パスワードを忘れた? アカウント作成
12590088 story
セキュリティ

AnonymousによるISISへのサイバー攻撃、事態を悪化させるだけ? 44

ストーリー by headless
hack-a-mole 部門より
ISISに宣戦布告し、既にISIS関連のTwitterアカウント5,500件を閉鎖に追い込んだAnonymousだが、一般の人が作戦に参加するためのハッキングガイドを公開している(Softpediaの記事The Hacker Newsの記事)。

公開されているハッキングガイドは「The Noob Guide」「Twatter Reporter」「Search Terms」の3本。The Noob GuideはDDoS攻撃やパスワードクラック初心者向けの手引きで、ツールやOSの選択からツールのインストール方法などを解説している。Twatter Reporterは監視用のTwitterボット「Twitter Reporter」の解説、Search TermsではISIS関連リンクの検索と報告方法の解説となっている。

これに対し、ISISではAnonymousのサイバー攻撃を避けるためのセキュリティガイドを提供して対抗している。ISISでは主にTelegram Messengerを使用して連絡を取っており、セキュリティガイドはTelegramチャンネルで回覧されているとのこと。内容としては、1)ソースの確認できないリンクを開かない 2)VPNを使い、頻繁にIPアドレスを変更する 3)Telegram上で知らない人と会話せず、ブロックする 4)Twitter DMで会話しない 5)Twitterのユーザー名とメールアドレスを同じにしない、といった比較的初心者向けのものとなっているようだ。

しかし、AnonymousによるISISへのサイバー攻撃が事態を悪化させるとの懸念もあるようだ。各国の情報機関やジャーナリストは、オンラインのアクティビティーからもISISの情報を得ている。Twitterなどのアカウントが停止されることで、ISISがより監視の難しいプラットフォームに移行してしまう可能性もあるということだ。なお、TelegramではISISに関連する78のチャンネルを閉鎖したことを明らかにしている。皆さんはどう思われるだろうか(The Vergeの記事The Registerの記事TNW Newsの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shadowfire (6584) on 2015年11月21日 15時23分 (#2921362) ホームページ

    Anonymousのこの行動ですが、早くも無実の人を巻き込んでるようです。

    Anonymous ‘Operation Isis’ accused of wrongly naming innocent people after Paris attacks
    http://www.independent.co.uk/life-style/gadgets-and-tech/news/anonymou... [independent.co.uk]

    The group has also drawn criticism from other hacktivists.
    The Jester, an anonymous online hacker,
    said the group’s efforts were unlikely to amount to much.

    "It's the usual case of Anonymous jumping on a current big news story," he told Tech Insider.

    "It'll amount to a hill of beans like always."

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • Anonymousの動機とか目的がいまいちよく分からないんですが、一昔前のVIP、今でいうなんJの祭り的な感じで騒いでるだけなんですかね
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月21日 16時46分 (#2921396)

        ていうかソレそのものだよ。
        「Anonymous」ってのはただの「匿名掲示板利用者」ってタグなんだから。

        関係する匿名掲示板を利用できる人間(不技術者)自体が言語的に多いとか、
        日本に比べ実際に攻撃に踏み切りやすい住民性とかで派手になってる感じかなぁ?

        親コメント
        • なるほど。
          昔からVIP民に対しては「敵に回すと怖い、だけど味方にすると頼りなさすぎる迷惑な存在」と言われてましたが、それの国際規模版ってとこなんですかね
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ISが怖がっているとも思えないけど。

          • by Anonymous Coward

            VIPやなんJは馬鹿騒ぎで他の人たちに迷惑かけたりするけど、人に迷惑かけることそれ自体が目的ではないでしょ
            Anonymousは迷惑かけることが目的化してる
            今回のサイバー攻撃にしても「ISISに迷惑をかける」目的でしょ

