パスワードを忘れた? アカウント作成
12716145 story
GNU is Not Unix

生乳を合法的に入手可能になった米ウェストバージニア州、生乳で乾杯した州議員が謎のウィルス性胃腸炎に 71

ストーリー by headless
不運 部門より
殺菌していない生乳の入手を容易にする州法が3日に成立した米国・ウェストバージニア州で、成立を祝う州下院議員が議事堂で他の議員を招いて生乳の試飲会を開催したところ、運悪く数名が謎のウィルス性胃腸炎を発症してしまったそうだ(WSAZの記事Charleston Gazette-Mailの記事Modern Farmerの記事Consumeristの記事)。

このウィルス性胃腸炎の症状は下痢や吐き気、発熱といったもので、ノロウィルス感染時の症状に似ているとのこと。生乳を持ち込んだScott Cadle議員自身もウィルス胃腸炎を発症したが、偶然であると主張。数週間前から議会ではウィルス性胃腸炎が蔓延しており、生乳とは無関係だと述べている。中には生乳のコップに口を付けただけの人や、全く飲んでいない人もいるという。米食品医薬品局(FDA)では生乳が有害な細菌を含む可能性があり、深刻な疾病の原因になることもあるとして注意を呼び掛けている

今回成立した州法は牛やその他の動物を共同購入することで、生乳の利用を認めるというもの。共同購入者は生乳の危険性を認識していることに合意する書類に署名する必要がある。ただし、生乳の販売や提供は州法および州保健人材省(DHHR)の規定に違反し、違反者には50ドル~500ドルの罰金が科せられる。つまり、生乳を配ったCadle議員の行動は違法行為となるのだが、本人はそれを知らなかったという。なお、DHHRによると、この法律が実際に執行されたことがあるかどうかは不明とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 紳士の皆様 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年03月13日 11時43分 (#2979834)

    「なまちち」の話ではございません。
    お間違えなきようお願いします。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月13日 13時40分 (#2979878)

      その話の場合「母乳」だと思う。
      母乳といえば一般に人間の乳のことだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月13日 13時54分 (#2979890)

        「なまちち」ってのは母乳や牛乳の事ではなく、
        胸の膨らみを衣服などの障害物がなく見たり触れたりできる状態のモノの事だぞ
        「なまあし」の部位違い表現なのはよく見ればお解り頂けると思う

        親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      あいつら人間の乳飲むのかよ
      メリケンはクレイジーだなって思ったら違うのかよ

    • by Anonymous Coward

      マイナスモデされてるけど、ぱっと見最初はそういう話かと思った。

    • by Anonymous Coward

      「なまちち」の話ではございません。
      お間違えなきようお願いします。

      おれの生ミルク飲んでみるか?

  • by maia (16220) on 2016年03月13日 12時06分 (#2979842) 日記

    牛乳の殺菌て昔から論争というか、せめぎあいありますね。

    交流高電界処理 [jst.go.jp]したらいいんじゃないですかね。

    食品中に含まれる有効成分や香気成分の熱的な分解や変化が抑制される

    おりしも3月1日から関東エリアで新発売(乳業界初、新殺菌製法の『農協牛乳』を発売 協同乳業 [jacom.or.jp])。

    #タイミング良すぎるな、おい。

  • by manmos (29892) on 2016年03月14日 10時07分 (#2980215) 日記

    > 中には生乳のコップに口を付けただけの人や、全く飲んでいない人もいるという。

    牛乳嫌いとか、乳糖不耐症とか、中にはこのパーティの訴えである、「殺菌してない生乳」は飲みたくないとか言う人でも「支持者」の声に抗えない人、もいたんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月13日 12時52分 (#2979859)

    搾乳の合間に手で受けて温かいまま飲んだことあるけど、衝撃的といっていい美味さでしたからね。
    もしまた機会があれば、また試してしまうと思います。

    もっとも、ほんの数時間の間にみるみる味が落ちていったことを思うと、
    合法化されても輸送を伴うのでは危険を犯すほどの有難味があるかは微妙な気がします。

    • by Anonymous Coward

      子供の頃飲んだのだと、
      美味しいは美味しいけど、油っぽいという印象でしたね。
      しぼりたてとはいえ冷やしてあったので、その数時間の差でしょうか。

      給食の牛乳よりは格段に美味しかったのは覚えてます。

  • 何でそんなタイミングで生乳を持ち込んだりしたんだ。馬鹿なの?

