パスワードを忘れた? アカウント作成
12735031 story
インターネット

中国国営紙、米軍事機密を狙って不正アクセスを行った中国人を称賛 67

ストーリー by hylom
愛国無罪 部門より

中国国営英字紙の環球時報(Global Times)が、米国の軍事機密に対して不正アクセスを行って追訴された中国籍男性に対し「わが国のために尽くした彼に対し、感謝と敬意を喜んで表しよう」という社説を掲載したそうだ(AFPBB)。

また、中国は「米国から機密情報を収集する特殊工作員」を必要としているとも述べられていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 7時30分 (#2988492)

    が国連の常任理事国なんだから世界は平和です
    ※国連が勝った官軍の集まりなんですが

    • Re:テロ国家 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年03月30日 9時29分 (#2988553)

      ※国連が勝った官軍の集まりなんですが

      WW2終戦時は今の共産党政権は成立してなかったんですけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        韓国だって戦勝国を自称してるしな。

        ある程度、政体を引き継いだとは言え、終戦時にはロシアもなかった。

      • by Anonymous Coward
        勝った官軍に勝ったならば官軍も同然だろう
        # 師の師と言えば我が師も同然!
      • by Anonymous Coward

        実は、フランスもWW2終戦時は第四共和政だったりしますしね。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 17時41分 (#2988858)

      「勝てば官軍」こそ戦争の目的。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あとは日本の一部を煽って安保潰して米軍基地撤退させて防衛力を削ぎきれば侵略も楽珍大勝利

      • by Anonymous Coward

        中国領になるくらいなら現状のように半ばアメリカ領になってるほうがいい。

        # どちらも国連の常任理事国

        • by t-wata (10969) on 2016年03月30日 10時27分 (#2988580) 日記

          中国は軍事力を使わずとも世界中で一定の支配力を持ってますよ。
          どの国にも大きな都市には必ずチャイナタウンがあると言っても良いくらい、中国人は驚異的な適応力で世界中に進出しコミュニティを形成してます。
          だから軍事的に中国領にならずとも、移民により気がつけばいつの間にか中国領と同じになっているかもしれませんよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            横浜中華街のように、日本の法律と習慣に従って日本に溶け込んで生活するのなら、べつにかまわない。

            日本が中国領になっていちばん困るのは、自分が日本の国民/住民として持っている自由や権利がなくなってしまうこと。

            • by Anonymous Coward

              日本のチャイナタウン形成過程で活躍したのが日本の影響の濃い台湾系だったから親和性があるだけで、
              最近増えてる大陸から来るニューカマーは問題起こしまくりなんですよ。

        • by Anonymous Coward
          ロシア領にも少し憧れる
          領海侵犯や違法操業の相手を撃沈することも簡単になりそうだし
          • by Anonymous Coward

            撃沈がやりたいのなら、それこそ戦争ごっこやりたい人たちだけで無人島にでも集まって勝手に殺し合いでもなんでもやってくれ。

            # 日本がよその国の領土になってしまう話をしているときに、領海侵犯を防ぐことに意味なんてないだろうから、単に撃沈がやりたいのだと想像した。

        • by Anonymous Coward

          中国領になるくらいなら現状のように半ばアメリカ領になってるほうがいい。

          現状のようにアメリカの植民地になっているくらいなら、中国領になるほうがいい。

          翁長雄志・沖縄タイムス・琉球新報(環球時報の琉球語版?)の総意

    • by Anonymous Coward

      かといって、ロシア・中国を外したらもうアメリカがやりたい放題するのは目に見えてる。
      必要悪的なバランスだろうと思う。
      世界的なイメージでは"西側が正義"みたいなのがあるけど、何にしても片方に大きく傾くのは危険かな。
      日本が常任理事国になってもアメリカのポチになるだけだし。

    • by Anonymous Coward
      おっと、アメリカの悪口はそこまでだ
  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 7時37分 (#2988494)

