パスワードを忘れた? アカウント作成
12584398 story
暗号

スノーデン曰く「広告ブロックはユーザーの義務」 26

ストーリー by hylom
セキュリティソフトはユーザーの義務的な話か 部門より
headless 曰く、

米当局によるネット監視事件を暴露したエドワード・スノーデン氏がThe Interceptのインタビューに答え、個人が自らプライバシーを守る必要性やその方法について語っている。氏によると、広告ブロックソフトウェアの使用については安全性という観点からみればユーザーの権利ではなく義務だという(The InterceptBetaNewsRegister)。

スノーデン氏によれば、広告がアクティブなコンテンツを含む以上、Webブラウザに対する攻撃に使われる可能性があるのでブロックすべきだという。また、無料Wi-FiスポットでWebページに広告を埋め込むプロバイダについても触れ、プロバイダが読者とパブリッシャの関係を尊重しないのであれば、ユーザーは単に広告をブロックする権利を持つだけでなく、自分自身を守る努力をする義務があるとのこと。

平均的なユーザーがプライバシを守るのに必要な点としては、通話やテキストメッセージの暗号化、ハードディスクの暗号化、パスワードマネージャの使用、2要素認証の使用を挙げている。暗号化された通信の使用や、共有する必要のない個人情報を共有しないことなども重要だと述べている。

また、壁に盗聴器、天井に隠しカメラといった脅威を想像するよりも、現実的な脅威への緩和策を考えるべきだという。多くの人にとっては、安全なWebブラウザの使用やスクリプトやアクティブコンテンツの無効化といったシンプルな対策になる。理想的にはバーチャルマシンやサンドボックス化されたブラウザを使い、攻撃を受けても後に残らないようにするのが望ましいとのことだ。

このほか、記事ではスノーデン氏が現在興味を持っているセキュリティツールなどについても紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 22時34分 (#2919176)

    今時のwebサイトってjavascriptが有効じゃないと表示させないとか、まともに動作しない所ばかり。
    自前でコーディングしてる所なら良いけど、中小零細な所だと拾ってきたものコピペしてるだけだし。
    APIの開発元はYahooやMSやGoogleやAdobeだけど、個々のアプリは個人サイトで公開されてるようなものだし、有名どころのリンク集にまとめられたサイトを乗っ取ってコードを差し換えられたりとかしたらと考えると、かなり怖い。

    • by Anonymous Coward

      そこでintegrity属性ですよ

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 15時27分 (#2918931)

    みんな結構Twitterとかプライバシーだだ漏らしだし、GPGとはいったい

    • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 15時41分 (#2918943)

      Twitterでプライバシーだだ漏らしの人と
      GPG使う人は別のグループじゃないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつからダダ漏れの情報が本物だと思った?

      相手を安心させるにはむしろ情報ダダ漏れにしておくほうがいいよね
      それが本物かどうか確認する手段は無いんだし

    • by Anonymous Coward

      失礼な!
      彼らは漏らしているわけではないんですよ!
      情報露出狂として紳士的に変態しているだけなんです!

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 15時50分 (#2918952)

    トラッキングなんかも最近ひどすぎる
    オプトアウト形式で情報吸いとるの法律で規制してほしい
    解除しようとしてもだいたいわかりずらい位置にあるし…
    オプトインで都度「どういう情報をこういう使い方しますので使わせてください」って聞いてこいや

    web業界というかネット関係全般このあたりの倫理観欠けてきてねーか?

    • こういう素朴な義憤を抱く人がMozilla FirefoxのPrivate Browsingに
      取り込まれるんだろうなあと恰も吾が事のように思います。

      // それ自体は有用だと思います。クッキー他をコンタミさせないために使用中。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        追跡されたくないという意思は表明できても、陰で追跡されるのは防ぎようないですよね。
        久々に
        あなたのWebブラウザが「どれだけユニークか」を確認できるサイトの「Am I Unique? [amiunique.org]」を試したらやはりユニーク!

        # Windows 10+Firefox 42.0 の標準 User Agent だけで 0.11% とかどんだけー
        # そして Use of AdBlock が "no" で 43.96% って利用者の方がすでに過半なのか……

        • >陰で追跡されるのは防ぎようないですよね。

          そだね。そのサイトからも

          Are you unique?
          Yes! (You can be tracked!)

          とお墨付きもらっている。

          Vistaだともっと少ないからだけじゃなく、他のファクター込みで

          However, your full fingerprint is unique among the 109264 collected so far. Want to know why?

          とユニーク認定された。

          親コメント
    • by northern (38088) on 2015年11月18日 0時53分 (#2919233)

      ビッグデータとして、まるでいいことみたいにあちこちで取り上げられる始末

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      web業界というかネット関係全般このあたりの倫理観欠けてきてねーか?

      業界関係なく、金の魔力には誰も勝てないってことだよ。

      あとスマホ特有の事情で言えば、いちいち尋ねるようにしたらユーザが面倒くさがるし、それによって評価も落ちる。結果として「最初から尋ねたりせず黙って収集して使う」が正義と見なされることになる。

    • by Anonymous Coward

      web業界というかネット関係全般このあたりの倫理観欠けてきてねーか?

      悪貨は良貨を駆逐するって言葉もあるからなぁ。
      まあ、一時期の大量ホップアップとかも(ブラウザが対策して消えたけど)大概うざかったから、昔から「酷い奴は酷いし、酷くない奴は目立たないから、結経は酷い奴ばかりに見える」だけなのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 19時54分 (#2919094)

    ロシアからお小遣いもらってるだけにしか見えない。

    • by Anonymous Coward

      まあ誰にとっても何の価値もない上に他人の悪口なコメント送信して、ネット上のゴミを増やすだけの人よりかは価値ある行動だろう

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 22時31分 (#2919175)

    市民、幸福は義務です。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月18日 2時54分 (#2919255)

    この人の主張はわかるがこの人の挙げたツールにバックドアが含まれている可能性やツールの提供者が広告配信業者とグルの可能性は否定できないはずだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月18日 7時57分 (#2919278)

    読者とパブリッシャーの関係を尊重しろっていうなら、
    パブリッシャーとスポンサーの関係も尊重してやれよ。

    まぁユーザーに身を守る権利があるなら、スポンサーにも
    金を出さない権利があるからイーブンか。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月18日 14時13分 (#2919507)

    だっておめーらクリックしねーんだもん。いまの倍ぐらい広告経由で買ってくれたら、1/4ぐらいに広告料がへるんだけど。
    ってのを匿名掲示板でみたことあります。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...