パスワードを忘れた? アカウント作成
12503778 story
アメリカ合衆国

アメリカ、中国・ロシアのサイバー攻撃に対する制裁実施を検討する 14

ストーリー by hylom
対応 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

複数の米当局関係者によると、サイバー攻撃で企業秘密などを盗み出している中国の企業や個人に対し、米政府が経済制裁を行うことを検討しているという。

ワシントン・ポストでは、オバマ政権がおそらく今後数週間以内に中国を対象にした制裁を行うだろうと報じられている。すでに4月には、サイバー攻撃で企業秘密を盗み出した外国の組織や個人を対象に、資産凍結などの制裁を行うことができる大統領令が出ている。検討されている措置はこれに基づいた初めてのケースになるとしている(ReuterNHKSlashdot)。

なお、ロシアについては言及されていないが、実際に制裁が決定された場合、さらにロシアとの関係悪化が進む可能性がある。また9月に米国は中国の習近平を国賓として迎える予定となっているが、こうしたなかで中国への制裁措置という従来より踏み込んだ対応を検討していることは米国のいらだちを示すものであり、中国をけん制する狙いがあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 7時55分 (#2877022)

    そんな言葉が頭に浮かびました。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ「てめー(ら)は俺を怒らせた・・・」
      アメリカの勝ちじゃないっすか

    • by Anonymous Coward

      私は盗人猛々しいという言葉が

  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 8時31分 (#2877036)

    実施すべき

    特定の個人団体相手なら内紛効果も期待できる

    • by Anonymous Coward

      Anonymous Cowardは反乱分子予備軍だから、スラドに金融制裁、とかになるだろうね。指定ミスに罰則がないんだからやりたい放題だよ。法輪功とかそうでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月05日 10時38分 (#2877088)

    まずあんたのお国の職員 [reuters.com]に制裁を下せよ。
    アメリカがやる諜報は良い諜報ってか。

    • by tealtale (47408) on 2015年09月05日 15時07分 (#2877209)
      仮にもキリスト教国なら、姦通の罪で石打ちにされる女のエピソードぐらい聞いたことがあると思うので、本気でそう思ってそう。

      あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キリスト教徒ってイスラム教と共にかなり好戦的な宗教の部類に入ると思うんだけど、この教え(?)との整合性がよくわからないんだよね。
        当事者の中では辻褄が合ってるのか、それともまともな信者は迷惑してるのか。

        • by Anonymous Coward

          あーごめん右の頬・・・てのと間違えた

        • by Anonymous Coward

          ※ただし異教徒をのぞく

    • by Anonymous Coward

      すこしは諜報ってものが何なのか考えてみたら?

      • by Anonymous Coward

        表向きは、やっちゃいけないこと。

      • by Anonymous Coward

        考えないで脊髄反射しているのはあんた。
        ここ [reuters.com]やストーリーで話されている事は、諜報は諜報でも産業スパイ的な行為のことだから。
        アメリカであっても、いかなる法でも許されてないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          欧州でエシュロンが大問題になった要因の一つは

          軍事目的の通信傍受だから、民間に情報が流れることはない。と言ってたのに、
          傍受した情報をUSA企業が有利になるように特定企業に流していたことでしたよ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...