パスワードを忘れた? アカウント作成
12737596 story
エイプリルフール

FBI、アンロックに成功したiPhoneを誤って水没させる 35

ストーリー by hylom
新たな技術が必要に 部門より
headless 曰く、

銃乱射事件容疑者が使用していたiPhoneロック解除成功の喜びもつかの間、FBIが誤ってiPhoneに水をこぼしたため、使い物にならなくなってしまったそうだ(The New Yorker — The Borowitz Report)。

ロック解除成功後、喜びに沸く現場はハイタッチの嵐となり、その勢いで水の入ったグラスが倒れてiPhoneを水没させてしまったという。これについてFBIのスポークスマンは、FBI史上最も恥ずかしい出来事の一つだと語る。FBIではなんとかiPhoneを起動しようと繰り返し試みたが成功せず、Appleのサポートフォーラムの情報も当たったが役には立たなかったそうだ。ティム・クック氏はFBIとの関係を改善するため、新品のiPhoneとの交換を749ドルまたは2年契約付きで299ドルで提案しているとのこと。

The Borowitz ReportはコメディアンのAndy Borowitz氏がThe New Yorkerに寄稿する風刺記事。もちろんロック解除に成功したiPhoneは水没しておらず、FBIがデータの読み取りを進めている。ちなみに、Harland Dorrinson氏いろいろ仕事をしているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yutayu (47019) on 2016年04月01日 10時45分 (#2989946)
    そーですか。
    • by Anonymous Coward

      すっごい頑張ってる感伝わってきますよね。

  • by ymasa (31598) on 2016年04月01日 11時15分 (#2989964) 日記

    すぐに対処すれば解決する。

  • 水没マーク付けちゃった汗っかきの知り合いがいたなぁ
  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 11時14分 (#2989963)

    マジな話として、物理・化学の実験屋さんはそんな時にはポンプで真空引くんだとか
    もちろん使うのは低性能かつ堅牢なダイヤフラム式ポンプ等です
    間違って高級なポンプ使ったら装置をダメにして教授からどやされるよ

    • by Anonymous Coward

      水かけて「やっちまったー」といいながらフロリナートの中にドボンと突っ込んでしまった奴は見た。
      「ドライクリーニングみたいなもん」とか言ってたけど大丈夫なんかいな。

    • by Anonymous Coward

      水没した携帯電話用のシリカゲルが これ [ascii.jp]とかこれ [ascii.jp]とかあるらしいです。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 11時17分 (#2989965)

    ネタにしては面白く無いですね。

    ・・・
    ・・・え?マジで?あほじゃね?
    実は解除できてなくてデータ消去しちゃって、「壊れたことにすれば解決」てんじゃあるまいね。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 11時37分 (#2989978)

      例年のことですが、スラドのエイプリルフールネタは、クソ面白くないものがほとんどですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        面白く無さすぎて、逆にホンモノっぽいんですよね
        こんなん、ネタでも言わんだろう、という感じ

        • スラドになってからは節操なく何でも採用する方針になった。
          ゴミ記事が増えて4/1以外も嘘記事があちこちにちりばめられている感じ。

          わざと誤字を紛れ込ませるとか、運営側も真面目にやる気がない。

          • by Anonymous Coward

            >スラドになってからは
            hylomとheadlessしかアクティブな編集者がいなくなってからは、かと。

    • by Anonymous Coward

      >・・・え?マジで?あほじゃね?
      では The Borowitz Reportの他の記事を読んでみましょう [newyorker.com]。

      • by headless (41064) on 2016年04月02日 14時28分 (#2990696)
        ちょっと凝った編集をすると、本文に書かれているネタバレに誰も気付かないという。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああなんかわかりました。

        このサイトは、あっちの虚報新聞なのね。
        日付違うからてっきり本物かと。

    • by Anonymous Coward

      エイプリルフールかよ!
      ちくしょう騙された!!

    • by Anonymous Coward

      HDD復旧業者か!

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 11時18分 (#2989966)

    アメリカなら。

    • by Anonymous Coward

      ウイルス見つけたとき、手元にあったコーラの名前を付けるくらいだからな。
      連中のコーラ好きは筋金入りだよw

  • まず、グラスの水ぐらいで壊れる設定からしておかしい。
    天下のApple謹製のiPhoneがそんなに間抜けな設計のわけがない。
    生活防水ぐらいきちんとされてる。

    「新品のiPhoneとの交換」のくだりは完全に蛇足ですね。
    重要な証拠品が故障したのに、全く別の物を提案する意味がわかりません。
    もう少し本当っぽく、「無償修理を提案」とかにすべきでしたね。

    • by Anonymous Coward

      交換のくだりは書いておかないと本当に信じる馬鹿が、アメリカにはそれなりの数いるからでは?
      リアリティを出したらダメなんですよ。

      /* 解除できなかったのに、できたことにしてしまって、今更引っ込みがつかなくなった説の方が面白いよね。*/

    • by Anonymous Coward

      >生活防水ぐらいきちんとされてる。
      『水の入ったグラスが倒れてiPhoneを水没』ですよ。水たまりに水没するようなもので、生活防水程度では難しいです。
      ここはiPhoneが水没するほど水の入ったグラスが用意されていたことを突っ込むべき。
      それともアメリカはすべてが大きいからグラスも大きいのが当たり前なのか。

    • by Anonymous Coward

      >生活防水ぐらいきちんとされてる。
      アンロックするにあたって物理的に細工するため防水加工を破っているだろうぐらいは考えた。

    • どうやって解析したかわからないけどロジックボードに細工してそのまま背面カバー開けたままだったとか...

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 11時55分 (#2989992)

    iPhoneの修理・水没処置・データ復旧なら修理王
    http://www.iphone-repairking.com/ [iphone-repairking.com]

  • by Anonymous Coward on 2016年04月01日 12時16分 (#2990003)

    ふとそんなことを思いました。

  • 水でもかぶって反省しなさい!

    # チェックするならBSのRだっ!!

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...