パスワードを忘れた? アカウント作成
12650907 story
セキュリティ

複数のセキュリティ問題を修正したWindows版QuickTime 7.7.9リリース 23

ストーリー by hylom
ご利用の方はアップデートを 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

たびたび脆弱性が発見されているWindows版QuickTimeだが、その最新版となるQuickTime 7.7.9が1月7日にリリースされている(セキュリティ通信窓の杜)。

細工された動画によって任意コードの実行が可能になるという脆弱性や、メモリ関連の不具合が修正されているほか、以下の9件の脆弱性が修正されているとのこと。

  • CVE-2015-7085 : an anonymous researcher
  • CVE-2015-7086 : an anonymous researcher
  • CVE-2015-7087 : Ryan Pentney and Richard Johnson of Cisco Talos
  • CVE-2015-7088 : Ryan Pentney and Richard Johnson of Cisco Talos
  • CVE-2015-7089 : Ryan Pentney and Richard Johnson of Cisco Talos
  • CVE-2015-7090 : Ryan Pentney and Richard Johnson of Cisco Talos
  • CVE-2015-7091 : Pedro Ribeiro (pedrib@gmail.com) of Agile Information Security
  • CVE-2015-7092 : Jaanus Kp Clarified Security working with HP's Zero Day Initiative
  • CVE-2015-7117: Ryan Pentney and Richard Johnson of Cisco Talos

なお、前回の修正は昨年8月20日で、約5か月ぶりのリリースとなる

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 15時08分 (#2949183)

    もう誰も使ってないだろうしsafariみたいにwindows向けへの提供やめればいいのに

    • おや、Windows Server 2003のサポートが今回のバージョンで切られたことと、WebPluginの既定オプションが解除されて削除されるようになったことについては話題になっていないようだね・ω・

      http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1920313.html [livedoor.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 16時28分 (#2949236)

      DRMフリー時代にiTunesにこだわる理由もなし
      君も脱林檎して、快適Windowsライフを過ごそう!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう気持ち悪いのは不要です。
        このソフトにこだわる理由はある。ウインドウ上部のジャンルとアーティストとアルバムで絞り込む機能の存在。
        こいつがついていてまともなプレイヤーは少ない。
        ウィンドウというメタファーを捨ててみたい気もするがマックもリナックスもBSDもウィンドウだからな。
        #GUIから解脱してCUIオンリーにする気にはなれない

        • by Anonymous Coward

          MusicBeeはどう?

          • by Anonymous Coward

            悪くなさそうなんでiTunesから件の機能がなくなったときかiTunesの提供がなくなったら考えます。

        • by Anonymous Coward

          思考停止している信者なだけじゃんw

    • by uippi (9904) on 2016年01月14日 18時21分 (#2949316) 日記
      なんで今のマシンに入れたんだっけかなぁ……あー、アニメ会社から貰ったHDソースがQuickTimeなMOVファイルで、その確認用に入れたんだった。
      で、Microsoft Expression Encorder 4でフォーマット変えたんだった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iTunesの中で使ってるんじゃないかな。動画再生とかにね。
      別途Playerアプリはいらないだろうけど。今あるのか知らない。

      • by Anonymous Coward

        iTunesですら今は使ってませんね。
        まあインストールされるライブラリ類の確認まではしていないのでクイックタイムのコンポーネントは使われているかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      要らない、というか、未だに必要とされるってどういう状況なのか気になる。別コメントで使い勝手挙げてる人がいるけど、qtファイルが必要とか、要QuickTimeなサイトとかソフトとか状況って具体的に今あるの?
      RealPlayer並みの必要性だとは思うけど。

      • Windowsアプリで、QuickTimeの中に含まれるランタイムライブラリを利用するものがあります。
        CADソフトのVectorWorksがそうでした。

        あと、業務用ビデオ編集分野。
        Apple FinalCutProが一時期普及し、それが生成するムービーデータのコーデックがApple独自(ProRes)だった。
        他社製ビデオ編集ソフトでProRes再生したければ、QuickTimeインストールが必要。
        Windows上でProRes互換デコーダ作っても、Appleは許諾しないかライセンス料高額すぎて各社手を出さない模様。

        PCユーザ全体から見れば少数派ですが、特定業務や特定分野では必須というかネックになってます。

        それから、あくまで個人的な経験や伝聞ですが、QuickTimeアップデートが理由でトラブル発生した事例がある。
        VectorWorksが起動しなくなったり、ビデオ編集ソフトが異常動作を起こしたり。
        アップデートすべきかせざるべきか、悩みどころです。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月14日 15時22分 (#2949196)

    Windows 3.1の頃は輝いてたけど、今となっては……。

    • by Anonymous Coward

      いや、当時から邪魔で仕方なかったですけど?

      win3.1当時のquicktimeはquick time形式(拡張子 MOV)の再生しか実際できないくせに
      インストールと同時にAVI、MPGの関連付けも勝手に変更しやがりました(回避法なし)

      おかげでall-inwondor付属ソフトでvideocdやdvd見ていたのが見れなくなるし、雑誌の付録動画も不具合頻発。
      win側で再度拡張子を変更してもQTの再生の為起動すると再度拡張子を勝手に変更。

      仕方なくqt使うのをやめることとしてquicktimeアンインストールすると関係ない他のdllまで削除してwinそのものが
      不安定か下手すりゃ起動しなくなる。

      そんな事ばかりでしたが?

      • by Anonymous Coward

        Windows 3.1の時代にDVD見てたんですか・・・!?

        • by Anonymous Coward

          dvdの商用化が96年なんだからwin3.1もサポート内。
          なにもおかしくないけど?

          普通に自作機にwin95とwin3.1(DOS5入れてデュアルブートしてたけど?)

          QTはそれ以前からPC-98上のwin3.1で悩まされたけどな。

          • by Anonymous Coward

            allinwonderって3.1用ドライバもってましたっけ?

            • by Anonymous Coward

              あるよ。3DRAGE2の時代だもの。

      • by Anonymous Coward

        20年以上も前の内容をここまで覚えてるって、よっぽど苦しめられたのですな。

        • by Anonymous Coward

          pngの関連付けを奪っていってロードの度に糞重いQT立ち上げさせられたのは忘れられない。
          そびえたつ糞以外の何物でもなかった。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ(QuickTime削除した腹いせにOS巻き込んで死なれたら)そう(いうトラウマを20年以上も引き摺る)よ

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...