パスワードを忘れた? アカウント作成
12815870 story
テレビ

テレビを乗っ取り身代金を要求するランサムウェアが登場 35

ストーリー by hylom
テレビならリセットすれば良いような 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ランサムウェアがテレビを乗っ取り身代金を要求する事例が出てきたそうだ(Engadget JapaneseGIGAZINE)。

トレンドマイクロが、Android OSをベースとするスマートテレビにランサムウェア「Flocker」が感染した例を報告している。報告されたFLockerは、感染すると画面に警察などの法的執行機関を装って"罰金"と称してユーザーに対し約1~2万円相当のiTunesギフトカードを要求してくるという。

今回スマートテレビに感染したFLockerはスマートフォンなどを標的としたものとまったく同じもので、感染経路はスパムメールやウェブページの不正リンクなどだと見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無害化 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年06月17日 18時18分 (#3031416)

    CMを検出して、勝手なオンライン広告に差し替えて、広告収入を得るビジネスモデルにすると、
    特に気にせず駆除しないままのユーザがかなり見込まれそうなので、より長らく稼げそう。

    • by Anonymous Coward

      詐欺広告やエロ広告ばかりになって駆除されそう。

      • by Anonymous Coward

        だが深夜に家族が寝静まってからエロいのを見ている現場を押さえられても
        色々と言い訳ができそうじゃないか!

        下半身を露出していたらアウトだけど…

        • by Anonymous Coward

          深夜に工口い番組を見ていたせいで、次の朝
          家族が朝の情報番組を見ようと電源いれたら
          工口い広告ばかり出る様になった、なんて事もありうる?

    • by Anonymous Coward

      コンテンツホルダが同一権侵害で訴えそうですね。

      #奴らはレコーダーでCMスキップ機能搭載しただけで文句言いだすし。

      • by Anonymous Coward

        コンテンツホルダ自身が著作者じゃなきゃ無理だろ。同一性保持権は譲渡できない

      • by Anonymous Coward

        「CM時間中、自動的に弊社の広告チャンネルに切り替わります」で逃げれるんじゃないかな

  • 先日開催された Connected Media Tokyo 2016 [f2ff.jp] では、日本放送協会 (NHK), radiko 以外は各社ハイブリッドキャストを中心とした出展だったのですが、日本テレビ放送網が「ハイブリッドキャストを利用した分散コンピューティング技術 [newww-media.co.jp]」というものを展示していました。

    テクノロジは良いことにも悪いことにも使えるから難しいものだ。

    • by Anonymous Coward

      タイトルだけみてbitcoinの採掘でもするのかと思ってしまったw >ハイブリッドキャストを利用した分散コンピューティング技術

    • by Anonymous Coward

      良くも悪くもね。
      電源入れるとトップ画面に動画で広告を出すことも出来る。
      視聴者の同意を得ずにデータを送信することすら・・・

      • by Anonymous Coward

        広告付きなら2割くらい安くしてもらわんと。

        • by Anonymous Coward

          アニヲタの無職には無理だろwwwwww

    • by Anonymous Coward

      テレビ局の新たな収入源にするとか…視聴しているチャンネルの放送局にコンピューティング資源を利用する優先権を与えるとかね…。(CM減らせる?)

      昔、複数のCPUとBOINCを組み合わせてCPU排熱ストーブとか想像したりしてました…冬場だけ計算リソースが増えるって微妙ですが…

  • by ymasa (31598) on 2016年06月17日 18時41分 (#3031427) 日記

    テレビ局を乗っ取るんじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      既に乗っ取られてるのでは?

      まあ〜に乗っ取られてる!と騒ぎ立てていた連中が
      結局乗っ取ったようだけど

    • by Anonymous Coward

      何らかの手でテレビやレコーダーの組み込みOSを乗っ取るマルウェアが現れたのかと思った
      著作権保護機能の暗号鍵、バグのパッチ、番組表を定期的にテレビ電波・インターネット回線・電話回線経由で受信する仕様だし

  •  デジタルレコーダーとかセキュリティソフトをインストールできないインターネット対応機器があるので、ニフティのスマートサーブを利用しているんだけど、やはり機器自体にセキュリティソフトが必要な時代ですよね。
     IoTがブームだし、セキュリティソフト各社にはスマート家電対応版の開発を進めて欲しいものです。

    /*
     スマートサーブを利用していると、ファイルサーバに使用しているWindows7マシンに怪奇現象が起きるんですよ。
     固定IPで運用していてネットワーク内でアドレスの重複が無いのに、スリープ復帰時にアドレス重複のエラーが起きてリンクローカルアドレスが割り振られてしまう。
     それもエラーになるときとならないときがあって原因不明。なんか対策は無いですかねぇ。
    */
    • by Anonymous Coward

