パスワードを忘れた? アカウント作成
12424750 story
Windows

Windows 10の更新プログラムでは重要な変更点しか説明されない? 83

ストーリー by headless
闇鍋 部門より
Windows 10では累積的な更新プログラムが随時提供されるようになっているが、Microsoftが重要と考えるもの以外は変更内容について説明されないようだ(The Registerの記事BetaNewsの記事Neowinの記事)。

MicrosoftはWindows 10の累積的な更新プログラムを8月11日と14日に続けてリリースしている。しかし、11日の更新プログラムに関するKB3081436記事では変更点が明記されているのに対し、14日分のKB3081438記事には「This update includes improvements to enhance the functionality of Windows 10.(この更新プログラムには Windows 10 の機能強化が含まれます。)」とのみ記載されており、具体的な変更内容は説明されていない。これについてThe RegisterがMicrosoftに問い合わせたところ、重要性に応じてほとんどの更新プログラムでは対応するKB記事を公開するといった回答が得られたという。また、更新プログラムにより新機能が提供される場合、新機能の紹介も別途行うとのこと。

Windows 10の標準機能ではインストールする更新プログラムを選択できないが、更新プログラムを指定して非表示化するツールをMicrosoftが公開している。最近のWindows Updateでは繰り返し問題が発生しており、事前に更新の内容を確認したいと考える人も多いだろう。先日トラブルが発生したことが報じられたKB3081424でも、変更内容についての説明は記載されていない。皆さんはどう思われるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 19時58分 (#2868880)

    最近のDescriptionはたいてい判で押したように(コピペともいう)これだなと思ってた
    IPの頃には、英語のままで同様のDescriptionが貼られてた

    周知のとおり、WUでドライバも配ってるわけだが、ドライバには簡単な英語のラベルがついてる
    あれでいいから、つまり訳してくれてなくてもいいから、なんか書いておいてくれたほうが。

    さて最近のログをみてみると、

    > Title: Windows 10 用更新プログラム (KB3074678)
    > KBArticleIDs: 3074678; UpdateID: 0a1a439f-f9d9-46e3-91db-3be84d4be55f; RevisionNumber: 202
    > MoreInfoUrls: http://support.microsoft.com/kb/3074678 [microsoft.com]
    > Description: この更新プログラムをインストールすると、Windows の問題が修正されます。この更新プログラムの対象となる問題の完全な一覧については、サポート技術情報を参照してください。インストール後には、コンピュータの再起動が必要になる場合があります。

    で、何これ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 20時13分 (#2868886)

    マイクロソフトのKBの機械翻訳はいい加減「Windows 10」くらい辞書に登録してくれないもんですかね。

    • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 21時40分 (#2868928)

      Windows 10の詳細を確認する。
          ....
      右上、見ると「すべて展開」「すべての崩壊」

      何の訳だろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      窓十番と訳さなかっただけでもすばらしいではないか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 21時37分 (#2868926)

    わりと前から更新プログラムはほとんど説明がない場合が多い気がしますが...
    セキュリティパッチも新CEOになってから説明がだいぶ簡素になりましたし。
    ちゃんと説明があるのは、前にも似たようなパッチがあった場合のような気がします。
    ようは説明文の使い回しですね。たとえば、夏時間の更新パッチとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 19時54分 (#2868878)

    まあ、ビジネスモデルの転換辺りからして、如何に搾り取るかが優先なんでしょうね。
    いままでだってupdateの詳細知りたければ深いリンクを辿っていく手間が要りました。
    付属コメントに概略書くのがそんなに大変なのかなと思ってました

    • by Anonymous Coward

      ていうか自分らも何書いてあるか分かんないくせに、
      いちいち「このパッチは影響がありますか」って機械的に聞いてくるSIerがうるさい
      本当に知りたい奴のためのルートが確保されているのであれば、
      一般向けは大したこと書かないでおいていてくれるほうがありがたい
      情報が隠蔽されるのが嫌なら、最初からプロプラのOSなんか使わなきゃいいんだし。

      • by Anonymous Coward

        Windowsは一般向けではありません
        SQLServerやらOfficeやら、準無停止が要求される実行環境です
        勝手に一般人が使ってますけどね

        • by Anonymous Coward

          その勝手な一般人レベルの連中がSIerやってるのが
          根本的な問題ではあるのだけれどもね。

          • by Anonymous Coward

            一般人ですが、普通に準無停止環境であって欲しいですよ
            金掛かっている作業している時はシャレにならんので

            • by Anonymous Coward

              ダウンタイム1時間につき、小売通販だと数百万、金融だと数億の損害が発生するらしいですね。
              シャレにならないとは、一体どれくらいの損害額が発生するんでしょうか。

              • by Anonymous Coward

                ともかくカルマには影響します
                増えるか減るか、まあ、セーブできないからわかりますよね

            • by Anonymous Coward

              一般人だけど、
              5億円くらいほしいなあ。
              だれかくれないかなあ。

              お金ないのって、シャレにならないし?

