パスワードを忘れた? アカウント作成
12670044 story
セキュリティ

露Agnitum、Yandexに買収される。Outpost Firewall等の開発・販売は終了へ 13

ストーリー by hylom
Yandexか…… 部門より
coara 曰く、

Outpost Firewall、Outpost Security Suite などソフトウェアベースのセキュリティ製品の開発・販売を手掛けるソフトウェア開発会社であるAgnitumがロシアのネット企業Yandexによって買収されたことを発表した。これによりAgnitumは同社製品の開発・販売を終了し、2016年12月31日をもってサポートも終了する(同社の発表)。

以下4製品の有効なライセンスを持っているユーザに対してはKaspersky Internet Securityへの移行が提案されており、ライセンスキーの交換についてアナウンスされている。

  • Outpost Antivirus Pro
  • Outpost Personal Firewall Pro
  • Outpost Security Suite Pro
  • Outpost Network Security

Outpost Firewallは細かいセキュリティルールをアプリケーション毎に設定でき、アプリケーションがルールにない動作をした時には警告を表示しその場で動作の可否ルールを決定できるという分かりやすさにより、一部のユーザに好まれていた。

最近ではようやくWindows10対応のベータ版を出したところだったが、正式版を出す前にこのような結果に至ってしまった。Yandexは検索エンジンでロシアで高いシェアを得ており、買収されたAgnitumはYandexが開発するYandex Browserのセキュリティ向上に貢献するとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by coara (22037) on 2016年01月29日 18時53分 (#2956722) 日記

    上のほうで「代わりになるソフトがない」と書いていましたが、Comodo Firewall [comodo.com]というのがフリーソフトであったのを思い出しました。

    私もOutpost Firewallはv1の無償版から入った口で、
    確かWin7対応版が出るか出ないか分からない時にやっていたキャンペーンでライセンスを買っていました。

    で、その際に無料で使えるソフトで比較をしたのがCOMODO Firewall.
    当時(7~8年前)は動作が重い、UIがいけてない等の理由で避けた記憶があります。
    さて今はどうなってるんでしょう…使っている人いますかね?

    # なおググると Emsisoft Online Armor というのも出てきますが、
    # これは去年の5月にサポートを打ち切ったようです。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月29日 10時07分 (#2956465)

    フリー版でしたが一時期使っていました
    意図しない通信を検出してブロックする
    パーソナルなFireWallとして使い勝手がよかった。
    ギリシャあたりの企業かと思っていましたがロシアでしたか

    他のも試しましたが色々余計な機能が付いていて
    なかなか気に入ったものが無いです。

    • by coara (22037) on 2016年01月29日 11時52分 (#2956512) 日記

      代わりになるようなソフトがないため、公式フォーラムではYandexでも開発を続けて!というような声が出ています。
      ただYandexは広告収入で成り立っているような会社のため、広告カット等にも使用できるOutpostとは相性が悪いと…
      通信の他にもレジストリへの意図しない操作やキーロギング等にも反応してくれて
      痒いところに手が届く使い勝手のいいソフトだったので、これで終了というのは残念としか言えません。

      # Lifetimeライセンスで一度課金すればずっと保証という、
      # セキュリティソフトではあまり見られない売り方をしていたため限界は見えていましたが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあほとんどの人はフリー版だろうけどね。
        CAのeTrustアンチウィルスと同じく(一般向け出てからは知らん)変なことしないので選んでた。

        DaemonToolsの通信ブロックして、なんで通信すんの!となったのがこれのおかげ。

    • by Anonymous Coward

      v1.0をXPで使ってたが使い勝手がよくていろいろ学ばせて貰ったな
      何気に最初から日本語に対応してたし

    • by Anonymous Coward

      キプロスだったようなと思って調べてみた。
      Internet Archive で agnitum.com の Contact Us ページ見ると 最古の版 [archive.org]から本社はキプロスとなっている。
      で、2005年8月にサイトリニューアルがあって、その後の版 [archive.org]からWorldwide Operational Office としてロシアが出てくるも本社は依然としてキプロス。
      なお、そのリニューアルで About [archive.org] ページに Agnitum History の項目が出来て Wikipedia 英語版 [wikipedia.org]に書いてある沿革のソースと思われるものがある。
      また、そのページの Contact Offline には営業事務所(北米)と先述のロシアの事務所のみ載っている。
      ということは、キプロスの本社とされるも

  • by Anonymous Coward on 2016年01月29日 15時26分 (#2956613)

    ロシアネタでライセンスキー

    これからライセンスキーって見るたびに
    ライセンスキーさんの顔が思い浮かぶのか

  • by Anonymous Coward on 2016年01月29日 21時11分 (#2956776)

    lifetime ライセンスが 頻繁にセールされていた時期に売り逃げの覚悟をしていたので、
    2年とはいえ 移行先が用意されて関心しました。

    ただ、14日発表で 期限が31日までというのはどうなんだろう…
    ちなみにメールでの 案内は26日でした。

    あと1年あるんで、lifetime or free の移行先さがさなきゃ…

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...