パスワードを忘れた? アカウント作成
12478471 story
セキュリティ

JR西日本、大阪・京橋駅に酔っぱらいを自動判別するカメラを設置 46

ストーリー by hylom
監視される酔っぱらい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JR西日本が酔った客が線路に転落する事故を防ぐため、防犯カメラの画像を利用して「通常とは異なる」利用客を検知するシステムを導入したそうだ(ギズモード・ジャパン産経新聞)。

このシステムでは、ホームや階段に設置された防犯カメラ46台を利用して「著しく蛇行して歩いている」「ホームやベンチ等で長時間座り込む」といった行動を検知して警報を出すというもの。この映像をセンターで係員が確認し、現地の係員や警備員などに対応を依頼できるという。

なお、JR西日本によれば、「このカメラはあくまで通常と異なる人の動きを検知するものであり、個人の特定は行わない」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 12時00分 (#2870748)

    JR西は酔客の転落事故への対策は他にもいろいろ試行していて、ユニークだと思ったはホームに設置した椅子の向きを変えというもの。
    http://www.gizmodo.jp/2015/04/jr_150401.html [gizmodo.jp]

    酔客の転落って、ホームの端を千鳥足で歩いた挙句に踏み外すパターンよりも、椅子から立ち上がってまっすぐ線路に向かって転落するほうが多いんだそうで。

  • by asanagi (22217) on 2015年08月26日 11時43分 (#2870737) 日記

    ジャッキーや袁小田に機械判定を騙せるか試してもらいたい
    師匠は亡くなってるけど

    • by Anonymous Coward

      あと志村けんと竹中直人だな。

  • 京橋駅 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年08月26日 11時59分 (#2870747)

    駅の選定が絶妙ですね。

    • by Anonymous Coward

      その駅に馴染みのない人の為に、どう絶妙なのか解説をして頂けるとありがたいです。

      • Re:京橋駅 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年08月26日 12時15分 (#2870758)

        京橋は駅徒歩0分で朝からやってる立ち呑みetcがありまして。
        それはもう1日中酔っ払いに溢れている街なんです。

        親コメント
      • Re:京橋駅 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年08月26日 12時18分 (#2870760)

        副線ホーム2階建てで乗り換えが多いです。
        京阪との乗り換えもあります。

        繁華街がすぐそばにあります。

        そしてグランシャトーがおまっせ。

        親コメント
      • by manmos (29892) on 2015年08月26日 13時14分 (#2870803) 日記

        ええとこだっせ。
        なんちゅーても、北海道で監督やってる人が、わざわざくるとこでっさかい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 13時09分 (#2870797)
        京橋を利用するIT大手
        P社、F社、H社、I社 等々

        スラド住民も多かろうと拝察
        みんな気をつけるんだよ
        親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2015年08月26日 11時44分 (#2870740) 日記

    「著しく蛇行して歩いている」>矢吹ジョー
    「ホームやベンチ等で長時間座り込む」>普通にいっぱい居てる気がする。
    ココで言う「長時間」の閾値って何時間だろう、1時間以上?

    「通常と異なる人」これの要件定義をするのって楽しそう。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 11時56分 (#2870745)

      確かにがんばって要件定義して、判定ルーチンをちまちま書くのも面白そうだが、まあ普通は機械学習させるんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここらへん [aist.go.jp]をつかうのかしら?

      • by Anonymous Coward

        これ、駅員が学習させるんだとしたら、地味に面倒な気がする。「あいつはフラついてたけど、ただの貧血で酔っ払いじゃない」とかを判断して教えてあげないといけないんだから。

        # 昨夜のシンデレラを見せるとか

        • 酔客検知用とありますが、根本は転落防止策なので貧血でフラついてるのを検出したって構わないでしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            電車とホームの隙間に落ちて挟まってしまって
            乗客が「せーの!」って電車を押している光景があったけど
            あれも酔っ払い?それとも貧血なんでしょうか?
            通勤か帰宅時間帯だったと思うけど、あの混雑の中で検出するのもすごい技術ですな

        • by Anonymous Coward

          ビデオを提供してもらって社内で教える or 駅に社員(派遣とか)を常駐させるの二択でしょう。
          普通監視カメラの管理規約上の撮影ビデオの提供は難しいだろうから常駐かな?

          で、異常な行動をわざわざ教える必要はなくて、無数にいる正常な行動をとっている人をひたすらクリックして教えてやることで、そこから逸脱したものを検出できるようにすればいい。

          • by Anonymous Coward

            そういうやり方をすると、服の色とか靴ひもの結び方とかで酔っ払いかどうかを判別することになるよ。まあ、スパムフィルタを書いたことがない人には分からんかもしれんが。

        • by Anonymous Coward

          転落事故防止という目的を前にして、酔っ払いと貧血を区別すべき理由があるだろうか?