      そのモデルは崩壊が目に見えているような・・

      会社のWindowsパソコンは、ちゃんとした管理者が居て、自動的にアップデートするような設定にしてあったりするが
      それと同じようなことを家庭の機器に期待しちゃうのは・・・

      しかもセキュリティ対策ソフトの基本原理は後追いだから
      多様な機器があると対応が追いつかないかと
      特定の機種(組織)だけ狙ったウイルスとか作られる時代ですからね。

      • by Anonymous Coward

        > 会社のWindowsパソコンは、ちゃんとした管理者が居て、自動的にアップデートするような設定にしてあったりするが

        Windows 10「せやな」

  • by Anonymous Coward on 2016年06月17日 18時13分 (#3031412)

    あなたの視聴記録を分析しました。
    あなたが女児向けアニメばかり見ていることを近所に公開してよろしいですか?
    中止したい場合の振込先→[xxxx-xxxx-xxxx…]

    #真剣に悩んでしまうかもしれない

    • Re:日本の場合 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by shesee (27226) on 2016年06月17日 18時23分 (#3031418) 日記

      隠すから晒される。さあ、idで書き込むんだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年06月18日 8時13分 (#3031696)

      「あなたが女児向けアニメを見ていることを親に公開してよろしいですか?中止したい場合は~」
      と兄弟に脅されて、二つ返事で支払った友人を知っています。

      ああ、恐ろしい、恐ろしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなピンポイントで指摘しなくとも、
      「お前違法な視聴してるので罰金払え」で十分なのです。
      インターネット接続するテレビですから、全く思い当たるフシのない人はまずいないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        おまえNHKの集金人だな!?

    • by Anonymous Coward
      コアターゲット視聴者層がその番組見てることの何がおかしいんでしょうかね
      • by Anonymous Coward

        お子様向け番組の真のターゲットはお子様向け番組の保護者です。女児向け番組であればそのターゲットは女児の保護者です。
        大きいお友達の保護者はターゲットに入りません。

    • by Anonymous Coward

      日本の場合に限らないけど、勝手にエロ動画をダウンロードして再生し、金払わなかったらどんどんボリューム上げてくぞ、
      みたいなので効果ありそう。
      電源ケーブル抜く以外になく、払わないともうテレビ捨てるしかないという。
      中古で売って、次の人に続きをやってもらえばいいのか。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月18日 2時30分 (#3031634)

    別の所でも食らってる人見たからそこから引用

    駆除方法
    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-ransomware-a... [geocities.co.jp]

    メカニズムと検証コード
    http://subtech.g.hatena.ne.jp/mala/20140110/1389345547 [hatena.ne.jp]

    android4x系のwebview脆弱性を使って広告経由で感染するが大体のブラウザは対応済み
    セーフ起動して削除

    • by Anonymous Coward

      > android4x系のwebview脆弱性を使って広告経由で感染するが大体のブラウザは対応済み

      WebViewの脆弱性にブラウザ側で対応できるの? どうやって?

      • by Anonymous Coward

        JavaBridgeを呼び出さないことで回避できるということのはず

        webviewブラウザ作ったことがある訳でもないのではっきりとは言えないんだが
        2016/4/1以前のブラウザアプリは期限切れ?でインターネット権限を得られないので
        今あるやつは2015年のMOJには対策済みになっているはず

        そうなってないAndroid環境は例外なんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2016年06月18日 2時36分 (#3031638)

    これについては、テレビに感染したのは手違いなのでは?

    >感染すると画面に警察などの法的執行機関を装ってユーザーが犯罪に関わっているかのような文言を
    >表示し、"罰金"と称してユーザーに対し約1~2万円相当のiTunesギフトカードを要求してきます。
    データを暗号化して「人質」にし、その「身代金」を要求する一般的なランサムウエアと違って、

    「あなたはナントカ法違反で有罪なので、○日までに罰金○万円を指定した口座に払い込むように。
    さもなくば○日の禁固刑が執行されます。」みたいな感じの、一種オレオレ詐欺的な「思い込み」を
    利用したタイプに見える。
    そういう「最終宣告」がスマフォ上にメールを装って送られてきたら慌てて支払っちゃうかもしれないけど、
    スマートテレビ上だと、「え?なんでテレビ?」って思っちゃうんじゃないかな。
    #スマートフォンがスマホなら、スマートテレビはスマテか?素股やステマと間違えそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月19日 6時37分 (#3032054)

    受信料をお支払いいただくまで受像機の機能を停止させて頂きます。
    ってのがあっても不思議ではない。

    #192.168.0.255/23をなぜ使わない?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...