最強のコピーガードと言われる「Denuvo」、数週間で破られる 19
ストーリー by hylom
次は 部門より
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「世界最高レベルのコピープロテクト」として以前話題になった「Denuvo」を採用した新作ゲームの海賊版が、発売後6週間で登場したそうだ(GIGAZINE、TorrentFreak、Ars Technica)。
Denuvoは「絶対クラックできない」というわけではないが、たとえば「Rise of the Tomb Raider」というタイトルではプロテクトが解除された海賊版が登場するまでに発売後193日間がかかっており、海賊版が出始めるまでの時間を稼ぐことには成功している。しかし、今回クラック対象となった「Inside」というゲーム(リリース日は7月7日)については、その約6週間後の8月23日に海賊版が登場する事態になってしまったそうだ。
クラックに掛かる時間が短縮された理由としてゲーム自体のファイルサイズが小さかったことが挙げられているものの、今回海賊版を公開した「CONSPIR4CY」というハッカー集団はDenuvoの解除方法をすでに確立していると見られている。また、実際には2週間ほどでクラックは完了していたが、同じくDenuvoが採用されている大型タイトル「Deus Ex Mankind Divided」が発売されるまで公表を控えていたという話も出ている。
6週間もあれば (スコア:1)
ほとんどの売上を稼ぐビジネスモデルなので
6週間もあれば余裕かと。
Re: (スコア:0)
昭和からタイムスリップしてきた人かな?
Re: (スコア:0)
6週よりずっと短い期間でクラックされていたのでは、ってニュースだし
今回のは短編的なものだけどネットからシナリオ追加とかアイテム購入とかあるものがクラックされると酷いことになり得るし
1ヶ月半じゃ全然たりない・・・
Re: (スコア:0)
クラックのために必要な期間(時間)のことじゃなくて
コンテンツの旬(販売割合的な)のことを言ってるじゃないの?
俺にはそう読み取れたけど、違ったのかな?
Re: (スコア:0)
それは負け惜しみ。殆どで全部ではないからね。大体割合で言えば小さいだけで絶対額だと大きかったりする。
しかし発売前に突破される状況から6週間守れるようになったのなら大きな進歩だな。突破されるまでの時間を大幅に短縮されたからコピーガードはワンオフで一本ごとに開発するしかないのかもね。
Re: (スコア:0)
リリースから6週間待つようになるだけでしょ……。
需要の創出 (スコア:0)
こうやって新しいコピーガード(とそれに伴う開発者の)の需要を取り戻すわけです
エニグマ解読みたい (スコア:0)
解読したことを相手に悟られると対策されてしまうので
いかに悟られないようにするか という、これも一種のゲーム
Re: (スコア:0)
コピーガードを突破したことを自慢するためにやってる人もいるからな。
そのハッカー集団って (スコア:0)
他のゲーム会社の人達だったりして。
もうプロテクト破り自体が新しいゲーム (スコア:0)
なんでは?
Re:もうプロテクト破り自体が新しいゲーム (スコア:3)
いや、30年前からそうだった。
Re: (スコア:0)
ですねぇ
失敗すると、別なミニゲームが起動するとか
核ミサイルが飛んでくるとか
#ビミョーにチガウ
Re: (スコア:0)
失敗するとというか、製品についているお札を持たないでプレイすると呪われるというゲームがあったような。
Re: (スコア:0)
Apple2のゲームの場合は、オープニング画面が改造されてクラッカーのクレジットが出てたりしてましたね。
Re:もうプロテクト破り自体が新しいゲーム (スコア:2)
その方面の文化的に、Conspiracy_(demogroup) [wikipedia.org]を思い出してみた。
Re: (スコア:0)
その流れの先に、今でもデモシーンという文化が一部に根付いてたりしますね。
#/.だった時代にとんちんかんなことばかり書かれてるスレが立ってたような。
最強とは言ったが (スコア:0)
無敵とは言っていない
#学園都市の第一位が昔そんなこと言ってた気がする
昔はわざとコピーして試したな (スコア:0)
・ダームの塔で魔物に捕まった後、牢屋から出られなくなりました。どうやって脱出するんでしょうか?
・コピーしたでしょう??「SNATCHER」のディスク!!