パスワードを忘れた? アカウント作成
12890542 story
情報漏洩

東京電力パワーグリッドの社員、執務室内で法人情報入りHDDを紛失 48

ストーリー by hylom
いったいどうして 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京電力傘下で送配電事業を行う東京電力パワーグリッドで、顧客情報が格納された外付けHDDを社員が執務室内で紛失するという事件が発生したとのこと(東京電力パワーグリッドの発表)。

問題のHDDに含まれていた情報は約21万軒の法人情報(契約名義、住所、郵送先、連絡先情報)や社内文書。外部のPC等では容易にデータ閲覧が行えないよう、セキュリティ対策が行われているためデータ流出の可能性は低いとしている。

しかし、外付けHDDを外に持ち出して紛失、という話なら分かるが、オフィス内で紛失して行方不明というのはどういう状況なのかよく分からない。さすがにこのご時世で清掃スタッフがゴミとして捨てる、ということはないだろうし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by scanner (19808) on 2016年08月25日 15時56分 (#3069731) 日記

    あれ?って思ったがリリース文からして「軒」なのね。

    単なる間違いなのか、契約単位をあらわす一種の方言というか社内用語なのか。

    • by Anonymous Coward

      家や建物の助数詞である「軒」じゃないですか?

      • by Anonymous Coward

        否! 東京電力杉並支社(現在は荻窪支社)の近所で評判のラーメン屋「来々軒」に由来するものである。
        当時の支社長(後の■■社長)が社内報に投稿した記事が社内で評判になり、
        「軒」をお客様の契約単位として使うようになった、と言われている。
         
        // うそです

        • by Anonymous Coward

          わざわざ
          >// うそです
          と最後に書いてる気弱さにちょっと萌えました。

          #いや、さすがに本気にする人はいませんて。

    • by Anonymous Coward

      拝殿契約が引き込み建屋毎ってのなら、むしろ厳密な表現なのでは。

    • by Anonymous Coward

      なぜか知らんですが、電力会社って「軒」を多用するよね。
      案件数を軒で数えてる資料とか、もはや誤記なのかそういうローカルルールなのかもわからんし。

      • by Anonymous Coward

        それはですね、「軒」の「干」が電柱を表してるからですよ。
         
        まあ、今思いついたんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 14時12分 (#3069647)

    普通に考えて盗難ではないですかね。

    • by Anonymous Coward

      そうじのおばちゃん「怖いわね〜」

      • by Anonymous Coward

        そいつがルパンだ!

        # むしろ不二子ちゃんの変装か

    • by Anonymous Coward

      1、同僚の嫌がらせによる盗難や廃棄
      2、机の上からごみ箱にinして廃棄
      3、執務室で紛失というのは思い込みで外部で紛失
      4、持ち出して紛失したのを言い出せずに・・・
      5、誤って消去したのを言い出せず
      6、机の引き出しに入れて引っかかって裏から落ちて・・・

      お好きなのをどうぞ

      • 7.HDDは刺さっているのだが、接触不要でPCから見えないだけ
        8.間違えてフォーマットしてしまった
        9.故障したと思って廃棄した
        10.机の引き出しの中
        11.ロッカーの中
        12.金庫の中
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「握りしめた右手の中」とか「うっかり頭上にあげたまま」とか「尻のポケットに」とか「ちゃんと繋がってて認識もされてるけどなぜか見落としている」とか・・・

      • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 16時03分 (#3069737)

        13、横領して家にある

        親コメント
      • ゴルゴムの仕業だっ
        #バイクで適当に走ってれば見つかるやもしれぬ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        4a、(お偉いさんが)持ち出して紛失したのを(対外的に)言い出せずに・・・

        に一票。
        でなきゃ「数時間にわたり室内をくまなく探したが発見できなかった」とかのフォローの為に頑張ったんだよアピール文位はありそうだ。

        • by Anonymous Coward

          上司「大きいデータを別なパソコンにどうやって動かそう」
          上司「部下の机にハードディスクあるやん!!」
          パソコン「(暗号化されていたり、Windows外フォーマットのため)認識できませんフォーマットしますか?」
          上司「何や新品かいな"はい"ポチー」

      • by Anonymous Coward

        鼠が引いていった。

      • by Anonymous Coward

        執務室内にブラックホールが。

      • by Anonymous Coward

        14. HDDなんて最初からなかった。

      • by Anonymous Coward

        まさかとは思うが電力小売り自由化に対するいやがらせでわざとやってる、とかじゃないよな?

