と言うのもありますし。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      再検査で陰性だったとかだろ常識で考えて。

      • by Anonymous Coward

        みんなルール守ってるって信じてるのは日本人(上級国民除く)だけでは?

        • by Anonymous Coward on 2016年09月17日 10時45分 (#3082772)

          フィンランドの映画(アイアン・スカイw)見たら、「みんなルール守ってるって信じてる」のはフィンランド人だった。
          北朝鮮も日米こそルールを守らぬならず者と思っているようだし、みんな「自分だけは真面目で正しく、ルールを破るのは他人」と思ってるんでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            でも結果だけ見ると今回の五輪では中韓やロシアや南米のメダルが激減して日本が増えたんだよね。

          • by Anonymous Coward

            あれは自国を「世間知らずでお人好しなまぬけ」として笑うというネタですよ。
            他国がうそつきという表現を意図しているのではありません。

          • by Anonymous Coward

            アイアンスカイ見てルール語るなよw

      • by Anonymous Coward
        別の書き込みでもあるけど
        ・そもそもドーピング自体はどの国も一定の割合で存在してしまっている
        ・ロシアの場合はそれを国、組織として主導していた
        これを分けて考えずに1つとして扱うから考えがおかしくなる
    • by Anonymous Coward

      別にドーピングしたから出場できないわけではない。
      別にドーピング検査で陽性反応が出たから出場できないわけではない。

      ドーピングしてるって表沙汰になって疑われると出場できないだけ。
      オバマ君が「陽性だというデマが流れたのはゴルゴムの仕業だっ!」とつぶやいて
      世間がそれを信用すれば実際にドーピングしたかしないかに関わらず無問題。

      そのあたり「バレなきゃOK」という日本の政治屋の献金問題と何ら変わりない。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月17日 22時09分 (#3083040)

    どこの国が一番多いとか、統計的に見たらいろいろ分かる事もあっただろうに。
    まぁ、そんな事したら逆に上から怒られちゃう結果なんだろうけどね。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...