パスワードを忘れた? アカウント作成
12754898 story
プライバシ

バックドア提供を拒む企業に制裁を行う「アンチ暗号化法案」 23

ストーリー by hylom
ビッグブラザーが見てる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米共和党Richard Burr氏と同民主党Dianne Feinstein氏が「アンチ暗号化法案」を公開した。この法案はiPhoneの暗号化問題に端を発したもので、企業に対して、「即応的で明瞭な情報やデータ、またはそうしたデータを入手するための適切な技術的協力を直ちに提供する」ことを義務付ける内容。ホワイトハウスも一時はテロ対策のために暗号化解除には前向きな姿勢を見せていた(TechCrunchDianne FeinsteinCNET JapanReutersBLOGOSSlashdot)。

しかし、現在ホワイトハウスは法案のフィードバックを検討しているものの、公的介入は最小限にすべきだろうととして慎重な立場に変わりつつあるようだ。理由としてはIT企業や市民団体の抵抗が強いことと、ハイテク製品への法執行機関へのアクセスを義務付けることはハッカーや外国の​​諜報機関への扉も開き、セキュリティ弱体化に繋がりかねないという意見が強まっているためだ。また、現在進行中の米大統領選への影響も考えているのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アメリカだけ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年04月19日 6時51分 (#2999943)

    鍵長56bitのDES復活させれば?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 9時33分 (#2999993)

    こりゃ、そのうちハトも規制されるぞ。。

    • by Anonymous Coward

      鳩だけでなく、犬、狼煙、手旗信号まで規制されそうw

  • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 7時18分 (#2999946)

    悪気があるやつはそれをきっちりふさいでくるわな
    学生のイタズラやらで生活が丸見えになるのは小市民

    • by Anonymous Coward

      そもそも、政府が生活を把握したいターゲットは少数の変な人じゃなくて市民のほうでしょ

      • by Anonymous Coward

        市民生活をほぼ完全に把握することで、経済政策2.0の時代がくるな。

      • by Anonymous Coward

        なんの目的で?

        むしろ、少数の変な人(テロに関係のある人)を見つけ出したいんじゃないの?

        • この件って盗聴許可に似ていると思うんだけど、つい先日あちこちの要人まで盗聴していた事がばれたばかりだよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          きっと幸福じゃない奴を見つけて消すんだよ

        • by Anonymous Coward

          未特定の”少数の変な人”を見つけるためだからこそ市民を広く監視するんでしょうに。
          彼らは”私はテロに関係のある人です”なんて名札つけて生活してるわけじゃなくて、他の市民と同じ顔をして生きてるんだからさ。

        • by Anonymous Coward

          そういう建前で全ての市民を監視下に置きたいんだよ。

          中には、本当に悪い奴の通信も監視できると本気で信じてるバカも居るんだろうけど、
          その手の少数のバカ以外は、市民監視に便利だからとバカな振りをしてるだけ。

        • by Anonymous Coward

          たまたま入獄中で大逆事件で検挙されなかった堺利彦は
          残された公安資料でその高潔な人格が証明されている
          入獄中の看守が弟子になってたりしてるし
          監視を命じた人の欲しかった結果と違うんだろうけど
          多分無理矢理にでもテロリストということにしたかったんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      政府が解読できない暗号を使う人は残らず対テロ法違反で逮捕

  • 仮にルート証明書の提出を義務付けても、ローカルで新しく秘密鍵を作ってやりとりされたらどうしようもないし。
    まあテロリスト同士ではがんばってオフラインで鍵を交換してもらう必要があるけどそれくらいは頑張ってください

  • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 10時31分 (#3000016)

    利用者限定で携帯電話の基本料金手数料値下げとかでもやらないと広まらないんじゃね?w

  • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 12時37分 (#3000084)

    全てのXXXXはバックドアを設けなければならないが、
    その存在を知られてはならない。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 16時54分 (#3000240)

    手始めに「アンチ暗号化法案」を推し進めている政治家さんたちのバックドアを!
    それで様子見てからでも遅くはないかと

  • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 19時22分 (#3000352)

    もう会社やサーバーがアメリカにない事が売り込みポイントになってるからな。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月19日 20時01分 (#3000369)

      中国化すればいい。
      つまり米国内でインターネット事業をするなら国内サーバを主体にしろと。

      うん、実は米国って、本当の理想は中国共産党だったんだな。
      今まで言わなかっただけで。

      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...