    何が環球時報だよ
    グローバルタイムズなんて胡散臭い名前だ
    どこでも自称国際派なんて偏狭な偏見の塊みたいなやからが多い
    国営ということはどこかの派閥の意をくんでかいてる可能性が高い
    何か背景があるんだろうけど
    このような考えは決して主流じゃないと思う

    • by Anonymous Coward

      単に、国内ニュースのみならず外国のニュースも扱う、というだけの名前では?そんなに深い意味はないと思う。

      あと、「国際派」なる単一のグループなんて存在しない。
      「国際派」を自称するグループや個人は多数いると思うけど、同じ主義主張を持ってるなんてことはない。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 6時04分 (#2988472)

    中国人「愛国無罪」
    米国人「犬と中国人は進入禁止」

    • by Anonymous Coward

      ×進入禁止
      ○侵入禁止

    • by Anonymous Coward

      犬がダメでも悪魔ならOKですね? (意味不明)

      • by Anonymous Coward

        悪魔は国技館に進入できなかったらしいぞ。
        #今はOK

    • by Anonymous Coward

      米国がそんなに生ぬるいわけないだろ。
      「星条旗のために戦え」って言ってると思うよ。
      つーかstuxnetの件を考えれば、先に手を出したのはたぶん米国だろうと思うが。

      <Stuxnetは米政府が開発、大統領が攻撃命令――New York Times報道>
      http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1206/02/news016.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 6時34分 (#2988474)

    中国メディアには報道の自由がないから、これは政府自体がそういう見解だということですな。
    中国共産党は憲法より上位なんだから恩赦でも何でも出せばいいんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      真実を言わない者がいたとしても、そいつの言うことの反対が真実というわけでもない。
      真実を言わない者の言は、相手にしないのが正解。

    • by Anonymous Coward

      「国営英字紙」ならば政府の公式コメントと同等と見るべきだろ

      • by Anonymous Coward

        そうとも言えないんだよな。英字新聞はたしかに政府の意向を汲んではいるんだろうけど、どっちかって言うとスポーツ新聞みたいなはっちゃけ路線だから。まあ、いつかは日本にも矛先を向けてくると思うけど、その場合、いわゆる「政府見解」よりは確実に過激なことを言ってくる。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 6時57分 (#2988481)

    見方によっては中国にとって東シナ海はぐるっと米軍包囲網で
    近年のアメリカの起こした戦争を見れてれば、アメリカは警察と名乗ってるヤクザだってことはわかってるし
    中国国民が米軍の脅威に対して危機感持つのは当然だと思うよ
    まぁ、国営紙がクラッカーを英雄視するのは国民性としか言いようがないけど

    • アメリカがやくざって,平和な島国ならではの思考ですわね。
      未だにシマ争いしてるんですよ,世界は。
      だから,中国の行動も理解はする。共感はしないが。
      中国がむかつくのは,いちいち弱者ヅラする部分。
      もっと横柄に構えればよいのにな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 9時19分 (#2988547)

        えっ?

        世界はシマ争いしているのなら、アメリカがやくざという見方は正しいのでは?もちろん中国も日本もやくざ。国はすべてやくざ。世界はやくざのシマ争い。

        いまの世界には弱者にも一定の配慮をすべきという価値観があるから、それにつけこんで弱者ヅラするのもやくざの戦略のひとつ。それに対してむかつくのは理解するし共感する。

        親コメント
        • みんなやくざなら,やくざじゃねーじゃん,そういう意味よ。
          「それ以外」を感じるから,やくざ,という言葉が出てくる。
          自分もたまにそうなるけど,日本にいると「日本だけは別」とか思いがちだよね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            みんなやくざ、というのは、世界の外から見た場合の見方ですね。

            ある国から見れば、少なくとも自分の国はやくざじゃない。同盟国や友好国もやくざじゃないかも。

            日本にいると、中国がやくざだ、という見方ばかりをしがちだけど、
            中国から見ると、アメリカがやくざだ、という見方になる、というのが、#2988481が言いたいことなのでは。

