パスワードを忘れた? アカウント作成
12628301 story
政府

社会インフラに対しサイバー攻撃を行ってシステムの安全性を分析する計画、2016年度に実施 18

ストーリー by hylom
システムが止まらないようにして調査できるのでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

政府が独立行政法人情報処理推進機構(IPA)および民間技術者に委託し、変電所や送ガス施設といった社会インフラに対してサイバー攻撃を行って安全性調査を行うことを計画していると読売新聞が報じている。

記事によると、この耐性試験は2016年度に実施が予定されているとのこと。「まず図面上でインフラ事業者のサイバー対策を分析し、改善を指導」し、その後実際にサイバー攻撃を行って不備が無いかを確認するという。

記事では「ホワイトハッカー」が攻撃を行うとされているが、ホワイトハッカーって「正義」じゃなくて「善意」じゃないかなという気がするが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月24日 12時14分 (#2939810)

    ああ、サクマドロップスのいらない子のことですね。

    • by Anonymous Coward

      若い人はもうそれ知らないだろうなあ。缶に入った飴玉とかもう随分見てない。

      開けてからも(そうそうもらえないため)すぐに食べちゃわないから、
      終わりの頃には残った飴がガチガチにくっついて缶を叩いて分解するとこまでテンプレだった。

  • インターネットに接続している部分はどれもDDoSに弱いだろうけど、インフラはDDoS受けても困らないように作られてないと駄目だよね。
    Webを見れないとかは別にいいけど、運用自体が止まるようなのは困るよね。DDoSは簡単に実行できるみたいだから。
    • by Anonymous Coward on 2015年12月24日 16時19分 (#2939974)

      >インフラはDDoS受けても困らないように作られてないと駄目だよね

      高速道路にも言ってやってください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        DDOSは予測不可能だが渋滞は作る前からある程度予測可能。
        技術的に困難なDDOSと無能怠慢による渋滞を一緒にされても。。

      • by Anonymous Coward

        高速道路の渋滞は、K札(?)がわざと作ってる場合があるから、
        インフラ整備とかの問題じゃない。
        中央道なんか談合坂の先のトンネル前で1車線目潰してたりするし、最たるものだよ。

    • by Anonymous Coward

      負荷分散ならどこもやってそうだけどね。
      負荷に耐えるのか負荷で見えなくなるのかはそれぞれだけど落ちないようにはなってると思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月24日 13時40分 (#2939871)

    ホワイトハッカーって「正義」じゃなくて「善意」じゃないかなという気がするが

    東京五輪 [it.srad.jp]のように、民間技術者がホワイトハッカーとしてボランティアで働けって事だよ。
    言わせんな恥ずかしい。

    • by Anonymous Coward
      それブラックハッカーですやん…
      • by Anonymous Coward

        白だと言えば白なんですよ。

      • by Anonymous Coward

        雇い主(対価は支払わない)がブラックなだけだよ!

  • 2016年日本は滅んだ (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2015年12月24日 12時23分 (#2939815)

    まさか、あんな大事故になるなんて...

  • by Anonymous Coward on 2015年12月24日 15時02分 (#2939921)

    はじめは強く当たり、後は流れでお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月24日 22時35分 (#2940167)

    まじめにやれば実態とのかい離だらけになるが、どこまでやる気なんだろと思ったが、やりましたのポーズとるだけと考えればいいのか。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...