パスワードを忘れた? アカウント作成
12903796 story
セキュリティ

EC-CUBE、既知の脆弱性の詳細公開に対し公開中止を要請 12

ストーリー by hylom
本気の相手には効きません 部門より

人気のECサイト構築ソフトウェア「EC-CUBE」に関する既知の脆弱性の詳細が発表されたのだが、これに対しEC-CUBEの開発元から公開中止の要請があったという(記事の追記Togetterまとめ)。

この背景について、ECサイト構築支援を行っているTHANK Uが「EC-CUBE脆弱性情報の公開の是非」として説明を行っているのだが、これによるとサイト構築後に適切な運用を行っていないEC-CUBEユーザーが存在し、修正パッチの適用やアップデートを行っていないサイトが少なからずあるという。そのため、脆弱性の再現手順を公開することはユーザーを危険にさらす可能性があると危惧されている。

ただ、解説されている脆弱性はすべて既知のものであり、JVNなどで情報が公開されている。EC-CUBEはオープンソースなので、詳細は明らかにされていなくても、ソースコードの差分を確認すれば修正された個所から脆弱性の内容を推測できる可能性があるため「脆弱性の再現手順の公開」を防ぐことに意味があるかどうかは不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • でも必要なんだよな (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年09月02日 12時55分 (#3074265)

    exploit 公開してもらわないと、対策したとしても本当に対策できてるか確認するのが手間。
    結局自分で攻撃ツール作って試してみる羽目になる。
    すぐに公開するのはどうかと思うがある程度時間がたったら知識は共有すべきではないかな。

    どうせ悪人たちは裏で知識を共有してるのに、子供のイタズラを気にして対策側の知識を制限するのは悪手としか言いようがない。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月04日 2時00分 (#3074446)

    EC-CUBE公式アカウントの発言

    https://twitter.com/EC_CUBE/status/771592042656837632 [twitter.com]

    > EC-CUBEの過去の脆弱性に関し一部で話題になっていますが、全ての脆弱性情報は公式サイトで公開しています。パートナー様、開発コミュニティの方には過去、対応依頼を運営から発信しており、対応済の方が大半と思いますが、今一度ご確認下さい。
    http://www.ec-cube.net/info/weakness/ [ec-cube.net]

  • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 6時24分 (#3074143)

    社長「なんだこの保守料というのは! わしが何も知らないとぼったくる気だな!」

    • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 8時54分 (#3074178)

      「社長と一緒で、いざというときに頼りにするためのものです」とでも答えとくか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        社長「つまり、役立たずと言うことではないか!」(ぇ

        • by Anonymous Coward

          保守料「なんだこの社長というのは! わしが何も知らないとぼったくる気だな!」

  • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 11時06分 (#3074239)

    ピッキング対策されたドアロックが存在しているからと言って
    ピッキングの方法を公開したり道具を販売したりすれば問題視される

    ソフトウェアでも
    侵入の再現手順を公開したりそのコードを配布するのを
    問題視する考え方も理解できなくはない

    • by Anonymous Coward

      そもそも運用関係者にのみ伝えれば良い情報であって、それ以外への伝達は危険度を上げるだけですからね。
      自分で解析できない人間がカジュアルに攻撃し易くなるって事だから。

      メンテナが認識していない時とか対応を拒否している時とは状況は違うだろう。

      • by Anonymous Coward

        > サイト構築後に適切な運用を行っていないEC-CUBEユーザー

        に広く知らせるためとか?

      • by Anonymous Coward

        悪人に情報を伝えずに全国津々浦々のEC-CUBE運用関係者だけに情報を伝える方法を教えて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      問題視されますかね?
      日本は法律で特殊解錠用具の所持が禁止されましたが。方法の公開で問題視されたという話しは聞きませんし
      海外だと趣味でピッキングしている連中がいるがそちらも問題視されているという認識は無かったです

  • by Anonymous Coward on 2016年09月02日 14時39分 (#3074285)

    やっぱ国産ソフトなんか使うもんじゃないな

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...