パスワードを忘れた? アカウント作成
12865082 story
アメリカ合衆国

米大統領選の裏で起きている米露サイバー戦争 12

ストーリー by hylom
現代の戦争 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米大統領選挙の裏ではさまざまなサイバー戦争が行われているという(ハフィントンポストBBCSlashdot)。

先日、共和党候補のドナルド・トランプ氏がロシアに対し民主党候補のヒラリー・クリントン氏に対し「ハッキング」を行うよう発言したことも話題になったが(BBC)、すでに民主党にはロシア系と見られる組織からサイバー攻撃が行われており、いくつかの情報が盗み出されているという。

民主党やクリントン氏はこれについて、「ロシアの情報機関によるもの」と断定、大統領選挙に影響を与えるためにロシアが国家ぐるみでサイバー攻撃を行っていると主張している(NHK)。

いっぽう、米国の国家安全保障局(NSA)がロシアに対して逆にサイバー攻撃をしかけているという話も報じられている(ABC)。また、ロシア連邦保安庁(FSB)は、"cyber-spying virus"が約20団体のネットワークで発見されたと発表、むしろハッキング攻撃の被害者であると主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 8時01分 (#3057778)

    保護主義に走れば勢力拡大できるからね。
    本邦においても、思いやりなんかやめて、島返してもらってシベリア開発一緒にやるほうがいいかも。

    • by Anonymous Coward

      プーチンが、こいつとは気が合いそうと思ってる可能性は?

      • by Anonymous Coward

        それがプーチンにとって一番いい結末だろ。
        気が合うように努力するさ、そして、二人でよろしく世界地図に分割線を引くさ。

        ぶ:なあ、アフリカのダイヤモンド鉱山をやるからオーソストラア(のウラン鉱山)をくれ。
        と:おれは現金主義だから、宝石なんかいらない。そんなことより、この端っこの島のゲイシャガールをやるから、ブリテン島はこっちにくれ。

        そのくらいあのおっさんはイカレてる。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 8時59分 (#3057800)
    大統領選に影響を与えるために民主党を攻撃するということは、
    ロシア的にはトランプ大統領の方が良いということなんですかね。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 10時52分 (#3057877)

    中国に対してIT機器にスパイウェアが入っているとか
    ロシアのハッキングとかも
    全部自分達がやっている事なんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 11時26分 (#3057894)

    例のサンクトペテルブルグを拠点としてるATP28でしょうか

  • by Anonymous Coward on 2016年08月04日 12時13分 (#3057913)

    トランプってロシアの工作員じゃね?
    って可能性も考えるべきではないの?米国民。
    #まぁ今更共和党側は無理だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      最近話題のホームグロウン的な可能性も

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...