パスワードを忘れた? アカウント作成
12521086 story
お金

AVGの正直な新プライバシーポリシー、収入を得るためにブラウズ履歴などを使用すると明言 32

ストーリー by headless
正直 部門より
AVG Technologiesが14日、新しいプライバシーポリシーを発表した。新しいプライバシーポリシーでは、AVG製品やWebサイトが収集したデータのうち個人を特定しないものに限り、収入を得るために使用することを明記している(プレスリリースAVGのブログ記事Wired UKの記事BetaNewsの記事The Inquirerの記事)。

新しいプライバシーポリシーの「Why do you collect my data?」の項には個人を特定しないデータの使用目的として「to make money from our free offerings so that we can continue to offer them for free」と記載されており、無料のAVG製品から収入を得ることで継続的な無料提供を可能にするためということのようだ。

使用するデータは広告IDやWebブラウズ/検索履歴、プロバイダーやモバイルネットワークの情報、インストールされたアプリケーションと利用状況となっている。ブラウズ/検索履歴に個人を特定可能なデータが含まれるとAVGが判断した場合、その部分は個人情報として扱い、匿名化するとのこと。また、個別には個人情報として扱われる情報でも、集計/匿名化したものについては個人を識別可能な情報とはみなさないとしている。たとえば、ユーザーの位置情報を集計して特定の国で何名が使用しているかといった情報がこれに該当する。

新しいプライバシーポリシーは10月15日から発効する。情報の提供は設定により無効化することも可能とのことだ。OPSWATのデータによると、アンチウイルス製品市場でのAVG Anti-Virus Free Editionのシェアは5.0%。Microsoft Security Essentials(17.8%)、avast! Free Antivirus(17.6%)、Avira Free Antivirus(5.9%)に続く4位となっている。新しいプライバシーポリシーによりAVGがスパイウェアとなってしまう可能性を懸念する意見もあるが、無料製品ではユーザー自体が商品であり、利用目的を正直に説明していることを評価する意見もみられる。皆さんはどう思われるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 12時40分 (#2886307)

    他のコメントで言及されているように、ドコモやJRなんかインフラという、ただの民間企業とは異なる存在なのに平気な顔して顧客データ流用して金稼ごうとするからな
    しかもそれで稼いだ金は絶対に顧客に還元はしない(当たり前だろうけど)
    あれらと比べれば正々堂々と事前に提示して無効化する手段まで設けて良心的なくらいだ

    とはいえ正直者と嘘つきの紛争で警察が嘘つきを信用するなんてよくあるくらいで、正直に言ったけどユーザーに敬遠されただけになりそう

    • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 17時57分 (#2886398)

      「正直者が馬鹿を見る」この定型句が嫌いだ。

      打算の為に正直であるだけの人間を正直者とは認められない。
      利益を生まないと見れば嘘を吐くのだから、それは個人に属する性質ではない。
      馬鹿を見るのを分かっていても正直であろうとする者を正直者と呼ぶべきだ。

      加えて、正直が常に他者に利益を与える訳では無い。
      誰の為にもならないとしても、嘘に抵抗を感じるのが正直者だ。
      そのように不器用で融通の利かない性質に、常に見返りがあるべきであるかのような言い回しが嫌いだ。

      人社会が欺瞞と共に動いているのは明らかな事実だ。嘘と真実とは適切に付き合わざるを得ない。
      人の為に正直であるべきか嘘を吐くべきか、この葛藤を無視した無神経な発言が嫌いだ。
      逆説的だが「正直者が馬鹿を見る」等という言葉を用いる者に人間性の嘘臭さを感じてしまう。

      AVGは収集データの利用を明言した。結果得るものは得て、失うものは失う、それだけのこと。「正直」は蛇足だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あなたが何を嫌おうが自由ですし、何を認めたり認めなかったりするのもですが、
        言葉は一般的な定義にそって使ったほうが誤解を招かないと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      個人情報の流用って言ったって、別にハゲの人にカツラの広告
      送りつけるようなことしてるわけじゃないし、
      過敏になりすぎてもしゃーない。

      それより世の中の企業がいつまでも年齢とか性別なんてざっくりしすぎたマーケティングに
      頼らないで、もっと気の利いたものを提供してくれるようになったほうがありがたいわ。

      • もしかしたら、ハゲだからカツラの広告がほしいという人もいるかもしれないし、
        あるいは、どうやら男性っぽいから男性向けの広告を見せられる、というだけでも不快な人がいるかもしれない。

        過敏になり過ぎないために、どこまでやりますけどいいですよね、というプライバシーポリシーが必要なのでは?

