パスワードを忘れた? アカウント作成
12903797 story
ゲーム

最強のコピーガードと言われる「Denuvo」、数週間で破られる 19

ストーリー by hylom
次は 部門より

「世界最高レベルのコピープロテクト」として以前話題になった「Denuvo」を採用した新作ゲームの海賊版が、発売後6週間で登場したそうだ(GIGAZINETorrentFreakArs Technica)。

Denuvoは「絶対クラックできない」というわけではないが、たとえば「Rise of the Tomb Raider」というタイトルではプロテクトが解除された海賊版が登場するまでに発売後193日間がかかっており、海賊版が出始めるまでの時間を稼ぐことには成功している。しかし、今回クラック対象となった「Inside」というゲーム(リリース日は7月7日)については、その約6週間後の8月23日に海賊版が登場する事態になってしまったそうだ。

クラックに掛かる時間が短縮された理由としてゲーム自体のファイルサイズが小さかったことが挙げられているものの、今回海賊版を公開した「CONSPIR4CY」というハッカー集団はDenuvoの解除方法をすでに確立していると見られている。また、実際には2週間ほどでクラックは完了していたが、同じくDenuvoが採用されている大型タイトル「Deus Ex Mankind Divided」が発売されるまで公表を控えていたという話も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2016年09月02日 9時36分 (#3074202)
    ゲームとか映画ってのはリリース後の数週間で
    ほとんどの売上を稼ぐビジネスモデルなので
    6週間もあれば余裕かと。
    • by Anonymous Coward

      昭和からタイムスリップしてきた人かな?

    • by Anonymous Coward

      6週よりずっと短い期間でクラックされていたのでは、ってニュースだし
      今回のは短編的なものだけどネットからシナリオ追加とかアイテム購入とかあるものがクラックされると酷いことになり得るし
      1ヶ月半じゃ全然たりない・・・

      • by Anonymous Coward

        クラックのために必要な期間(時間)のことじゃなくて
        コンテンツの旬(販売割合的な)のことを言ってるじゃないの?
        俺にはそう読み取れたけど、違ったのかな?

    • by Anonymous Coward

      それは負け惜しみ。殆どで全部ではないからね。大体割合で言えば小さいだけで絶対額だと大きかったりする。
      しかし発売前に突破される状況から6週間守れるようになったのなら大きな進歩だな。突破されるまでの時間を大幅に短縮されたからコピーガードはワンオフで一本ごとに開発するしかないのかもね。

    • by Anonymous Coward

      リリースから6週間待つようになるだけでしょ……。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 7時50分 (#3074158)

    こうやって新しいコピーガード(とそれに伴う開発者の)の需要を取り戻すわけです

  • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 7時58分 (#3074159)

    解読したことを相手に悟られると対策されてしまうので
    いかに悟られないようにするか という、これも一種のゲーム

    • by Anonymous Coward

      コピーガードを突破したことを自慢するためにやってる人もいるからな。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 8時38分 (#3074173)

    他のゲーム会社の人達だったりして。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 9時28分 (#3074196)

    なんでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 20時44分 (#3074322)

    無敵とは言っていない
    #学園都市の第一位が昔そんなこと言ってた気がする

  • by Anonymous Coward on 2016年09月04日 0時31分 (#3074423)

    ・ダームの塔で魔物に捕まった後、牢屋から出られなくなりました。どうやって脱出するんでしょうか?
    ・コピーしたでしょう??「SNATCHER」のディスク!!

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...