パスワードを忘れた? アカウント作成
12553412 story
iOS

iOS 9に対応したjailbreakツールが公開される 42

ストーリー by hylom
いつもながら自己責任 部門より
nemui4 曰く、

中国のハッカーチーム「Pangu Team」がiOS 9向けのjailbreak(脱獄)ツールを公開したようだ(GIGAZINE)。対応するiOSのバージョンは9.0.0から9.0.2とのこと。

なお、当然ながらjailbreakしたiOSデバイスはサポートの対象外となる。ツール自体に何か仕込まれてたら面白そう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年10月19日 15時48分 (#2902635)

    中国製のツールはAndroidのroot化のでも、よく使われるSuperSUではなく独自のが入っているせいで、情報をヌイているのでは/とよく言われていますが、これはどうなんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      iOS自体に穴があるから脱獄できるのに、何を信頼しようというんだい?

    • by Anonymous Coward

      それを質問するならここよりもいいサイトがあるよ。
      http://chiebukuro.yahoo.co.jp/ [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      ひとまとめになってるやつは相互にオマケ
      必要なファイルだけ使えばいい

    • by Anonymous Coward

      脱獄界隈を牛耳ってるCydiaのsaurikも絡んでいるっぽいから取りあえず良いか的な

  • by Anonymous Coward on 2015年10月19日 17時50分 (#2902723)

    「iOSに未修正の致命的脆弱性」だろこのニュースは
    なんで脆弱性という言葉すら入らないんだよ?

    WindowsやAndroidには徹底的に危険危険と書きまくっといてAppleの話題では徹底して危険性を避けた書き方しかしない
    どんだけスラドは腐ってんだ?

    • by Anonymous Coward on 2015年10月19日 19時04分 (#2902757)

      >どんだけスラドは腐ってんだ?

      社会人になって間がないのかな?
      自明なことは書かないんだよ
      教科書に一から十まで書いてないのと同じ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちの部長は、自明なことを省略して報告書を書くと、怒り狂うお。

        • by nemui4 (20313) on 2015年10月20日 8時15分 (#2903013) 日記

          ぜひ部長さんにスラドを紹介してみてください。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          報告書で使用する言葉の定義から書かないといけないのですか?

          • by Anonymous Coward

            薄汚い誤魔化しや定義ブレの悪用を禁止するために定義を書かせることなんて普通にあるけど?
            社会人経験ゼロの方?

            「iOS 9に対応したjailbreakツールが公開される」

            ではなく

            「iOS 9に未修正の致命的脆弱性、脆弱性を突くツールがすでに出回っている」

            が正しい表現だって指摘されてるんだよ

      • by Anonymous Coward

        > 自明なことは書かないんだよ

        なるほど「Appleに都合の悪いことを書いたら集団リンチされるから書かない」ってことだね
        なぜかApple信者にだけ許されてるモデホーダイは本当に嫌だね

        怖い怖い

        • by Anonymous Coward

          あんたが書いてるじゃん。
          しかもリンチもされず放置されてる。

          なんというか自動的に自ら論破されちゃってますな。

    • by Anonymous Coward

      Apple製品に信頼性を追及するとか。
      便利で快適ですけどね

      ポテチやコーラが体に悪いかみたいな話ですよ

      • by nemui4 (20313) on 2015年10月20日 8時17分 (#2903014) 日記

        >Apple製品に信頼性を追及するとか。
        >便利で快適ですけどね

        Appleを別の何かに変えても問題無さそう。

        「何か」には(アンチ的に?)好みのワードをどうぞ。

        >ポテチやコーラが体に悪いかみたいな話ですよ

        便利や美味しいのと安全は別の話ですもんね。
        ユーザ側の使い方や程度しだいで大きく変わるけど、世間に受けいられてると一点突破で語られやすい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Apple信仰丸出しで必死だね、見ててキモイよ
          編集者とつるんでApple教の布教する最低のビジネスはどのくらい儲かるんだい?

          • by nemui4 (20313) on 2015年10月20日 13時38分 (#2903225) 日記

            そうそうなんでAppleイ言者ってあそこまで必死になるのかわかりませんね。
            アンチが必死で叩くので、信仰心が試されてると感じて反発して逆にがんばるんだろうか。

            どっちも 同じくらいにキモイし・・・

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              nemui4 が一人でキモさ丸出しにしてるだけの流れだな

            • by Anonymous Coward

              ID付きで、人様や物を具体例無くdisれる神経が分からん。

    • by Anonymous Coward

      まぁ脆弱性ではあるんだけど、リモートで攻撃されるようなものじゃないからねぇ。
      昔ウェブ経由で、ページ見るだけでJBされてしまう脆弱性があったけど、通常はパソコンにケーブルでつないでゴニョゴニョやるもんだから、攻撃に使われることはまずない。
      ユーザー自身が能動的にやらない限り。

      • by Anonymous Coward

        > ユーザー自身が能動的にやらない限り。

        手元から離れてる間に悪意あるものがこの脆弱性を突いて何かを仕込んでくることもあれば、
        中古端末などで同じく悪意あるものがこの脆弱性を突いて何かを仕込んでくることもあります。
        ユーザー自身が能動的にやらない限り問題ないなんてことはありません。

        この前話題になった話としては、街角の充電サービスコネクタが実は悪意ある機器で勝手に脱獄クラック仕掛けてくるとかありましたね。

    • by Anonymous Coward

      脆弱性の問題じゃ無いからでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月19日 18時50分 (#2902746)

    300万ドルの賞金よりもツール公開を選ぶのはなんでだろうか。それとも、賞金は支払い済みだけど、それには関係なく公開できるってこと?賞金の方がウソだったとか?

    • by Anonymous Coward

      仕込んでる何かで300万ドルよりも儲けられると踏んだとか。

      • by Anonymous Coward

        ブラックマネーで3億6000万円なら、真っ当な3億6000万より価値は低いだろうから、額が5億や6億じゃ引き合わない気がする。ピンポイントで10億とか儲かるものなんだろうか。もちろん、賞金払う方だってそれなりの当てがあるからやってるんだろうけど、それにしたって。

    • by Anonymous Coward

      報奨金のルール [santalab.me]:

      脱獄方法は以下のどれかでなければならない
                              ブラウザベースでの脱獄(SafariなどからWebサイトへアクセスする方式)
                              アプリからWebサイトを開いて脱獄(特定のアプリからWebサイトへアクセスする方式)
                       

    • by Anonymous Coward

      ハナから信用してない、に一票

      報償は信用して受け取りにいく価値があるかどうか、いわば提灯ですしおすし
      いちゃもんつけられたりパクられたり足がついたりするぐらいなら、現金手取りにしちゃったほうがいいじゃん?

      ってぐらい中学生でも考えるよ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...