        • by Anonymous Coward

          そうなると、一般向けのPCにプリインストールされた状態で売っているのがそもそもの問題って事になるのでは。 <勝手に…
           
          #入れとかなきゃ一般人に売れる商品にならないんだから無理言わない。
          #他のOS用に満遍なくマイクロソフトがOffice作ってくれてるとかならまだしもさ。

          • by Anonymous Coward

            Officeは事業所間文書交換のためにあるんです
            個人が無理に使うことはないんです本来 個人が家計簿のために商用COBOL買って入れてるような話
            # 自分用にも買って、使い込んで練習しようというなら止められませんが

            何の話だったかというと、Officeはそのくらい重要なパッケージで、それを稼動させるにはWindowsが結局重要で
            (走るだけじゃだめです。中小のお局様が黙るくらいの動作保証が必要です)、
            一般向けOSなんていうぬるいことを仮にMSが考えたとしたら大いに困る たとえWin10Coreであっても

            だから【これまでどおり】、Descriptionは、ちょっとでいいからきちんとしていただきたい

        • by Anonymous Coward

          止まると作業が滞るのはわかるけど、
          そういうのは準無停止が要求される環境とは言わないんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 21時08分 (#2868915)

    更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で自動的に再試行されます。この問題が引き続き発生し、Web 検索やサポートへの問い合わせを通じて情報を集める必要がある場合は、以下が役立つ可能性があります:

    . Microsoft Silverlight のセキュリティ更新プログラム (KB3080333) - エラー 0x80070643

    • by Anonymous Coward

      手動でインストールすれば消える。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 21時12分 (#2868917)

    マイクロソフトは政府じゃないんだ。たかだかOSを作って売っている一つの営利目的の企業なのだ
    嫌だったら他のOSを選択すればよいのだ。企業の利益にならないことはやらないのが株主への責任だ
    何か誤解していないだろうか、致命的なことには対処するが費用対効果が期待できなければやらないのが
    正しい営利追求企業だ。

    セブンイレブンのおにぎりに、どっさり(これでもか)っと添加物が入っているのは、食中毒という最悪の事態を
    避けたいのと一緒なのだ

    OSなんか世の中に腐るほどある
    どれを選ぶのも自己責任で自由である

    • by Anonymous Coward

      俺(兼任管理者)じゃなくて、社長とお局様にいってくださいよそれ

      • by Anonymous Coward

        対象を明示しているわけでもないコメントを自分に言われているように感じるって危ない兆候なんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      > OSなんか世の中に腐るほどある

      何その夢のある世界、そちらの世界ではだいたい何百個くらいあんの?
      MacOS、Windows、Linux、なんとかBSDくらいしか思いつかないんだけど、他にはどんなOSが選択出来ますか?

    • 現実を無視して脳内お花畑に生きてるのかな?

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      • by Anonymous Coward

        お前たちこそ現実から逃避してないか
        しょせん企業なんだよ
        利益が最優先なんだよ
        OSって商品なんだよ
        悪評が出ない程度に最悪の事態にならないようにしているだけなのがわからねぇのかな

        • by Anonymous Coward

          Windowsが「そこまで」の方針になったんなら激変ですよ
          大事にするものを大事にしたほうがNTはカネになるとおもうんですが

          • by Anonymous Coward

            残念ながらMSHQは極東の島国の特異な過剰要求は商売にならないと思っています。
            なのでMSKKが商売の範囲で付き合っているのが現状なんですよ。

      • by Anonymous Coward

        意味が分からん。元コメが現実でないとでも言うのか。
        他のOSを選択する自由があるって発想がお花畑だってこと?

      • by Anonymous Coward

        その「現実」とは何か具体的な一例でも挙げてもらえませんかね

    • by Anonymous Coward

      一人前の企業面をするなら、製造物責任を全うしてから。マイクロソフトの落ち度でOSが起動しなくなったなら、その修復に要した費用や機会損失を補償しなくては。

      • by Anonymous Coward

        補償の範囲は明記してありますよ。
        「製品の価格を上限とする」ですけどね

        こんな選択して馬鹿だなーと日々思っていますw

      • by Anonymous Coward

        ライセンス(契約)に同意して使ってるんだろ?
        嫌なら他のOS使えばいいじゃん
        windowsと同等以上の優れたOSは存在するんだから

        一人前の文句言うなら(略

    • by Anonymous Coward

      これだけ社会の重要な役割を担うようになったOSのメーカーだから
      自分勝手なことが出来ないように法律で縛るべきだな

      NTTみたいに

    • by Anonymous Coward

      無理に俯瞰しようとして斜めに立ってる感じですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年08月22日 21時50分 (#2868932)

    見てもわからんし、見て判断できるの?

    • by Anonymous Coward

      あなたみたいな人はそんなこと気にしなくていいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      タイムゾーンどうたらだの、explorerがどうたらだの書いてればまあいっかー適用しとけと思いますけど、
      (蹴ってもいいんですけど、原則全適用がサポートを受ける前提になりましたので。)
      atapi.sysあたり替えますといわれたら、おいおいちょっと待てよと思うわけです

      • by Anonymous Coward

        更新されるファイルの一覧はKBにちゃんと載ってる。
        まあ、すべてのパッチは累積的だから、一度でも更新されたことのあるファイルは常に載り続けることになるわけで、何らかの手段で差分取らないと役に立たないのも確かだが。

        • by Anonymous Coward

          ファイル一覧は間違っている事が多いので注意してください。

          • by Anonymous Coward

            それはびっくりだな。msiから自動抽出とかじゃなくて手作業で記載してるのか。

            • by Anonymous Coward

              Windows 10の累積パッチは古いパッチがすでに入っている場合はその差分だけをダウンロードするような仕組みらしいから、単純に.msiファイル1つというわけではないようだ。
              なんてのは瑣末な話で、とにかく機械的に抽出していないというのは(事実だったら)驚愕だが。

        • by Anonymous Coward

          ファイルリストの中に同じファイル名が複数回出てくるのはそういうわけか。
          重複情報は削除して整理するぐらいの手間はかけてもいいだろうに。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...