        紛失したのがそっち方面の顧客情報なのかは知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        こびとさんが夜中に仕上げる靴の鋲の原料として持っていった。

      • by Anonymous Coward

        >1、同僚の嫌がらせによる盗難や廃棄

        1-a、派遣社員とか下請の関係者が盗んで売っちゃった。

        ベネッセの件もあるし、さすがに東電や関連会社ともなれば失うものも多いし一定の人材クオリティは確保されてる可能性高いけど、派遣社員やn次受けの末端の作業員ともなると、どういう素性の人かわからんし。

      • by Anonymous Coward

        外部で紛失したのを誤魔化すために執務室内で、と言ってるだけだろ

      • by Anonymous Coward

        3-5 は何もしてないのに動かなくなったに通じるものがありますな。

    • by Anonymous Coward

      マイクロドライブ [wikipedia.org]とかで、気付かずに捨てちゃったとか。

    • by Anonymous Coward

      上司「この部屋で紛失か。仕方ないなー。それはそうと、前から言っていた
      課内共有資料、A氏のPCに新しいディスクつないで、そこに置くことにしたから。
      もうフォーマット済みだぞ。」

  • リンク先読むと書いてあるんですが
    そもそも外付けメディアを許可してる時点で
    セキュリティ保つ気無いんだろうなというのが透けて見える

    まぁ~データセンタからHDDがなくなる例があるぐらいなので
    ▼ネットゲームのデータセンターからHDD 30台が消える
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/29/12116.html [impress.co.jp]

    いまさら机の上においておいたHDDがなくなっても驚かないですけどね(苦笑)

    • 「高度なセキュリティ対策」ってよくある暗号化とは違うのかな。

      定期的にパスフレーズ入れないとでデータ消去か自壊するとかだったら面白いけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単なる暗号化じゃないですかねえ。
        総当りアタックを防ぐには、数回パス間違えたらデータ消すようにしてればいいわけだし。

    • by Anonymous Coward

      パソコンごと持ち去っても、似たようなものだと思いますけど

      • by Anonymous Coward

        「宝石を金庫に入れても、金庫ごと盗んでも同じじゃね?」
        宝石はポケットに入るが、金庫が入るポケットは無いしなあ。

        同じ物を盗むにしても、コンパクトで盗みやすくしてくれるのは、メリットが大きいです。

        • by Anonymous Coward

          カバンに入るパソコンなら、あるような

    • by Anonymous Coward

      ドライブユニット自身がH/W暗号化機能と複数試行でデータ消去みたいな
      機能を持ってるものだったとかじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      ネットにつなげば、流出ガーと言い出す奴がいるので、オフラインで移動するのです。

      • by Anonymous Coward

        「顧客情報リスト」をPC間で移動しないといけないシチュエーション自体が、良くわからない……。
        普通はDBとか、ファイルサーバとかに置いておくものじゃない?

        • by Anonymous Coward

          末端までシステムが行き渡ってないんだろ。建前上東電とは別の会社なので。

        • by Anonymous Coward

          それならもういっそのことクラウドに置いちゃえば?

          #ネットにつなげば、流出ガーと言い出す奴がいるので=オフライン環境下ってことだとおもうんだけどそれでファイルサーバーって?

          • by Anonymous Coward

            クラウド運営会社が盗み見る可能性があるので、NGです。
            自前のプライベートクラウドなら可。

            # 「ネットにつなげば」は、インターネットのことでは……?

        • by Anonymous Coward

          そしてマルウェアに感染して流出させるんですね、分かります。

          普段は専用PCに接続しておいて、紛失時は経営層への報告のために担当者のPCなり執務室に備え付けのPCに接続していたとかじゃないですか?

        • by Anonymous Coward

          Excelシートです
          みんな大嫌い2007からは2^16件を超えたレコードが扱えます

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 16時39分 (#3069762)

    最近、家の机に置いておいたキャッシュカードをなくしたんだけど、なぜか見つからない。
    東電の事例の場合、盗難とか考えられるだろうけど、俺の事例の場合は何が考えられるだろう。
    持ち運ばないから、家の外でなくした可能性はないはず。
    健忘症でなければ、間違ってゴミ箱に落として、そのまま捨ててしまった以外で部屋から消える理由がない。
    部屋中を探せば見つかるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      なんかこの顛末でのHDDの探しているイメージが沸いたぞ。
      社長が皆の前で、
      「このなかにHDDを無くした人が居ます。皆さん目をつぶってください」
      「怒らないから無くした人、手を挙げて下さい」
      ってのガガガ。
      #ついでに、手を挙げていたのは社長だと。

    • by Anonymous Coward

      認知症の検査を受けてみれば?

    • by Anonymous Coward

      カード類は背広の前ポケットに入れて忘れる事が多いかな
      運転免許の再発行まで行ったことがある
      後日クリーニング屋が見つけてくれた

      • by Anonymous Coward

        まともな答えが返ってきた。
        まあ机に置いていたので、背広のポケットには入れてないし、ポケット等にもいれていないのだった。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 21時12分 (#3069938)

    紛失した、ということにした外銀とかもありましたね。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...