            • by Anonymous Coward

              ガイ・フォークスマスクを被って好き放題やってる連中も多分そこは同じ。
              勝手な正義感とノリで暴走・馬鹿騒ぎしてるだけ。
              その結果、対象、及び対象と誤認された多数の無関係な人に多大な迷惑発生させる、ただのスクリプトキディ。
              技術的にはともかく、精神的には田代砲を振り回して喜んでた連中と同じだと思われ。

              ♯いや、VIPやなんJはスクリプトキディさえ居なくなり、レッテル張りしかできなくなった連中のような気もしますが。

              • by Anonymous Coward

                スクリプトキディとしちゃ攻撃成果が大きい時があるように思えるし、キディよりは進んでるんじゃないかな。
                すーぱーはかーには程遠いだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            x 昔から
            o 昔の一時期

    • by Anonymous Coward

      Anonymous の参加者からしてみれば巻き込み上等ってことなんでしょう。
      巻き込まないように最新の注意を払ってターゲッティングしようとして本来狙うべきものを狙えないようでは
      公権力による規制で十分なわけで、Anonymous がアウトローな攻撃をする意味がない。

      # 欧米の政府には、イラクやシリアの無実の人々を巻き込む空爆はできても、
      # 先進国の市民を巻き込むかもしれないサイバー攻撃はできませんからね ;-P

  • Anonymousは義憤に駆られているわけでもなく単にお祭り騒ぎをしたいだけだろうから、その行動がもたらす結果は気にもしていないでしょう。
    一般の人は進んで首を突っ込んで騒ぎたいならともかく乗せられてバカを見ないようにね
    という、至極当たり前の感想。

    • by Anonymous Coward

      混乱に乗じて各国にサイバー攻撃を仕掛け、監視のない真の自由を勝ち取るのさ。

      適当に言ってみた。

    • by Anonymous Coward

      そもそもAnonymousって自称してるだけで、ISISの中の人やシンパかも知れない。
      祭りを上手く誘導して各国の情報機関を混乱させようと企んでいるのかも知れない。
      情報ダダ漏れさせてる糞隊員のtwitterアカウントをパージするために祭りを盛り上げてるのかも知れない。

      • by Anonymous Coward

        SEALDs [ironna.jp]に
        パソコンの大先生がくっついたようなものかな

  • by marute (13883) on 2015年11月21日 14時18分 (#2921331) 日記

    Twitterなどのアカウントが停止されることで、ISISがより監視の難しいプラットフォームに移行してしまう可能性もあるということだ。

    テロの目的の一つに、組織の「成果」の誇示があると思うんだけど、それが難しくなるのはテロリストにとってダメージになるのでは?

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2015年11月21日 21時16分 (#2921537) 日記

      テロの目的の一つに、組織の「成果」の誇示があると思うんだけど、それが難しくなるのはテロリストにとってダメージになるのでは?

      同時に「敵対する国/組織を分析する為の最初の手掛かりは、そいつらが公開している情報」だったりする訳で

      # 例えば、「相手が持ってる筈の情報」の中で、公開していない情報が有れば、
      # 「相手が隠したがっている情報」が何かの見当が付く、とか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      成果でしか誇示を図れないとなればますます過激になるのでは?

      • by Anonymous Coward

        自分から情報を発信できるということは、発信する情報を自由にできるということ。
        なので成果を盛ったり、都合の良い主義主張を掲げられます。
        それが第三者からの情報だけだと、今の彼らの行いはただの人殺しやテロとしか受け止められません。
        (あと敵が多いと情報も操作されてしまいますし)

        賛同者やパトロンを増やしづらくなるという点では効果があるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          「ますます過激になるのでは?」の疑問と全く噛み合ってませんね。

          • by Anonymous Coward

            > 成果でしか誇示を図れない
            に対して、誇示を図ることの意味そのものが奪われる、あるいはねじ曲げられると思った次第です。
            殺すことが目的ではなく、何らかの目的のための手段が殺しやテロであるはずなので。