    • by Anonymous Coward

      1.おそらく自然主義だと思われるが、そういう議員が法律を通した。
      2.住民が飲んでくれなきゃ意味ないので、パフォーマンスをした。
      3.病気が流行ってるからといってやめたら逆効果。むしろ飲んで当たらなければ健康アピールにもなると強行。
      4.当たった。

    • by Anonymous Coward

      そんなの後出しジャンケンの結果論でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月13日 11時50分 (#2979836)

    加工せずに飲むなら殺菌しろ。それか必要な衛生管理をしろ。
    必要な衛生管理をしたら低温加熱殺菌になりましたなら、それはそれで仕方ないというしか。

    • by momomo (37965) on 2016年03月13日 16時42分 (#2979967)

      ご冗談でしょう、ファインマンさん(だったかな、とにかくファインマン氏の著作)のなかで、ファインマンさんの最初の奥さんが結核で亡くなったが、そもそも結核になった理由が確か殺菌が不十分な牛乳からだったのではないかと書かれていたのを思い出しました。
      人畜共通の感染症もありますし、お乳は元々血液なわけですから、衛生的である事が保証されない限り無殺菌で飲む気にならないですよ。

      畜産農家でこっそり生乳を飲むのも、自分で飼っている牛のコンディションは自分達が一番わかっているという部分で安全性を担保しているわけで、何かを介在して購入したものが本当に安全かはわからないだろうに、それでもわざわざ生乳にこだわるのはなんと言うか宗教じみていて感心しないです。

      日本にも特別牛乳という本当に特別な牛乳の規格がありますが、生産から非常に気を使っていて、かつそこでなくては入手できないという、それこそ特別な牛乳と比べ、この州法で入手できるようになった生乳の生産がそのような特別な環境下で特に衛生状況に気をつけているとも思えません。
      署名がいるとかではなく、生産状況を生乳用に整える事を前提とするとか、やるべき事はほかにあるんじゃないでしょうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月13日 11時58分 (#2979839)

    恐らく、生乳が良いと言う考えが基になっているのだろうが、更にその基の考えがありそう。
    一貫した考えではないかもしれないが、生が良いとか、自然が良いだの、なんかありそう。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月13日 12時01分 (#2979840)

      自分で探すべきだと思って探してみたら、すぐに見つかった。
      そのまま、ローフード、ローフーディズムだった。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89 [wikipedia.org]
      https://en.wikipedia.org/wiki/Raw_foodism [wikipedia.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とりあえずそいつら全員にフグをまるごと一尾食わせたい

        • by Anonymous Coward

          生食はするんだけどねぇ

      • by Anonymous Coward

        単に「美味しいから」ではないのか(笑)。

        てっきりまた、漫画その他のメディアでよく紹介されてる、無殺菌の牛乳は美味しいという話かと。
        酪農従事者が勝手に自己責任でやるしか合法的に味わう方法が無い、現場の人達だけの特権みたいなやつの一種。

        最高に美味しい牛乳の飲み方を試したい人達用に、わざわざ法律まで作ったんかー、と思って読んでた。
        新たに許可された内容が、実質的には、「現場に居るわけじゃなくても、居ることにしといて目をつぶってあげるよ」と、
        元々の「唯一合法的な生乳の飲み方」を書類上で追認してちょっとだけ範囲を広げただけっぽいし。

    • アメリカ人は健康のためなら死んでもいいというのは本当だったのか。
      親コメント
    • その割には「生卵を喰うのは蛇と日本人だけだ」なんてことを言ってたりもしますよね。

      まあ、無菌飼育した鶏の卵の中身だけを真空パックした物は普通に売ってるので、卵料理に不自由することはないそうです。

      半熟茹で卵が喰えないからハードボイルドの本場なんだろうか。
      親コメント
      • by nim (10479) on 2016年03月14日 10時42分 (#2980228)

        >生卵を喰うのは蛇と日本人だけだ

        キャビアは欧米でも、生で食べるのは普通だと思うが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        生魚は近ごろ他の国(主に隣の大陸あたり)もたしなみだして、マグロの取り合いになったりしてるな。
        # 日本がマグロの輸入を「自粛」したところでもはや無意味

    • by Anonymous Coward

      少子化対策か

  • by Anonymous Coward on 2016年03月13日 12時52分 (#2979858)

    GNU全然関係ないやろ!
    # 2011年あたりも無関係のnamazuアイコンが乱用されまくった挙句地震トピックが新設されたんだっけ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月13日 15時44分 (#2979928)

    他の皆も知らなかったということで?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...