パスワードを忘れた? アカウント作成
12577094 story
セキュリティ

USB端子に高電圧をかけて破壊する「USB Killer」、製品化に向けて出資募集中 64

ストーリー by hylom
悪用する使い方しか思い浮かばない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

USB端子に高電圧をかけて破壊することでセキュリティを高めるという機器「USB Killer」が製品化に向けて出資を募っている(INDIEGOGOEngadget Japanese)。

PCなどのUSB端子に接続するだけで、そのUSB端子を破壊できるとのこと。これによって、USB経由での情報流出を防ぐことができるとしている。ただしUSB端子だけでなくマザーボードまでも破壊してしまう可能性もあるようだ。99ドルの出資でUSB Killer1つが進呈されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2015年11月10日 11時51分 (#2914870)
    USBオスみたいな形状のフタと瞬間接着剤で、接点にも接着剤塗れば無理に引きはがすときに壊れそうな気がします。
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 12時50分 (#2914906)

    破壊活動を助成する器具ってことになるわけで、
    使用者が訴えられると犯罪幇助になるのでは。

    • 机の上に「絶対使っちゃダメ!パソコン壊れる!」ってタグでも付けて放置しておくと、逆に中身が気になっちゃって誰かが使っちゃう危険が増えそうですね…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分で使うなら犯罪でもなんでもないのですが・・・

      ハンマーでパソコンを破壊すれば、その場で見咎められるわけですが、
      これで破壊してもUSBメモリさして使っただけにしか見えないわけで。

      他人のPCに悪さする状況しか思いつかないですねえ。

    • by Anonymous Coward

      既に地位を築き始めているクラウドファンディングには弾かれたのじゃないでしょうか。実際に他人のパソコン等の破壊に使われたら、開発者だけでなく、サイト運営者も幇助になりますよ。

  • by hirano (13505) on 2015年11月10日 12時59分 (#2914912) ホームページ

    使い道は「自爆ボタン」。
    (部屋入り口で物音がガタガタと)→「む、ガサ入れだ、USB Killer発動!」(即、動作)
    「警察だ、手をあげろ!」→「刑事さん、ちょうど今パソコンこわれちゃった...」こんな感じ。

    • by NOBAX (21937) on 2015年11月10日 14時48分 (#2914977)
      昔、〇〇興業というところから相談を受けたことがあります。
      相談者は、パソコン動かしているときに、従業員の女の子が覗きに来るので何とかしたい
      と言っていたので、そんなの女の子を叱り付ければいいじゃないですか、などと応えていたのですが、
      なんとなく事情が分かってきて、△△興業対策か
      ・データは遠隔地に保管する
      ・机の下に水槽を用意して緊急の場合は天板を引き抜いて、PCを水没させる
      という案を提示しました。
      採用になったかどうかは分かりません。
      ギャラは貰えませんでした、というか怖かったので、請求しなかった。
      親コメント
    • 追記。書き忘れたけどHDDにダミーで普通の無害な表計算データ入れておいて、
      やましいデータはこっそりクラウドに置く工夫も必要。
      (これだけだと直近の通信履歴がHDDに残ってダメかも。もっと工夫がいるか)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クラウドに証拠を残してどうするwww

        • もっと説明が必要でしたね。クラウドに置いたデータは
          「48時間アクセスが無い時は自動で消去」などの仕掛けをしておくのがよさそうかと。
          直近の通信履歴がHDDに残ると、どのクラウドストレージかのヒントがHDDに残りそうで
          そこが難点ですね。多重Proxyとかでなんとかなるかな。
          それともパスワードAだとA1のデータが見えて、パスワードBだとB1のデータが見えるように偽装か。

          親コメント
    • HDDまで壊れてなけれは問題ない。
      HDD暗号化とセットでの使用が必要かな。

  • 現時点で24%出資となっているけどUSBポート破壊に
    どれだけ需要あるんだろう。達成したら意外に感じてしまうかも。

    物理破壊で言うなら個人的には、HDDの方が欲しいね。
    自宅に読み書きできなくなった個人情報満載のHDDが
    2~3台眠っているんだけど、書き込めないから
    いわゆるデータ消去ソフトも使えない。

    これは本当に捨ててもいいのか?
    ある日突然読めるようになったりしないか?

