パスワードを忘れた? アカウント作成
12842807 story
Android

話題のPokemon GO、さっそく偽アプリが登場 17

ストーリー by hylom
色々な方向で話題に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

リリース後、米国内の全Android端末の5%強にインストールされたとも報じられている話題のアプリPokemon GOだが、早速これに便乗した偽アプリが登場しているそうだ(ITmedia)。

この偽アプリはサードパーティが運営するAndroidアプリ配布サイトで公開されているという。アイコンやタイトルは「Pokemon GO」のものをそのまま使っているようだが、このアプリには遠隔操作ツールが埋め込まれているそうで、インストールすると端末内の情報が盗まれたり、遠隔操作される可能性があるという。

なお、Pokemon GOが本来不要なはずのGoogleアカウントへのフルアクセス権限を要求していることも判明、こちらは開発元のNianticが問題を認め、修正を行うことを明らかにしている(Engadget Japanese)。

そのほか米国では、Pokemon GOユーザーを狙った強盗事件も起きているという。アイテムやポケモンを入手できる場所として指定されている駐車場や教会に待ち伏せし、集まってきたユーザーを拳銃で脅して強盗するという手口だそうだ(ギズモード・ジャパン)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2016年07月12日 18時43分 (#3045956)
  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 19時50分 (#3045996)

    あの、簡単にアプリパッケージを展開できて、改造して、リパックして流せてしまうお手軽さは何とかならんかね。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月13日 11時08分 (#3046312)
    >>アイテムやポケモンを入手できる場所として指定されている駐車場や教会に待ち伏せし、集まってきたユーザーを拳銃で脅して強盗する

    レアなポケモンの出現場所にはポケモントレーナーが集まってバトルが始まり、
    敗れたトレーナーは目の前が暗くなって病院で目が覚めるんだろ?
    所持金の半分じゃなくて全額なのはちょっとやり過ぎだけど原作に忠実なゲームじゃないか。

    #そんな世界でサ○シ達は野宿で旅をしてます
  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 22時32分 (#3046090)

    そのうち場所は人通りの多いところとか警察署前とか時間帯も昼だけとかの対策をしそう

    交番は米国にはないんだっけ?

    • by kohzoh (34869) on 2016年07月12日 22時40分 (#3046094) 日記

      パトロール中のパトカーの位置にポケモンが現れるようになったりしてな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      店舗なんかが任天堂(ポケモン社)にお金払って店内にポケモンを設置してもらって客寄せする、なんて商売も当然やるよね?

      • by Anonymous Coward

        もしユーザーからの売り上げよりも、そういう企業への売り上げの方が良かったりすると、ガチャ漬けになったスマホゲー界に激震が走りそうですね。
        そんなん真似できへんし。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...