パスワードを忘れた? アカウント作成
12695455 story
暗号

暗号化技術がなければパリ同時多発テロは起きなかった? 87

ストーリー by hylom
責任転嫁? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国家安全保障局(NSA)のマイケル・ロジャース局長が、「暗号化技術がなかったら、昨年11月のパリ同時多発テロは起きなかっただろう」と発言していたという(Ars TechnicaSlashdot)。

テロリストは行動計画の連絡のために暗号化技術を使用し、そのためにテロ計画を事前に察知できなかったと、というのが氏の主張だ。しかし、フランス当局は「テロリストは暗号化されたメッセージングアプリではなく、標準的なメッセンジャーを使用していた」と発表しており、この主張は矛盾する部分があるようだ。

なお、同氏はFBIが主導している暗号化のバックドア義務化については「時間の無駄」だとして一定の距離を置いている。しかし、暗号化がNSAと法執行機関の仕事をより困難にしていることは間違いないと語っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 暗号化技術がなければ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年02月23日 8時19分 (#2969020)

    暗号化技術がなければ、情報通信技術が広く経済活動に使われることもなく、ここまでの経済発展もなかった。

  • by NOBAX (21937) on 2016年02月23日 8時25分 (#2969024)
    って、昔、野村監督が言ってました。
    • by manmos (29892) on 2016年02月23日 10時11分 (#2969085) 日記

      「さけ・ます・たらは北海道」
      ってのをよく聞きましたが、野村監督だったか覚えてません。野球好きの父親(野村監督と同い年)がよく言ってました。

      でも、鱒は結構(例えば滋賀の醒井養鱒場)本州だと、子供の頃から知ってました。

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2016年02月23日 7時53分 (#2969007) 日記

    T/Oでんがなまんがな

    • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 8時11分 (#2969015)

      アメリカがなければ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 8時25分 (#2969025)

        ムハンマド「豚肉はよく火を通さなアカンで」
        ムハンマド「酒飲み過ぎは体に悪いし酔っ払って迷惑かけたらアカンで」
        ムハンマド「むやみやたらと不特定多数と子作りしたらアカンで」
        ムハンマド「だからといって1人で済ませてばっかりなのも虚しいからアカンで」
        ムハンマド「たまに断食して貧しい人の気持ちも考えなアカンで」
        ムハンマド「利子で儲けるのは金持ちの搾取になるからアカンで」
        ムハンマド「個人崇拝になるから偶像とかつくったらアカンで」
        ムハンマド「神の元では人類皆平等。聖職者が特権階級というわけやないで」
        ムハンマド「規則正しい生活のために決まった時間にお祈りするとええで」
        ムハンマド「一生に一度はメッカに巡礼の旅をして世界を広く見るとええで」
        ムハンマド「ユダヤ教やキリスト教の異教徒もワイ達の先輩やし尊重せなアカンで」
        ムハンマド「まぁ色々言ったけど基本は個人の自由やしケース・バイ・ケースやで」

        イスラム教徒がこれをしていれば

        親コメント
        • Re:空爆がなければ (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2016年02月23日 8時54分 (#2969039)

          ムハンマド「豚肉はよく火を通さなアカンで」→「豚肉を食べる異教徒ごと焼き尽くせ!」
          ムハンマド「酒飲み過ぎは体に悪いし酔っ払って迷惑かけたらアカンで」→「酔っ払った迷惑な異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「むやみやたらと不特定多数と子作りしたらアカンで」→「フリーセックスする異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「だからといって1人で済ませてばっかりなのも虚しいからアカンで」→「ポルノビデオを配信する異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「たまに断食して貧しい人の気持ちも考えなアカンで」→「発展途上国から搾取する異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「利子で儲けるのは金持ちの搾取になるからアカンで」→「利子で儲ける異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「個人崇拝になるから偶像とかつくったらアカンで」→「偶像崇拝に満ちた古代遺跡は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「神の元では人類皆平等。聖職者が特権階級というわけやないで」→「格差社会を広める異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「規則正しい生活のために決まった時間にお祈りするとええで」→「祈祷を邪魔する異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「一生に一度はメッカに巡礼の旅をして世界を広く見るとええで」→「巡礼を邪魔する異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「ユダヤ教やキリスト教の異教徒もワイ達の先輩やし尊重せなアカンで」→「尊重するが異教徒は焼き尽くせ!」
          ムハンマド「まぁ色々言ったけど基本は個人の自由やしケース・バイ・ケースやで」→「ケース・バイ・ケースで焼き尽くせ!」

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            酒飲み音頭を思い出した
        • by Anonymous Coward

          宗教をうまく利用すると人殺しや戦争をけしかけることもできちゃう、ということだね。

          日本の神道だって、かつては人々を戦争に駆り立てる道具として使われたこともありますし。

          悪用禁止、といってもなかなか難しいのかもしれないけど。

          • by Anonymous Coward

            > 日本の神道だって、かつては人々を戦争に駆り立てる道具として使われたこともありますし。

            そんなことあったっけ?

            • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 9時05分 (#2969047)

              親戚とか身近な太平洋戦争経験者から聞いたことない?神国日本のために戦って死ぬのが務めだって素朴に信じてたとか。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                新聞にそう扇動されてたということですね。

              • Re:空爆がなければ (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2016年02月23日 13時47分 (#2969249)

                そのとおり、新聞も扇動していました。
                扇動していたのは新聞だけじゃないけど。

                新聞が悪いとか政府が悪いとか神道が悪いとかじゃなくて、それらも含めて全部ひっくるめて国全体がそういう空気になっていたということ。新聞だけとか神道だけとかを悪者にしてそれ以外は関係ないとする考え方はおかしいと思う。
                べつに神道が悪意を持って国を間違った方向に導いたなんて言うつもりはない。ただ、そういう雰囲気になったときには宗教は利用されやすくて、それはイスラム教も神道も(キリスト教や他の宗教も)同じだというだけのこと。

                親コメント
            • by lamvision (16580) on 2016年02月23日 9時14分 (#2969055)

              どこぞの煽っていた新聞より薄い効果しかないのに
              それを覆い隠す為に言ってるだけだから聞くだけ損ですよ

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 10時23分 (#2969093)

              国家神道なんてそもそも戦争も目的の一つのカルトであって、本来の神道ではないよな。
              明治時代に出てきたポっと出の単なる新興宗教だわ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                本来の神道は聖徳太子に虐殺されてるからね。

              • by Anonymous Coward

                聖徳太子など存在しなかった、という説も有りますが。

            • by Anonymous Coward

              少々戦況が不利になったと感じても日本は神の国だから戦争に負けることはないと教えられてた子供はいたようですね。
              国家神道とか靖国神社とか全く中国や韓国の都合だけでいちゃもん付けている訳でもないんです。

            • by Anonymous Coward

              立場に寄るんじゃね。

              俺のじっちゃんは地方の林業従事者で
              エスタブリッシュメントにはかすりもしてないので
              間違いなく虐げられるほうだった。

        • by Anonymous Coward

          教養というか習慣+アルファとしては優秀なんですけどねぇ。
          まあ、そういう意味で、最大人数宗教だろうし、普通といえるレベルの人だと、生活習慣の一部っていうだけ、っていう場合もかなりありそうだけど。インド夫婦茶碗など/流水りんこなんかがそうだったな。

          # 個人的にムハンマドの宗教者としての教義的側面と、当時の中東の人の生活の良き習慣が混在しているのが問題じゃないか感がある
          # 現代だとたとえば豚が危険っていうのは、東南アジアの都市圏の食生活とかだと、当時の中東とはまた程度が違うだろうし
          # その意味でハラールもアレだし、とか

        • by Anonymous Coward

          > ムハンマド「まぁ色々言ったけど基本は個人の自由やしケース・バイ・ケースやで」
          これをしっかり守ったってことでは。

      • by Anonymous Coward

        全米が泣ければ

        # NSAが泣いた

      • 人類がなければ

        #だから人類は滅ぼしてしまおう!

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 8時11分 (#2969016)

    中東に石油がなければこんなことには(ry

    • by Anonymous Coward

      人類がいなければ
      地球がなければ
      ビッグバンが起きなければ

    • by Anonymous Coward

      EUが無ければ

  • そもそもNSAなんか作らなくてもすんだかも……

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 8時21分 (#2969021)

    市民がKRISS Vectorで武装していたら、犯人がテロを起こす前に射殺できた。

    # 起こす前に射殺しちゃアカンがなwww

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 8時30分 (#2969028)

    暗号がなかったらテロを防ぐことはできたかもしれないけれども、
    それって、テロが起きる直接の原因は無関係だよね。

    暗号技術がなくてもテロは起こるでしょ。
    暗号技術を崇拝しているなら別だけど:p

    • by Anonymous Coward

      暗号化技術を全面的に禁止したらぶちキレてテロ起こす奴も1人ぐらいは出そうだがな。

      • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 10時46分 (#2969110)

        ああ、考えてみたら警察無線を傍受していた犯罪者も過去には居たわけだから、単純に安全側になるわけでもないよな。

        まあどうせ、ここぞとばかり自分等の都合の悪いものに押し付けて圧力かけようってだけだろうけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      タイトル見て、一瞬、

      あんきも

      みたいなやつかと…

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 8時51分 (#2969036)

    暗号化技術は社会に必要なモノとして現に存在してしまっているのだから、
    それがなかったらなんて語るのは無意味としか言い様がない。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 9時40分 (#2969069)

    捜査当局側は紙と鉛筆だけで頑張ってるのかな

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 9時57分 (#2969074)

    暗号があろうとなかろうと、事前打ち合わせ可能なら適当な符丁でやりとりするだけじゃね。
    「霧のロンドンエアポート」みたいな。

    むしろ暗号通信をダミーにして、平文の方で本命の打合せをやってる可能性も。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 10時11分 (#2969084)

    以外に良い方法は思いつかないな。
    裁判所に頑張ってもらうしかないね。
    (↑司法全体で見れば変なことは起きないと信じたい)

    • by Anonymous Coward

      その無効化技術はどうやって実装するの?って話ですよ
      そんなの実装したら、それこそテロリストはその無効化技術を狙ってくるでしょう

  • by Anonymous Coward on 2016年02月23日 10時25分 (#2969094)

    そういえば、バイオニック・ジェミーの最終回でOSIから足を洗おうとしたジェミーを危険人物として捕らえようとしたのが国家安全保障局だったかな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...