            それに先進国に軒並み喧嘩をうっているので、人にしろ金にしろ補給は表だって大々的にはできません。
            より過激になっても略奪はできても安定的な人や金の補給(リクルートやパトロン)は逃げていくばかりです。
            それは長期的に見れば彼らの首を絞める一方になるはずです。

            もちろん過激になる可能性は否定できません。
            ISIS の参謀なら私より遙かに頭がいいでしょうから、そんな状態になってもやっていく方法を考えつくでしょう。

            ただ彼らの目指しているところが定まっているならば、「過激にするぞ」という脅しを手札に
            自分たちの主張をさせろ、認めろと政治の世界に移っていくのではないでしょうか。

            • by Anonymous Coward

              テロの構造を全く理解していない事は理解した。
              せめて資金源で調べてみるぐらいの事はしてはいかがか。
              それにテロはテロで有り、理由があるからとテロ行為を許容する人たちなんか見た事ないんだが。
              ただのテロってなにをさしているんだろう?

              ただ彼らの目指しているところが定まっているならば、「過激にするぞ」という脅しを手札に
              自分たちの主張をさせろ、認めろと政治の世界に移っていくのではないでしょうか。

              これ現行のテロの理論そのまま。そもそもテロはその発祥からして政治的行為です。

    • by Anonymous Coward

      自己顕示欲ってのはAnonymousにとってこそ重要なのでは。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月21日 13時39分 (#2921315)

    twitterのアカウントを数千個潰したとの事ですが、
    ・投稿された写真から場所を割り出す
    ・投稿内容から行動様式を分析する
    ・ポロッと秘密情報を投稿してしまう。
    など、情報収集源として多少は使えるかも知れない物を潰すってアホとしか言えない。

    • by Anonymous Coward

      情報交換が出来ず、計画立案や実行が困難となるんだったらつぶす方がいいんじゃ

      • by Anonymous Coward

        そこまで追い込めれば良いけれど、追い込めなかったらポロリの激減という負が待っている。

      • by Anonymous Coward

        テロ組織は基本的に分散活動しているので
        それぞれ別個にゲリラ活動を続けるだけです

      • by Anonymous Coward

        潰されたら別の方法探すだけだしね。

        WW2の時も、アメリカはドイツや日本の暗号を破ってたけどバラさなかったから、
        両国は平気でその暗号を使い続けて負けた。まぁ物量や戦略からして負けは見えてたが、情報戦で完敗。

        泳がせた方がもっと大きな獲物が得られる可能性もある。

      • by Anonymous Coward

        と、素人考えで現場引っかき回してるわけですね。

        不特定多数が介入するなら、そいつらが直接ターゲットにされてもしょうが無いよねぇ。
        現代の電子便衣兵じゃないのこれ? 攻撃した奴の住所とかバレたらピンポイントで家族とか
        友人をターゲットにされかねんのにその覚悟はあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      当局が監視するのは難しくなるかもしれないが、
      ISISが過疎ってるマイナーなプラットフォームに移れば
      プロパガンダやリクルートには支障が出るでしょう。

      各国政府はISISと対峙して分が悪い非対称戦争を戦っているが、
      Anonymousが自分達のコミュニティーからISISを追い出そうとする
      この反応を止める事など出来るのだろうか。

      • by Anonymous Coward
        >Anonymousが自分達のコミュニティーから

        ふ〜む・・・
  • by space-warrior (47281) on 2015年11月21日 14時31分 (#2921337) 日記

    https://twitter.com/zuboc/status/666447557099257856 [twitter.com]

    パリ襲撃の件で国際ハッカー集団アノニマスさんがISに対してサイバー攻撃を仕掛ける宣言とのこと。 以前に霞ヶ関と霞ヶ浦を勘違いして水門管理事務所のHPを改ざんした実績のある方々ですから、今回はインフィニット・ストラトスの公式ベージがどんな被害をうけるのか心配でなりませぬ。

