パスワードを忘れた? アカウント作成
12800188 story
暗号

ナチスの暗号機、英博物館の研究者らがイーベイで見つけ1600円で落札 54

ストーリー by hylom
1600円ならガラクタでも許せるレベル 部門より

ナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラーらが使用していた暗号装置「ローレンツ」と見られるものがネットオークションに出品されており、10ポンド(約1600円)で落札されたという(AFP)。

落札したのは英国立コンピュータ博物館の研究者ら。この機械は物置小屋の床に置かれ、がらくたに囲まれていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • よって、buyerは返品しなくてはいけない。

    なんてことは実際にはないけど、sellerにはebayからなんらかの対応があってもおかしくない。
    ebayのルールは、ヤフオクとは違って、buyerが無条件で有利になっている。手数料も高い。
    もう10年以上ebayで出品しているけど、そろそろ別のオークションに移ろうと思っている。

    ちょうど、P2Pの手数料無料サイトができたから、そっちに移るつもり。

    https://openbazaar.org/ [openbazaar.org]

    • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 9時57分 (#3023537)

      ヤフオクもこんなところだからなー

      あくまでも中古ですのでご理解ください。
      あくまでも個人出品ですのでご理解ください。
      あくまでも一度人の手に渡ったものですのでご理解ください。
      あくまでも一度開封されたものですのでご理解ください。
      あくまでも新品ではありませんのでご理解ください。
      あくまでも個人計測ですのでご理解ください。
      あくまでも素人の撮影ですのでご理解ください。
      あくまでも素人による梱包ですのでご理解ください。
      あくまでも素人の発送ですのでご理解ください。
      あくまでも個人の感覚ですのでご理解ください。
      あくまでもヤフオクですのでご理解ください。

      悪魔でも嫌だわ

      親コメント
      • ネットのアチコチで嘆かれているヤフオクでのトラブル事例(落札後に値引き要求は当たり前とか)見てると参加したくは無いですね。

        #初期の手数料なしで業者もあんまり居なかった頃はわりとトラブルも少なかった気がする。

        親コメント
        • 懐かしいなあ。カメラ出品したら,
          難癖付けて値引き要求してきた中国人留学生がいたっけ。
          CONTAX NXで「AFが合わないときがある」とかなんとか。
          それ,元々ですから(ホントにAFは当時の他社と比べ悲惨な出来だったのです),
          そういうカメラですからと丁寧に説明してたのだけど,
          レンズに埃があるとか(ズームは入りますって),
          返品じゃなくひたすら値引きと謝罪要求。もう酷いのなんのって。
          そもそも,すべて商品説明にかいてあるのに。

          カメラ関係はメンテ前提で,メンテにかかる費用をさっ引いて入札すれば
          だいたい問題ないと思いますよ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            知人のカメラ店の店じまい時に山ほど出したけど、カメラ関係はむちゃくちゃクレームが多いんだよなあ。
            古いライツやツァイスのレンズで「ガラスに気泡がある」とか「絞りの油にじみ」とかで値引き要求がガンガンと。
            CONTAX Ⅲの露出計が自前のFE2と同じ値にならないとかまで。

            状況は書いていたのに、だったもの。

            • ヤフオク使っててトラブルほとんどないけど、唯一悪意のある詐欺集団に絡まれたのはそこそこ値段するカメラを出品した時だったなあ

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              それは本当ですか? 本当にキチンと説明していたのですか? というより、ヤフオクを見たことありますか?

              ヤフオクの出品って、説明が足りなくて写真も小さくて良く分からないのばかりで、買ってから傷とかが分かるのが非常に多いよ。

              それに、まさにカメラ売りのカテゴリーが一番に近いほど酷い状況だよ。
              自分の感覚だと、2割くらいの落札はがっかりするよ。

            • by Anonymous Coward

              ガラスの気泡、絞りの油にじみを書いていなかったのですね。

              なんで書かないのかな。書けば良いじゃん。

              ネットでは、品物を手に取って見ることはできないのですよ。
              状態は全て出品者が教えてあげないと、買う人には何も分からないんです。

              傷、ガラスの状態、油の滲みだし、動作のスムーズさ、全て分からないのです。
              そこで良くない部分があったら、書いておいてあげないといけないんです。
              それをやりたくないなら、ネットで売らない方がよい。
              町の中古屋に売れとなる。