      • by Anonymous Coward

        世界は未だにシマ争いをしているのはそのとおりだけど、一方で、本当は争いなんてコストがかかることは
        やりたくないので、できるだけ争いを減らせるようにしましょうというのが今の世界の流れ。とくに、
        民主主義国家では、戦争になったら死ぬ人たちが有権者なので、(国民が熱狂に陥らない限り)争いを
        減らしたいという動機が強く、そういった国々が連携して争いを減らそうとしてきた。もちろん、
        完全になくすことは、できていないけど。

        弱者は助けるべき、という価値観を世界が共有しているのも、その一環。むしろ、だからこそ、そこに
        つけこんで弱者ヅラするという戦略が成立してしまう。

        でも一方で、できるだけ争いを減らせるようにしましょうという努力そのものが、現在の世界秩序によって
        得をする国がその世界秩序を保つようにしようとする努力でもある。「争いを減らしましょう」という
        美名のもと、水面下でうまく立ち回るよういろいろ画策してるのはどこも一緒。中国だけがむかつくわけ
        ではない。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 12時50分 (#2988653)

      「逆さ地図」で見る、中国にとって邪魔な日本 [toyokeizai.net]」
      中国から見ると、東側はぐるっと敵国の同盟国に囲まれているんですよね。
      韓国、日本、台湾、フィリピン、ベトナムと。
      そして、その向こう側にはすぐにアメリカがいる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新製品のネタ探しかもよ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 8時29分 (#2988516)

    ある国ではテロリスト、ある国では英雄

    なんてのは過去いくらでもあったでしょ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃそうなんだけど、それを事実上の政府見解として発表してしまうのは、また別の意味が出てきます。
      政府が公然と、相手国の法律を破っていいと言ってるようなものですから。

      いちおう現状ではアメリカと中国は仲が悪いと言っても人や物の行き来もあるし、それによってお互い利益を得ている。
      それが、悪い方向へと動きかねません。

      • by Anonymous Coward

        でも日本の国だって日本国民や日本企業だけでなく、既に日本国籍を脱した日系人すら日本の肩を持つべきだとか政府の人間が平気でコメントするからなあ。
        それにアメリカ側でも平気で他国への攻撃を賛美は兎も角正当化はするし。
        国連で国際法上問題だと指摘されたのも一度や二度ではないにもかかわらず、それをアメリカは正当化し、日本は美化していたわけで。

        ツー事で、まあ、ポジショントークとしたらありきたりの話。
        まあ、それをもって「アノ国はワー」とナショナリズムや敵対心を煽るのも何時ものパターン。

        • by Anonymous Coward

          >日本国民や日本企業だけでなく、既に日本国籍を脱した日系人すら日本の肩を持つべきだとか政府の人間が平気でコメントするからなあ

          故意犯にそんなこと言った例があるの?
          興味深いので是非ソースをお願いしたい。

      • by Anonymous Coward

        政府見解ってことにしないと死んじゃう病で余裕がないのかもしれないけどリンク先は読んだ方がいいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      中国にとって都合の悪い政治家を暗殺すれば、中国の新聞では英雄として扱ってくれるのだろうか?
      # そこまでいってないと思いたいw

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 10時08分 (#2988572)

    アホなの?

    申し訳ないがそんな感想しか持てなかった…

    • by Anonymous Coward

      ※共産党・政府の見解ではありません

      と付けたら国際的な取り決めも無視できる素晴らしい国ではないか。
      領海侵犯も、民間人が勝手にやってることになってるし。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月30日 11時15分 (#2988602)

    アメリカだって自国のスパイが敵国の情報盗んできたら賞賛するでしょ。

    • by Anonymous Coward

      どこでも内々では賞賛するだろうけど、それを外部に発信するのはどうなの?ってことだと思うが。

    • by Anonymous Coward

      表向きには言わないけど、まあスノーデンに逮捕命令出してる国だしね

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...