    と思うと捨てる踏ん切りがつかない。

    火事を起こさず安全に電子レンジでチンできるようなケースとか
    濃厚レモンジュース的な浸せばOKの液体パックとか
    1台あたり数百円ぐらいで物理破壊ができるなにかを
    誰か作ってくれないかな。

    きっとそっちの方が需要が多いと思うんだけど。

    • by adeu (2937) on 2015年11月10日 14時11分 (#2914956)
      Torx ドライバーを買えばいいのでは。
      8,7,6,5とあればたいていのHDDは蓋や中の板、ヘッドまで外せます。
      2.5inch だと4もあるといいかも。
      中には十字ドライバーで分解できるものもありますけどね
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中開けるときは、マスクしたほうがいいかもしれないね。
        ヘッドが円盤削ってでた微小な粒子が開けた際に放出されて、それを吸い込んじゃうかもしれない。

    • カセットガス式のパワートーチの炎温度は最低でも900℃に達します。
      鉄のキュリー温度は770℃、というかプラッタの原料であるアルミニウムの融点は660℃ですから、
      要らなくなったフライパンの中に取り出したHDDのプラッタを乗せて、
      気が済むまで上から熱してください。(取っ手が溶け落ちないように注意)
      あ、冗談ですからね、鳴らないように火災報知機が蓋をしてから自己責任でね。(Your Own Risk)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      100均で売ってるハンマーでたたき壊せば?
      もしくは、くぎを打ち込む。

      • by Anonymous Coward

        > 100均で売ってるハンマーでたたき壊せば?
        > もしくは、くぎを打ち込む。
        くぎを打ち込んだところ以外を復旧できるね。

        • by Anonymous Coward

          そこまで心配する必要があるならけちらずちゃんと破壊してもらってください。

    • by Anonymous Coward

      PC98時代のエロゲ画像が入っている「かも」しれないHDDが発掘されたので、
      ハンマーで金属ケースに穴開けて、釘でディスク表面をゴリゴリ傷つけてから捨てました。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      3000円でドリル(ドリル2000円、金属用の歯が1000円未満)買うのが一番安上がり

      • by Anonymous Coward

        2000円の電動ドリルってありますかね。
        ハンドドリルではかなりしんどいと思いますが。

        学生時代は金ノコやハンドドリルで鉄板ごりごりやってましたが、こないだHDDに穴を開けたら電動でもかなりキツかった...

    • by Anonymous Coward

      DC200KVで足りるなら、あるけど。
      リチウム電池1本で動作する。
      もし、これでも壊れなければ、RF出力200Wでどう?
      直流と違って、電波だから、基板上の半導体は、一瞬で壊れるよ。
      来週、ヤフオクに出しておく。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 11時45分 (#2914865)

    > ただしUSB端子だけでなくマザーボードまでも破壊してしまう可能性もあるようだ。

    「確実にUSB端子のみを破壊する」「確実にマザーボードまで破壊する」
    どちらかだったらともかく、どちらになるのか分からないんじゃあまり意味がないような。

    • by Anonymous Coward

      嫌いな上司の机の上に置いておくとか

      • by Anonymous Coward

        PCが壊れた、なんとかしろって言われて、巻き込まれて終わり。

      • by Anonymous Coward

        上司「これ何がはいいてるか確認して」

        と余計な作業はみな自分に返ってくると・・・

        #上司を過大評価するのもいいが・・・
        #まずは上司が自分からUSB端子に差したくなるような文言を考えてそれを貼り付けなければ無理かと・・・

      • by Anonymous Coward
        その上司は嫌いな部下を解雇する口実が出来てラッキーだな
  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 11時50分 (#2914869)