              • by Anonymous Coward

                どこにぶら下げようか迷ったけどここで。

                元ACは普通に状況は書いていたと言っていますが。

                なんか、こういうコメントを見るとヤフオクの、特にカメラカテゴリの民度が低いんだなあというのは納得せざるを得ない。図らずも自ら証明することになるとはね。無自覚でこういう身勝手で自己中心的な人たちなんだろうなー。

              • by Anonymous Coward

                カメラマニアでヤフオクで良く売買するけど、元ACの言うほどのことは今までないなあ。

                >むちゃくちゃクレームが多いんだよなあ。
                >値引き要求がガンガンと。

                出品でこんなことは今までない。
                落札でがっかりはたくさんある。

                やっぱり説明不足だったんじゃないの。
                クラシックカメラは安物じゃないんだし、キチンと説明すべき。
                それに、買う人もマニアで細かい事言うでしょ。
                それを分からなかったら、高価なカメラ売ってはいけないでしょ。

            • by Anonymous Coward
              気泡も油も写りに影響するんだから何も書かずに出品するようなのは悪質と言わざるをえない
              CONTAX Ⅲの露出計だって完調なのか狂ってるのか動かないのかで全然値段変わってくるものだし、どこまで説明したのか信用できなさすぎ
          • by Anonymous Coward

            そのひどい落札者には、悪い評価をつけましたか?

            悪い評価をつけないチキンが多いから、悪い奴らが消えないんだよな。

            • つけましたよ〜悪い出品者にもなりましたが。
              まあ,年に数回落札のみするぐらいの利用頻度になってしまいましたが,
              落札者目線で考えても,
              オークションは,基本的にノークレームノーリターンなので,
              出品物の疑問,出品者の不備はしっかりと「出品者への質問」に書くべきだと思います。
              そこに返答してくれない出品者は信用すべきではありません。
              怪しいと思うなら,二束三文以上の入札はすべきではありません。
              よほど悪質なものを除いては落札者の自己責任だと思ってます。
              あと,Yahoo!オークションのスマホアプリは使わない方が良いです。
              あれ,不用意な落札を促すクズアプリだとおもいますので。
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヤフオクのカメラ売りは酷いぞ

          http://kameraoku.web.fc2.com/ [fc2.com]
          http://worstauction.wiki.fc2.com/ [fc2.com]

          そういや、パソコンも最近は海賊版のWin7が載ってるのばかりで、まともに出品してるのが淘汰されてしまった。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 7時52分 (#3023478)

    こんなん [ismcdn.jp]近所の骨董品屋に置いてあったら、16000円だったとしても買ってまうわ。
    酒棚にでもひっそり飾っといてみ?
    部下から親戚連中まで、来客者という来客者が皆して「なにこれ?」って話のタネにするわ。

    これをたったの1600円で落札とかどんだけ買い物上手なの?
    毎回、「また変なもの買ってきて。」とか言ってる細君でさえ、この買い物上手の前では何も言えなくなるレベル。
    見習いたい。その人並み外れた選球眼。

    • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 8時36分 (#3023494)

      > この買い物上手の前では何も言えなくなるレベル
       
      まじ?
      俺のかみさんなら、「また変なもの買ってきて。」ってやっぱりいうと思う。トホホ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言うだけならまだマシ
        「汚いから捨てといたわよ」の事後承諾のあと、「代わりに○○飾った方が可愛いと思うの」と更なる出費が待っていると

        • by Anonymous Coward

          ここが噂に聞いた地獄界か... 前世でいったいなにやったんですか?

        • by Anonymous Coward

          そういう時は、「これは高値で売れるんだよ」と言えば捨てられることはありません

          # 知らない間に現金に化ける可能性はありますが(夕食が豪華になったら要注意)

          • by Anonymous Coward

            二束三文で買い叩かれて「ガラクタ全部合わせて数千円で買ってくれた」なんて千と円の間に万が抜けてるような事例があるけど

    • by Anonymous Coward

      > 部下から親戚連中まで、来客者という来客者が皆して「なにこれ?」って話のタネにするわ。

      俺もそう思ったけど、ちょっと考えたらナチスの暗号機なんて趣味悪いなと思った。
      話のネタにされたら、むしろ引くかも。

      • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 9時05分 (#3023508)

