パスワードを忘れた? アカウント作成
12852123 story
暗号

北朝鮮の平壌放送、数分にわたって延々と数字を読み上げ続ける 55

ストーリー by hylom
誰か解読した人はいないのだろうか 部門より

北朝鮮の国営平壌放送が、6月24日の未明に「2桁か3桁のページ数」と「1桁か2桁の番号」を次々と読み上げるラジオ放送を3分半にわたり行ったという。また、7月15日にも同様の放送を12分にわたって行ったそうだ(NHK)。

放送された数字は何らかの情報を暗号化したものと推測されており、「暗号放送」「乱数放送」と呼ばれている。工作員はこの数字を乱数表を使って解読することで、その内容を知ることができるという。しかし、近年北朝鮮はインターネットを使って工作員とやり取りしていると言われており、今回の暗号放送は単なる「心理戦」の一環だとの指摘もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ひぃ、ふぅ、みぃ…… (スコア:4, おもしろおかしい)

    by x-rebuttal (33869) on 2016年07月21日 18時38分 (#3051131)

    ところでご店主、今何時で?

  • 30年前だと深夜に中波で乱数放送が聞こえてくるのは珍しくなかったからな。

    そうか最近はインターネットを介しているから乱数放送は使わないのか。
    しかし何等かの通信トラブルがあったので本国から乱数放送を流していると考えるのが
    自然じゃないかな。

    # 平壌朝鮮中央放送に受信報告を出すと、BCLカード以外の景品が送られてきたのはよい思い出

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 北朝鮮がスパイ活動を強化 乱数放送を再開 [youtube.com]

      デイリーNKの情報によると、「今から27号探査隊員のための遠隔教育大学数学復習課題をお伝えします。459頁35番、913頁55番、135頁86番…」という5ケタの数字を伝える内容だったそう。

      昔聞いていたのとはちょっと毛色が違うかな。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どのみち、将軍様の本かなんかのページと文字数じゃねえの?
        すぐバレるだろうにねえ。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 23時42分 (#3051340)

      何等かの通信トラブルがあったときに乱数放送を流せるように、平時に乱数放送を流しているだけかもよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インターネットは遮断が容易ですからね。でも、データ放送を使わないのは何故だろう? (受信はソフトウェア無線でいいはず…)
        心理戦という見方にも一理ある気がします。

        • by Anonymous Coward

          いや、電波も妨害が容易かな。妨害電波を防ぐには、スペクトラム拡散通信が良いはず。そこまで技術が無いってことですかね?

          • 海外向け放送ということでMW帯かSW帯だと思うけど、その帯域でスペクトラム拡散方式で放送しているところがあったら教えてほしい。対応受信器も。
            海外向け放送がなぜこの周波数帯でAM変調を使用しているのかの意味がわかっているのならそれを踏まえてスペクトラム拡散方式を利用する利点を教えてほしい。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、この場合は一般放送に乗せているのが重要なんで。
            遮断するにも何時遮断すればいいのか判らんだろ?
            かといって別に放送自体は文句付けるものでもないから妨害したらした方が悪党だ。

            近接で直接妨害云々の用途とは全くもって別物です。

          • by Anonymous Coward

            中波、短波じゃ意味のあるスペクトラム拡散できるほどの帯域がありません。

    • by Anonymous Coward

      何年ぶりのことなの?

    • by Anonymous Coward

      で今回の周波数、時間、変調方式
      教えて

    • by Anonymous Coward

      ラジオの電波が届くところで活動中?
      「草」のように周囲に溶け込んだ?スパイが持ってるコードブックって何年前の何だろ?

    • by Anonymous Coward

      将軍様が「インターネッツは盗聴されている!(正しい)確実な方法で通信するのだ!」といったんじゃないかな。

      思いつきでそういうことすると、現場は混乱するだけだと言うに。

      • by Anonymous Coward
        ワンタイムパッドなんだから関係なくね、という正論も無意味か…。
    • by Anonymous Coward

      今時のネット指令だと通信記録が残るから昔ながらの乱数放送の方がスパイの生存性が高い。

      # 公安警察がアジトに踏み込んだら乱数表と短波ラジオを見つけたとか昔はよくあった。

      とは言え、今回の放送再開は単なる国際的なデモンストレーションとの見方がされている。

    • by Anonymous Coward

      この放送で動く工作員及び工作員を匿う連中を排斥から庇い、日本国及び日本国民を危険に晒す「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」って、天下の大悪法だよね。

      • by Anonymous Coward

        いや、何の関係もないだろ。
        こういうのが別記事のデマ飛ばすやつなんだろな。

        • by Anonymous Coward

          日本社会を混乱に陥れようとしているのかも。

      • by Anonymous Coward

        もし犯罪を犯す工作員がいたら、その犯罪で取り締まればいいでしょう。

        差別的言動によって工作員を排斥できるとでも?工作員ってそんなぬるい存在なんですかね?

        差別的言動によって排斥できるのは罪のない一般人くらいのもの。

      • by Anonymous Coward

        実はスパイだろうが情報提供だろうが、法律を侵さなければ何も問題は無いのだけど。
        それは外交官の通常のお仕事でもある。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 21時28分 (#3051246)

    radikoじゃ聞けない!

  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 19時05分 (#3051152)

    Call of Duty: Black Ops II

  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 23時10分 (#3051325)

    「まず20へ行け」

    「20:最高指導者に忠誠を誓いますか 誓うなら38へ行け 誓わないなら14へ行け」

    みたいな放送だったりして(違

    • 気をつけろ!
      北嫌いな奴らがgoto排斥運動を加速するぞ!!

    • by Anonymous Coward

      「14:20へ行け」
      が抜けてますよ。

      • by Anonymous Coward on 2016年07月22日 11時47分 (#3051561)

        違う違う。

        「14へ行け」ってのは、その時点で死亡宣告(ぐぐればわかります)。
        再挑戦のチャンスが与えられるような生易しい国じゃないでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          知りませんでした。解説ありがとうございます。

          #ゲームネタには弱い…

        • by Anonymous Coward

          38へ行け [wikipedia.org]ってのも結構アレで、どっちにしても詰んでないかこの選択肢。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月21日 23時11分 (#3051326)

    今大学教授やっている同級生がかつて「湾岸戦争前でAFNが戦時の備えみたいなこと言ってる」と言ってたので、そういう意味では平常放送になったという気もするけど、今さら乱数表なんて訓練でしょ?

    ※チチカカ湖は土砂降り!チチカカ湖は土砂降り!

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...