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ収集対象に直接「お前ハゲだろ」「お前男だろ」みたいに突きつけられるのが不快だってのはわかるが、
          そもそも広告はプライバシーに関係しようがしまいが不快なものは不快だから、他のルールでさばけばいいかな。

          それはともかく、匿名化した顧客データの活用方法って、商品開発とか店舗展開とか、広告以外もあるだろ。
          そういうのは名前データもいらないし、広告のようにこっちの目に触れて不快になることもないんだから、
          ガンガン活用して経済の発展に活用してほしいし、それを気分の問題としか言いようのないようなことで
          阻害させないでほしいわ。

    • by Anonymous Coward

      現金で乗れば、対価が何かわかるんじゃねぇの

  • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 18時43分 (#2886412)

    とうとうエロゲの選択肢までビッグデータになるのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 11時46分 (#2886298)

    別に無理してAVG使わなくてもいいだろ?

    • by Anonymous Coward

      代替って、無料だとMSEかAvastぐらいじゃね?
      Avastは自分も使っててトラブル(オンゲが使えなくなったアノ頃)があって使うのやめたし、
      MSEはMicrosoftが嫌いなら使えまい。
      あとはkingsoftとか?

      AVGが最後の砦って人は割といると思う。

      有料品買えよで済む話ではあるが。

      • Re:代替品はあるんだから (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年09月20日 13時32分 (#2886319)

        MS嫌いならそもそもなんでWindows使ってんの?
        MSEってLinux版ないよね

        親コメント
      • Re:代替品はあるんだから (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年09月20日 15時44分 (#2886359)

        >あとはkingsoft

        (ここだ、ここで言うんだ)
        む、無料の中ではkingsoftいいよね…!

        親コメント
        • 法人も利用できますね?
          更新のオフラインデプロイはできますね?
          最低ラインですよ。

          • by Anonymous Coward

            Forefrontっていつから無料になったんですか?

            • by Anonymous Coward

              意図すべき競合製品はMSE
              Kingsoft ISも集中管理までは望めないでしょう

              簡易の集中管理くらいは自分で組んでください

        • by Anonymous Coward

          ステマ依頼がばれたからってすらどなんかでやらんでも…。

      • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 15時00分 (#2886342)

        ClamAVとか
        > MSEはMicrosoftが嫌いなら使えまい。
        とか言ってるのにまさかWindowsの話じゃないよね?
        # AVGにLinuxやFreeBSD版があるのは今調べるまで知らなかったけど

        親コメント
      • aviraってどうなん?

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        製品の出来が悪い、プライバシーポリシーに同意できない、といった理由ではなく、
        「会社が嫌い」という理由でMSEを使わないのは理性的ではありませんね。
        せめて「あの会社ならバックドアを仕込んでくるに違いない」ぐらいの理由がないと。

        • by Anonymous Coward

          正々堂々と告知しているAVGすら乗り換えるとか言ってるなら十分な理由だろ。

      • by Anonymous Coward

        先日avastでシステムイメージ作成に失敗してAVGに乗り換えました。
        有料品買うか検討中。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 11時50分 (#2886299)

    明記し宣言し自分だけが使う。何の問題があるん?
    ドコモあたりは、ユーザーアクティビティを匿名化してビッグデータとして好き勝手やってるじゃん。
    あまつさえ、その情報を一山いくらで商売してるんだぜ。
    それにくらべたら、こんなのかわいいもんじゃん。

    • by Anonymous Coward

      宣言通りならいいけど、あとでNSAにデータ渡しました、とかいうオチになるでしょ。宣言せずにデータ収集したら、怪しい挙動で収集が露見するけど、堂々とデータ収集したら、悪用されても発覚しない。どうせすぐに知り合いの情報を窃視して、っていう話になるじゃん。昔、携帯電話の代理店が名古屋の山口組に警官の個人情報リークしてたのと一緒で、むこうのモラルは当てにならん。

      • by Anonymous Coward on 2015年09月20日 18時38分 (#2886410)

        で、何が問題なんですか?情報の提供は設定で無効化もできるってあるのに

        やるならこっそりやってくれたほうが誰かが怪しい挙動を暴いてくれるから安心?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >名古屋の山口組に警官の個人情報リーク
        この時点で向こうの企業以下ですな。
        まあ、中米南米の権力者と気が合うみたいですから、そうかもね。

      • by Anonymous Coward

        > 宣言通りならいいけど、あとでNSAにデータ渡しました、とかいうオチになるでしょ。

        それは連邦裁判所命令なんだから、プライバシーポリシーの記載と無関係でしょ。
        米国企業なら、拒否することはできないし。

        > 宣言せずにデータ収集したら、

        じゃあ、プライバシーポリシーになんと書いてあろうと関係ないでしょ。
        旧ポリシーでも新ポリシーでも同じことだし、他社も同様。

        で、AVGのケースは、結局何が問題なの?

  • 導入してたのではないのか・・・。

    • by Anonymous Coward

      それを含むかもしれないけど、他人の計算機のリソースを食わせるのが嫌だから、が第一義かな。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...