    対象物だけじゃなく他を巻き添えにする可能性があるなんて、スマートさに欠ける。
    殺しはエレガントに。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 11時57分 (#2914875)

    どこかの学校のPCと、お店に展示されているPCが大量に破壊されると見た

    • そういうカジュアルないたずらを防ぐ目的、
      本当にこれが欲しい人は高くても買う、
      ということで価格は高めに設定して一石三鳥…と思ったが、中国がコピーしてくる運命まで見えた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      真面目な話、管理者や店員が見ていない隙にこういうのを差し込まれても対処できないし、
      目撃者や証拠が全く無ければ被疑者の特定も厳しいですから、USB Killerに限らずUSB機器の挿入を防ぐアイテムはあってもいいと思いますね。
      USB端子を塞いで(ロック付き)、外部の人間によるいたずら等を防止するソリューション。Kensingtonのセキュリティロックのように一定の需要はありそうに思えます。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 12時13分 (#2914883)

    単純に使えなくしたいなら、瞬間接着剤でも埋めればいいじゃないか。
    破壊すれば確実かもしれんが、本体も壊れるかもしれんのではねえ。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 12時16分 (#2914885)
  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 12時44分 (#2914905)

    どうも、スクーターに無理やり設置したシガーソケットから妙な電圧が加わったせいでUSBアダプタがぶっ壊れ(キナ臭い匂いがするのでパンク)、アダプタから変な電圧が加わったのか、常時1Aほど消費して充電に多大な影響を及ぼす(うえ、電源を切っても消費)するNexus7ができてしまいましたorz
    ※レギュレートレクチファイアがぶっ壊れたと判断してパーツ注文中。しかしNexus7は戻らない

    • > どうも、スクーターに無理やり設置したシガーソケットから妙な電圧が加わったせいでUSBアダプタがぶっ壊れ(キナ臭い匂いがするのでパンク)、アダプタから変な電圧が加わったのか、常時1Aほど消費して充電に多大な影響を及ぼす(うえ、電源を切っても消費)するNexus7ができてしまいましたorz
      > ※レギュレートレクチファイアがぶっ壊れたと判断してパーツ注文中。しかしNexus7は戻らない

      レギュレートレクチファイアとは、オルタネータの電圧を制御するデバイス、通常「レギュレータ」と呼ばれているものでしょうか?

      シガーソケットに差し込むタイプのUSBアダプタは無茶な設計のものがあります。降圧チョッパ用のICを定格損失を超過して使用しているので、ICがいずれ壊れます。また、降圧チョッパのコイルのコアが小さめなので、入力電圧異常(過電圧)の場合に過電流によるIC故障が考えられます。更に、大体は(百均ではなくて千~二千円位するものでも)、熱設計がメチャクチャで、その内壊れても不思議ではないものがあります。

      ICが壊れた場合の故障モードがオープンならば充電出来ないだけなのですが、ショートの場合は12VがUSB端子に流れて充電中の携帯等が過電圧で壊れる事が考えられます。バラして見た限りでは、ダイソーの1A出力のもの、セリアの1Aと0.8A出力のものは、問題のあるUSBアダプタです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 15時27分 (#2915000)

    たとえ商品化したとしても高額訴訟を免れえないので、前途多難どころが絶望商品。

    出資金を集めてドロン?
    それだと詐欺確定だから、出資者に配ってドロンくらいか。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 15時46分 (#2915011)

    USBデバイス側を殺したらあかんのかな。
    マザーボード直結のUSB端子は設定でOFFにして殺しつつ、前面端子はなんかの高電圧源に繋いでおくとか

  • by Anonymous Coward on 2015年11月10日 17時08分 (#2915045)

    http://security.srad.jp/story/15/10/29/0634212/ [security.srad.jp]
    「街で拾ったUSBメモリを使う人は少なくない」

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...