    図星京一郎先生が危惧しているこのような事態が当然想定されるわけで、日本としても対策を急がなきゃなりません。

    • by Anonymous Coward on 2015年11月21日 16時50分 (#2921399)

      少し前に「ITIL推進」というフォルダを暇つぶしに共有サーバー覗いてた幹部役員が勘違いして「社内にイスラム過激派が居る!」って騒いだことがあった。
      幸い大事には至らなかったが、マジで勘弁してほしいと思う。

      # 他にも「IIS対応」とか「ISO資料」とかあったんだけどなw

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月21日 19時31分 (#2921491)

        昔、うちにいたお偉いさんだそうだけど、職場の座席表を作った際に端末を設置してた席に「端末」って文字入れて印刷して配布して、しばら〜く日数が経ってから、「うちの部署にはハシズエ君って名前の社員がたくさんいるんだな、ずっと空席だけどいつ着任してくるんだ?」って聞いてきたそうっすわ〜。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファイル名にマルチバイト文字なんか使うからだ。
        英語のフォルダ名ならそいつは無視したに違いない。

    • by Anonymous Coward

      日本のアニメの前に世界中のイシスさんで手一杯なんでそっちまで手が回らない気がします。
      #あとなんだかんだでオタクが多いのでアニメと漫画とゲームは大丈夫な気もする(偏見?)

      • by Anonymous Coward

        > #あとなんだかんだでオタクが多いのでアニメと漫画とゲームは大丈夫な気もする(偏見?)
        偏見じゃなくて事実としてそう。
        クラッカーとしてAnonymousの発祥地 [wikipedia.org]は4chan [4chan.org]だけど、
        ここはふたば☆ちゃんねる [2chan.net]を参考に生まれたサイトで内容もそっちより。
        板ごとの個性もあるし、一人歩きを始めた今と

    • by Anonymous Coward

      こんなダイレクトな物 [toyota.jp]売ってるから…

    • by Anonymous Coward

      Anonymousは霞ヶ関と霞ヶ浦を勘違いした、ってよく言われてますけど、勘違いしてないです。

      「誤爆ごめんな」とAnonymousの人が言ったのは有名ですが
      これは、違法DL刑事罰化法案の成立に抗議する攻撃(OpJapan)を行うつもりが、
      法案の成立と関係ない「裁判所」を攻撃してしまったことを「誤爆」と言っているんでしょう。
      この後に、自民党と民主党のサイトを攻撃したことはミスではないよ、だって法案を支持したからね、と続けていて
      つまりOpJapanはあくまで法案成立に関与したところへの攻撃が目的だったわけです。
      誤爆コメントもtwitterのOpJapan official垢で行われました。

  • しかも国によっては不正アクセスとか業務妨害とか自分が罪に問われる事もありそうなんだが
    すごく根性があるのか単なるバカなのか、日本のISに対するクソコラ祭りをみてると後者のような気がしてならない
    最悪、他人を煽ってお調子者を暴走させて本人たちは参加してない可能性もありそう
    • by Anonymous Coward

      ぶっ殺されると大方が予想していたvs麻薬密売組織セタス戦で勝ったりしてるから世の中何がおこるかわからんぞな

  • by Anonymous Coward on 2015年11月22日 12時47分 (#2921711)

    アノニマスさすがだなぁ、イスラム国がいろいろやってんのをただ見てるだけのお国よりも全然良い

    アノニマスのせいでイスラム国の動きがわからないって言ってるけどまずわかったところで何の対策も取らないんだからその方が事態が悪化すんだろ無能政府

    • by Anonymous Coward

      対策を取ったかどうかが一般に知らされるとどうして分かるの?

    • by Anonymous Coward

      イスラム国のメンバーがTwitterやInstagramにうpした写真に付いている位置情報を元にドローンが建物ごと破壊しに行きますよ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...