      • by Anonymous Coward

        最終的に駅員の目で確認するんだから、手間かけて精度上げなくてもいいのでは

    • 単純に長時間座ってる奴ではなく、
      「周りの通常の人がどんどん移動するのに座ってる奴」という識別方法かも。

      駅のホームで通勤客を眺めて座ってるのが趣味という人もいるでしょうが、
      それはそれで「異常」と識別されても仕方ない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        目的の電車が来るまでやり過ごして待つのは正常な行為だと思っていました。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 13時07分 (#2870794)

    山手線のどっかの駅みたいにホームの強度が足りないというのでない限り、
    ちゃっちゃとホームドアを付ければいいのに

    列車ごとにドアの位置が一定じゃないとかの事情でもあるのか?

    • 現段階では大阪環状線には103系・201系4ドア車(環状運転・桜島線直通用)と、221系・223系3ドア車(関西本線・阪和線直通用)が混在してます。

      将来的には103系・201系が323系(通勤車だが3ドア)に置き換えられることが決定しているので、そうなればホームドアの設置が容易になります。

      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2015年08月26日 16時49分 (#2870957)
        東京では、移動式ホーム柵 [youtube.com]の実証実験をしていますよ。
        列車の更新を待てとか、悠長な話。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          移動式柵はいろんなタイプが試行されてますけど、いまだ本格導入に至っていないので、そんな開発を「悠長」に待つくらいなら、車両更新したほうが早いんでしょう。
          ちなみに平成28年度から平成30年度にかけて置き換える [westjr.co.jp]らしいです。

        • by Anonymous Coward

          西武でしか試験してない、導入する気のない色物持って来られても…。
          あれか。えーと、完全な新規開発で.NETと.NET対応COBOLでの提案しちゃうヒトかあなたは!(煽りになってなかったらすみません。)

          ホーム柵の異種ドア対応を本気でやってるのはむしろJR西だけですね。昇降式のロープ式で解決させるようです。
          JR西日本に対応する設計だと、1~4ドアまで対応できる設計でないとならないので、これで行くみたいですね。
          視覚障害者の団体とかから、怪我するとかイチャモンがついてた気もしますが。
          実は今回検索するまでシラナカッタ…(反省
          ttps://www.westjr.co.jp/press/article/2015/03/page_6964.html
          これがわかりやすいかな?

    • by Anonymous Coward

      ちゃっちゃとホームドアを付ければいいのに

      自分もそう思って検索してみたら、京橋駅は学研都市線のホームで2016年に運用開始する [westjr.co.jp]ようです
      なので、具体的にホームのどこにカメラ設置するのか分からないけど、学研都市線ならホームドア運用開始までの繋ぎなのかも?

    • by Anonymous Coward

      転落防止もよいけど安価に転落してもだいじょぶな仕組みってないもんかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 12時04分 (#2870751)

    同じようなシステムで自動車用は開発できないだろうか?
    未熟や異常な運転を見つけると自動探知して警察に連絡がいくようなもの。
    # 基本的によっぱらいは自分が死ぬだけだけど、自動車は他人が殺されるから早期開発を望む

    • by Anonymous Coward

      同じようなシステムを会社で使えないかな。
      サーマルカメラなんかと組み合わせて体調が悪そうな人をピックアップしてフォローすると言う。

      体調が悪いのを推して無理して出てきて欲しい職種と、そうじゃ無い触手があって、後者の場合には素直に病欠して欲しいんよ。

      • Re:会社用 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2015年08月26日 12時51分 (#2870787)

        これこれ、趣味が文字変換でだだ漏れでっせ(笑)

        親コメント
        • by backyarD (36899) on 2015年08月26日 13時58分 (#2870832) 日記

          活きのいい触手よりも
          病欠したほうがいいくらい弱った触手の方に興味があるということはわかった。

          あとは通常と異なる触手をどういう風に学習させるかという課題のクリアですね。

          親コメント
          • 違うだろ。

            熱で涙目熱い吐息のがんばっちゃうOL、仕事が忙しくて体調不良でも休めない薄幸系の経理はバッチコイだが
            体調不良で攻めるどころかゴホゴホボーっとしてるだけの触手はアウト! こういうことだろう。

        • by Anonymous Coward

          たくさんあって、切って使い捨ててもかわりがすぐ生えてくると言うダークな意図だったりして

    • by Anonymous Coward

      自動車道の逆走検知もお願い。他車に知らせるの機能も込みで(渋滞なんかを表示する電光掲示板に出すとか)。

    • by Anonymous Coward

      酔っ払い運転や居眠り運転の車を検知したとして、何ができるだろうか?
      パトカー運転手に死ぬ危険を冒して立ちはだかれと?

      • by Anonymous Coward

        びっくりして急な行動をとるのも危険なので、心構えだけでも違うんでないでしょうか。
        あとは、追い越し車線から走行車線に戻っておくとか。

      • by Anonymous Coward

        やっちゃえなんとかの会社が自動運転のシステム作っちゃえば酔っ払い運転も検知する必要はないかもね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月26日 12時32分 (#2870772)

    当人が死ぬのは勝手にしろと思いますけど、
    そんな馬鹿に後ろからぶつかられてホームに落ちそうになった経験が自分自身で1回、目撃が2回あります
    本当に危険

  • by Anonymous Coward on 2015年08月28日 20時34分 (#2872357)

    駅の売店で酒を売るのをやめる方が効果が高いんじゃないかと思うんだけどなぁ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...