パスワードを忘れた? アカウント作成
12856503 story
情報漏洩

利根川の堤防でキツネの巣穴が見つかる、決壊の原因になる危険性があるため埋め戻しへ 50

ストーリー by hylom
キツネの穴から 部門より

利根川の堤防で狐の巣穴が次々と見つかっているそうだ。大雨の際に堤防が決壊する原因になる危険性もあるという(朝日新聞茨城新聞)。

茨城県古河市の利根川河川敷堤防では巣穴3か所が発見され、うち2か所は少なくとも3メートル以上の奥行きがあったという。そのため、河川事務所は埋め戻しを進めるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 7時04分 (#3053630)

    キツネがいるとキツイネ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 7時43分 (#3053639)

    河川敷を勝手に占有して無許可で埋めたり掘ったりして畑にしたり小屋建てたりっていう、あれ。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 7時58分 (#3053642)
      親コメント
      • > http://www.sankei.com/west/news/150105/wst1501050039-n1.html [sankei.com] ←ええこれです。

        これって取得時効 [wikipedia.org]で所有権を取得できるような…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          公共の福祉ってもんがあるので所有権主張しようが無駄っつーか立ち退き対象から変わることはない
          ここ災害防止用でその周りの住民のための場所なので

          • 公共の福祉のために人から私有財産を取り上げることはありえるけど、十分な代償なしというわけにはいかないでしょう。まともな法治国家なら。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              むしろ法治国家であればこそ、ほとんど代償は発生しないはずです。
              公共施設の中に勝手に立ててるだけなので一般的な立ち退きのような金銭は発生させられません。
              あって市営住宅への例外的な入居とかそのあたりが関の山

              • > 公共施設の中に勝手に立ててるだけなので一般的な立ち退きのような金銭は発生させられません。

                日本の法律では、勝手に建てているだけでも 20年経てば所有権を移転できるんですってば。それを主張されたら一般的な立ち退きと変わりませんよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                原則として公共用財産においては民法における時効により取得することはできません。

                「公共用財産」「取得時効」で検索してみてください。

                #一応判例による例外はあるんですけどね。

              • あれ、国鉄の土地を占有して取得した件があったような。JR 移行後だったろうか。

                なるほど。でも「府は集落を認知していたものの、これまでは居住を続けることを事実上、黙認していた。」ことが本当なら、公共用財産について取得時効が成立する場合 [courts.go.jp]が適用できるかどうかは砂防ダムとしての実績しだいかもしれませんね。何十年も住める程度には無事だったのかもしれませんし。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                あのーこういった災害予防で実績がどうとか何を言ってるんですか?っていうレベルなんですが…
                災害や治水なんかに関しちゃ20年なんて短いスパンの計画なんかで立てるもんじゃないですから
                実績とか意味がありません

              • 20年?「京都市北区の砂防ダムの内側に約60年にわたって不法占拠状態で居住している住民がいるとして」とありますが? ともかく、争いになればそれは裁判所が判断することでしょう。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ダムとして機能しているか以前に、河川の一部です。
                河川の一部になんか設置して「この川は俺のものだ」なんて言えるわけがありません。
                もしそれが通っちゃうなら、
                「勝手にダム作ったり治水を乱して災害を起こしても(後の賠償はどうあれ)行為自体は許される」
                って事になりかねん。

                あと「事実上黙認」ってのは「立ち退き要求を一切行っていなかった」って事にはならんですよ。

        • by Anonymous Coward

          Wikipedia:取得時効#公共用財産の時効取得 [wikipedia.org]
          だめじゃね?

          そもそも、「そこはお前の土地じゃない」って主張さえしてれば
          「平穏・公然とした占有」に該当しなくなるような気がするが。

    • by Anonymous Coward

      危険が迫ると逃げてくるでしょうからセンサー的な機能は果たすかもしれません

    • by Anonymous Coward

      それ自体の危険性よりも、道具やら柵やら小屋が流れて橋なんかを傷める原因になるそうだよ

      • by Anonymous Coward

        豪雨被害の時はもっと大きな大木とか流れてくるものなので、そんな掘っ立て小屋みたいなレベルは誤差レベルにもならない。

        • by Anonymous Coward

          誤差どころかかなりの被害を出しますよ
          単品での衝突なら大木などは衝撃がすごいでしょうが、
          トタンとか流木が橋げたに引っかかってダムみたいに川の流れをせき止めた場合、かなりの水圧が橋にかかります
          また、その引っかかったもので川の水が橋の上や土手に流れ込んでしまうという被害も多々あります

          • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 19時20分 (#3054008)

            ないに越したことはないけど、山間部から流れてくる流木や資材が圧倒的に多いので、やっぱり誤差の範囲
            それより、あやつらはプロパンのボンベ持ち込んでたりするので、それが流出する方が怖い
            災害復旧にあたってる油圧ショベルが埋没したボンベをガツンとやるとシャレにならないので、行政は流出したボンベの本数や発見された数の確認に躍起になるのよ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              何を基準に考えているのかわからないが、一級河川にかかっている橋ばかりが橋じゃありませんよ
              山間部から流れてくる流木(頭痛が痛いみたいな?)や資材が流れてくるようなのばっかじゃないです
              豪雨の後の消防の点検が済まないと通れなくなる橋なんてけっこうざらにあります

              > あやつらはプロパンのボンベ持ち込んでたり・・・
              ガスボンベで橋が損傷したってのは初耳ですが確かにシャレになってませんね
              そんな事故があったならフツーは警察なり消防が動いて再発防止に躍起になるとおもうけど、怠慢公務員?