        ここにいる人たちからすれば、技術自体に善悪は紐つかないないからね。
        むしろ当時のドイツの遺産は宝箱かもしれない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 9時13分 (#3023512)

          技術自体に善悪はないのはそのとおりだけど、話のネタになったらナチスそのものの話にもつながる可能性が大きいと考えると、
          お客さんを招いて食事したり楽しく過ごすときの話題じゃないな、と。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ですね。
            パズル好きが寄木細工と一緒に飾ってたら
            趣味の良さにもなるかもしれませんが、
            「ナチスの暗号機、かっこいい。」と単品で飾ってたら
            そもそも善悪以前になんか薄っぺらい。
            悪魔の辞書ならいじり所もありますけど、これはいじりにくい。

          • by Anonymous Coward

            え、逆に忘れないためにもよい機会になるのではないでしょうか。
            太平洋戦争も含め、よいことも悪いことも話題にすることは大事な事だと思います。

            • by Anonymous Coward

              それはそうかもしれないし、そういうのもときどきは必要かもしれませんが、
              友達の家に遊びに行ったら、人類の戦争や虐殺の歴史を学んで今後の平和のためにどうすればよいか議論するなんて重すぎませんか?
              謝罪と反省が趣味だとか、人生を人類の平和のために捧げてる活動家とかならそれでいいかもしれませんが。

        • by Anonymous Coward

          技術自体に善悪がないからといって、北朝鮮のミサイルとか、広島原爆とか、イスラム過激派テロリストが使ってる爆弾とか、オウム真理教の毒ガス製造設備とかの模型や関連物品を自分の部屋に飾ったりしないでしょう?

          • まあ元々の話としてはそれらのような直接的な殺戮兵器では無い暗号機なので、
            日本人相手であれば、言うほど場に血生臭そうな雰囲気は出ないのでは

            また別の、厨二臭さは出るやもしれませんが

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そのへんのマニュアルなら読んでみたいとは思うんだよな

          • by Anonymous Coward

            え?ナチスドイツ軍が使っていた戦車の模型飾ってる人多いんじゃないかな?(ただしあんこうの絵が描かれているだろうけど)
            あとISISが使っているといわれているAK47、電動ガンは性能いいらしく愛用してる人けっこういますよ

            # 電子レンジとかGPSとかコンピューターとかインターネットとか普通に使ってる人がそれを言ってもねぇ

            • by Anonymous Coward

              ナチスドイツ軍の戦車の模型 → 趣味は人それぞれですから、自分で楽しむ範囲ならとやかく言うつもりはないですが、私がもし客として行った先の家で、そんな模型を見せられて話のタネにされたら引きます。

              AK47や電動ガンは性能いい → これは実用の話であって飾る話じゃないので関係ありません。実際には戦争や防衛もありますしそれらに携わる人々もいますから性能がよい機器に対する需要があるのは分かります。が、それを飾るのはまた別問題です。飾るのは、それがかっこいいとか美しいとかすばらしいとか自慢したいなどと思うからでしょう。そして見せ

              • by Anonymous Coward

                話のタネにされたら引きますといいつつスラドに出没って、そっちのほうがよっぽど引かれますよ。
                #ここじゃたまに取り上げられるネタ(つい昨日も出てたけど)なんだけど気づいていない?
                返しも外しまくっているようですが、わからないのに無理しなくてもいいんじゃないかと。
                #ここまで見事に滑っているのはわざと?

              • by Anonymous Coward

                なんかあんた偽善者っぽいというか、いろいろと面倒な人間だ。
                とりあえず、歴史の中で特に戦争ごとは勝った側が好きに書けるということを知ったほうがいいんじゃないかな。今だからナチスドイツが悪いとかそんなことが言えるんでしょ。当時あんたが生きていて、中立的な立場にあったとしても、そんなことが言えるかな?
                いろいろと時代背景とか、当時の状況、それからユダヤ人が欧諸国でどう思われていたかとか、知ったほうがいい。

                あのね、平和は不自然な状態なんだよ。平和なんて意図的に作り出さなきゃ存在しないものなの。争いなんて当面どころか多者多様であるかぎり一生なくならないもので、ましてや最近のいろんな価値観を受け入れましょう、なんて考え方では絶対に避けて通れない道。
                ちょっと君、現実を見れてないんじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            > 北朝鮮のミサイルとか、
            そんなん北海道へ持っていって太平洋に飛ばすに決まってるじゃん。

