パスワードを忘れた? アカウント作成
12880838 story
クラウド

クラウドベンダーが政府と協力する必要はあるのか 15

ストーリー by hylom
ない 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米国では銃乱射事件が発生し、FBIがAppleに容疑者のiPhoneの暗号化を解除するようAppleに要請する事件があった。この件は第3者の解析により解決に至ったが、ほかのサービス、例えばクラウド・ベンダーなどでも今後、同様の問題は起きていく可能性は高い。この問題に対し米国では専門家の考えも分かれているようだ。

クラウドサービスへのデータ保護サービスを提供しているBitglassのIT専門家のうち反対者は55%。一方で35%の人は要求があればクラウド・ベンダーは復号化したデータを政府に渡す必要があるとしている。INFOSECのヨーロッパ、中東、アフリカ(EMEA)の担当専門家では反対者は42%、さらに米国担当専門家の64%が政府への協力に反対したという(Help Net SecuritySlashdot)。

一方、FBIのジェームズ・コミー長官は8月5日、過去10カ月間にFBIの捜査対象となった電子デバイス5000台のうち650台にアクセスできなかったことを明らかにした。「暗号化技術について議論しなければ、この問題は悪化する一方だ」と発言している(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 暗号化ってベンダが機能として提供していなくても、個別にエンドtoエンドで専用アプリ開発して使用すれば実現可能でしょ。

    正直、ベンダの暗号化を解読したところで、婿の一般市民のプライベートを暴きやすくなる以上の意味はないと思うけどね……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 9時42分 (#3065327)

      婿の一般市民のプライベート

      嫁の秘密は守られるから大丈夫だ。どっちにしても三ヶ月交代だとか言わない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そう思うじゃん?
      ところがね、犯罪者って往々にしてバカだから犯罪者なのよ。
      戦場でGPSオンにしたままツイートしちゃうような。

      大勢居るマヌケな犯罪者なら、コレで捕まるし、注意深い知能犯ならすでに暗号化してる。

      • by Anonymous Coward

        成功したら革命、失敗したらテロ。結果でしか区別できない。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 6時17分 (#3065262)

    犯罪捜査においては、所定の手続きを踏んで要請があった場合は捜査機関に協力することは止むを得ないと思うんだが。
    俺の考え方が世間の認識とズレているんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      その協力の為に仕込んだバックドアが
      所定の手続きを踏んだ調査機関以外に悪用されない証明可能は保証があるなら俺も大賛成だよ

      • by Anonymous Coward

        だから私はNSAによるバックドア付製品が流通してるとは思えない

      • by Anonymous Coward

        だから私はNSAによるバックドア付製品が流通してないとは思えない

    • by Anonymous Coward

      面識のない匿名の不特定多数を引き合わせるようなサービスを
      提供しているんだから、それはなおさらですよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 6時27分 (#3065263)

    あの国には「革命権」っていう概念があるわけで、
    自らの手で政府を倒す権利ってものが大事なら、
    情報管理なんて政府に絶対させてはいけないんじゃないかな。

    銃や戦車より情報こそが、よっぽど革命には重要なものでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 12時19分 (#3065388)

    個人のプライバシーを侵害してでも犯罪に利用されたときのために用意をする必要があるなら
    その線引きはどこまでで、誰が責任を取るのか、利用者にどこまで説明するのか
    そこの議論をしないで政府権限での要求だけするから問題になる

    • by Anonymous Coward

      コンビニのトイレならまだしも、自分ちのトイレは大丈夫だと思っていたら、借家なので大家が勝手に設置してた、みたいな

      • by Anonymous Coward

        トイレに限らず個人の部屋とかもね。
        こういうのが極論だと思われているうちに議論しておかないといつの間にか極論ではなくなってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 19時11分 (#3065601)

    正義を振りかざして、テロリストを庇うの?

    • by Anonymous Coward

      アメリカの殺人被害は年3万人 テロリストに殺されたのは年数十人 ほとんど居ないに等しいテロリストの為に 権利を制限するメリットはない

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...