パスワードを忘れた? アカウント作成
12784746 story
情報漏洩

メールで「爆破予告」を送った男性、送信元に自分の名前が入っていたためその日のうちに逮捕される 59

ストーリー by hylom
それは本気で言っているのか案件 部門より

5月14日、埼玉県蕨市の地域活動支援施設に対し蕨駅の爆破予告メールを送った男性が威力業務妨害容疑で逮捕された(産経新聞)。

このメールの送信元には容疑者自身の氏名が入力されており、そこから容疑者が浮上したという(【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すばらしい (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年05月19日 16時48分 (#3015379)
    他の犯罪者の方も見習って欲しいです。

    捜査に使われる費用削減になりますし、冤罪も減ります。

    自首扱いにもならなそうだし
    • by ymasa (31598) on 2016年05月20日 8時27分 (#3015761) 日記

      けどテロリストは自らの名前を書いてこそなんだけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ハンドルネームじゃだめです
    • by Anonymous Coward

      ヨロイ元帥「ちゃんと住所も書いておかなければな」

      #よく間抜けな悪の組織の話として紹介されるけど、これはデストロンの罠だったんだよなぁ‥

    • by Anonymous Coward

      自首扱いにもならなそうだし

      捜査機関をCCに入れてもダメかな?

    • by Anonymous Coward

      こう間抜けだと、責任能力無しになりそうだけど

      • by Anonymous Coward

        「くまきち」も責任能力無しになるのかね?

    • by Anonymous Coward

      冤罪は増えるんじゃないかな。

  • 彼なら、彼なら、 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年05月19日 17時00分 (#3015392)

    RFC 3514 [wdic.org]にも従って、evil bitを立ててくれそうな気がする。

  • エイプリル・フール記事かと思って記事の日付を確認してしまいました。

    # この犯人、4月1日に送ればよかったのに。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 16時43分 (#3015376)

    「15日に蕨駅を爆発します」というメールを送信

    「爆発させます」か「爆破します」の間違い?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 17時03分 (#3015396)

     そうだったよね。

    • by Anonymous Coward

      あれは署名だったような気がするけど、まあ、同じ事か。

      今回のは自供があるから、冤罪の可能性は低い……いや、あの時も
      他の人は、無実なのに「自白」しちゃってたんだったな。

      ……アレ、もしかしてこの人、冤罪なんじゃね?(錯乱)

      • by Anonymous Coward

        Fromなんて簡単に偽装できるのに、「送信元に自分の氏名を入力」としか書かれていないのが気になる。

        • by Anonymous Coward

          「IPアドレスが判明すれば、捜査は半分終わったようなものだ」
          …なんかもう冤罪にしか思えなくなってきたんですがどうしてくれるんですか

  • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 17時13分 (#3015401)

    他人名義で作った捨てアカで、送信元に名前入ったまま犯罪予告だの威力妨害だのを
    無差別に送り付けるような輩とかウィルスなんかが、出ちゃったりしないんですかね

    よくわかんないけど

  • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 18時06分 (#3015433)

    元ソース見たら,関連記事に某弁護士関係の爆破予告がたくさん並んでいました
    これも某弁護士関係の事件なんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2016年05月19日 19時54分 (#3015535)

    だから、署名なんて初期値のままにしておけばよかったんだって。

    # 本当にiPhoneから送ったかどうかは知らない

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 0時21分 (#3015671)

    かのユナボマーもMS-WORDの署名に本名を書いていたため露見したんでしたよね?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月20日 2時01分 (#3015698)

    どういうこと?個人名付きアカウント乗っ取って爆破予告すればセーフってこと?

    • by Anonymous Coward

      ちょっと、その疑問の出所がわからんのだがw
      なんで「どうすればセーフなのか?」を模索しようとしてんのw

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...