              • by Anonymous Coward

                おまえは最後の一行をちゃんと読んどけ

    • by Anonymous Coward

      >勝手に占有して無許可で埋めたり掘ったりして畑にしたり

      お約束だが言っちゃうぞ
      「墾田永年私財法が今でも通用してるんでしょうきっと」

      # 田舎の河川敷で「いついつ国土交通省の許可を取った」という看板は見たことあるな

      • by Anonymous Coward

        >墾田永年私財法
        公然と20年使用し続けていると取得時効が成立するというのはある。

        • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 23時31分 (#3054094)

          公共用財産の取得時効については、判例では「公共用財産が、長年の間事実上公の目的に供用されることなく放置され、公共用財産としての形態、機能を全く喪失し」た場合には例外的に認められるということで、原則としては公共用財産に対する時効取得は認められないという立場です。
          単なる河川敷の占有については、通常は河川敷は河川氾濫時の水量に対するバッファ・遊水機能のために残してあるわけで、公共目的のために機能を温存している状態のままであるから時効取得は難しいところでしょう。

          # 20年間一度も水をかぶることがなければあるいは

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 9時28分 (#3053674)

    あれ等も穴掘るよね。
    フェレットっぽいのも見るが、あれはウサギ狙いなだけかな?

    噂ではカピバラも居るように聞いたが、今のところは見たことは無い。

    • by AnamesonCraft (46460) on 2016年07月27日 9時42分 (#3053685) 日記

      ヌートリアじゃないかな?>カピパラみたいの
      https://www.kkr.mlit.go.jp/yodoto/nutria.html [mlit.go.jp]

      可愛いけれど特定外来生物の害獣で、在来種を駆逐したり堤防に穴を開けたりする。上のリンクみたいに河川事務所や各自治体がヌートリア絶対殺すマンとして活動してるのだけれど、自然保護論者気取りで情報を秘匿しようとするポンコツ
      http://www.officenishio.com/nu-toria.htm [officenishio.com]
      も居る。TVが暇ネタとしてよりにもよって希少種の居る所で釣り人が奴らに餌付けしているのを微笑ましい話題として採り上げたりね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほんといっぱいいるよヌートリア。

        市内の農業用水路にはヌートリア用の罠がいっぱい仕掛けてあるんだけど、あんまりかかっていないようだった。
        罠のスグ隣でなんかモグモグ食ってるし。
        人が見てても逃げようとしない。
        銃かなんかでもっと能動的に駆除しないと減らない気がする。
        あるいは生態を研究するとか。

        動物園のポスターにもなるカピバラと害獣として忌み嫌われるヌートリアの違いってなんだろ?って考える。

        # あと多いのがミドリガメ。クサガメとかほとんど見ない。

    • by Anonymous Coward

      蟻の一穴と言うけど、この場合は大丈夫なのかな。

    • by Anonymous Coward

      穴掘るウサギは野生化したカイウサギ(アナウサギ)で外来種ですってね
      野ウサギ(ニホンノウサギ)は穴掘らないそうな

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 10時18分 (#3053703)

    手で穴をふさぐ人を雇えばいいけども。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 10時50分 (#3053715)

    可愛そうな狐一家のために声明を発表してデモ起こせ。
    ポケモンGOに構ってる場合ではない。

    • Re:愛護団体出番だぞ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年07月27日 12時11分 (#3053757)

      でも自分たちで引き取ろうとはしないんだよね。

      親コメント
    • by tsukachan (26170) on 2016年07月27日 12時11分 (#3053759)

      で、デモの最中に堤防が決壊して流されたりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろポケモンGOをやるためにデモに参加するという…

    • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 19時13分 (#3054004)

      お前らと同じで三次元には興味ないんだよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実はその穴、フォッコが出るよ、みんなでゲットしに行こうぜ…っと。

    • by Anonymous Coward

      なんで気に入らない人間たちは皆一緒だと思うのだろうか?
      愛護団体だって星の数ほど有って、ポケモンGoに構っている処の方が圧倒的に少ない様なんだけど。

      • Re:愛護団体出番だぞ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2016年07月27日 12時53分 (#3053794)

        その圧倒的に少ない行動力旺盛な悪目立ちしてる団体に対して、
        本分忘れんなってことなんじゃ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本分なの?

          こういうのって自分で自分にスコアを+1するの?

          • by Anonymous Coward

            気に入らない意見のプラスモデはみんな自作自演に見えるのか。

            いやまぁ不自然なモデレーションも結構あるけど、
            コレについては別にそう不自然でもないかなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 23時37分 (#3054099)

    ヨーロッパならウサギだろうな
    土手に穴を開けまくってるらしい
    だからキツネは益獣

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...