            > 広島原爆とか、
            そんなん太平洋か宇宙へ持っていって使ってみるに決まってるじゃん。

            > イスラム過激派テロリストが使ってる爆弾とか、
            採石場にボロ車を置いてGoProを詰め込んで吹き飛ばすに決まってるじゃん。

            > オウム真理教の毒ガス製造設備とかの模型
            模型はイラネ

            > …や関連物品を自分の部屋に飾ったりしないでしょう?
            確かに飾らない。使う。

      • by Anonymous Coward

        「あのナチスのヒットラーも飲んでいた水」
        「あのナチスのヒットラーも吸っていた空気」
        「あのナチスのヒットラーも使っていた電気」
         
        ぐらいな関係性しかないと思うのですけど、引くネタありますっけ?

        # xxxxxx の xxxxxxxx から作られた xxxxxxx を見せられた引くけどさ。

    • by Anonymous Coward

      「変なもの買ってくる人」が衝動買いする瞬間のテンションですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 8時19分 (#3023486)

    出品者は何者かとリンク先を見るとどうやら個人らしい。彼女の手にわたるまでの経緯を調べていったら本を書けそう(著者はサイモンシンあたりに)。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 8時22分 (#3023487)

    もし出品者が正体を知ってたら、10ポンドなんて値付け・・・
    ねえ?

    • by Anonymous Coward

      正体を知ったあなたはいくらで出品します?

      #自分がこの人だったら、燃えないゴミの日に出してるだろうな

      • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 9時04分 (#3023506)

        私は売らずに寄贈しそうです。。。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どこに寄贈すればいいのか、というあたりで
          いろいろコンタクトしたけど、断られ
          最終的に捨てる
          という末路が見えるような気が

          あとは、送料がアホみたいに高くなってしまって大損する、とか
          寄贈したけど、もらった側でも扱いに困って、最終的に捨てた、とか

      • by Anonymous Coward

        自分が最も得するように行動する。
        まあ自分は発想が貧困なので、とりあえず政府機関相手に大金ふっかけてみるけど。
        立場が違えばもっと得する行動もあるだろう。例えば有名人なら寄付が最も売名行為になるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      オークションに参加していた人で、その価値に気がついた人は一人だけなので
      落札者のほとんども罪人の集合w

    • by Anonymous Coward

      今回は日の目を見たけど、所有者や発見者や社会の無知無理解、知見の未発達で消えた物って数えきれないんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        今回のは世界に4台しか現存していないとのことなので価値があると思います。
        歴史研究者や博物館が持つにふさわしいもの。コンピュータ博物館の研究者が落札してよかったと思います。
        でも、一般論としては、工業製品なんて、適当に消えていかないことには、きりがないですよ。

        いまみんなが持ってるPCやスマホや家電や文房具や建築物やその他ありとあらゆる工業製品だって、
        あと100年もすれば歴史的価値が出てくるかも知れないけど、みんながみんな保存したら、
        世界はあっという間にがらくたで埋まってしまいます。

        • by Anonymous Coward

          30年ぐらい前のマイコン本体やら雑誌やらカタログなどなど
          きれいに処分したけど、今から思えばもったいないことをしたなあ

          • by Anonymous Coward
            本体はともかく雑誌やカタログなんかは、大抵が会社や有志によって電子化されてるからよほどの美品じゃない限り惜しくもなんともないよ
  • by Anonymous Coward on 2016年06月03日 12時10分 (#3023614)

    元記事にあるように、エニグマみたいな暗号機そのものではなく、大型の暗号機の一部(テレプリンタ部分)
    ドイツ語の配列キーボード(YとZが入れ替わってる)から、分かる人にはもしやと分かるものなのか......

  • どういう経緯でイギリスの物置小屋に眠っていたのか、そっちの事情のほうが興味あるなあ

    • by Anonymous Coward

      艦船が拿捕されるような事態になった時には破壊しますが、通常は部隊移動時は暗号機も持ち運びます
      外交用の大型暗号機は簡単に持ち運び出来るようなものではありませんし、無条件降伏したときにわざわざ破壊することも無いでしょう
      一部分を誰がイギリスに持ち込んだかはまだ謎ですね

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...